おっちゃんたちの秘密基地

ラジコン主体になっちゃいましたが、他の趣味の記事もUPしていきます。
今一番のブームはレーシングクアッドです!!

ヘリ談義NO:38

2014年09月27日 | ヘリ談義

今日は朝から定期健診があったため、血を抜いてもらってからの出撃です(笑

早朝は風がなかったのですが、現地に到着したのは9時半すぎ。既に風が強くなり出してちょっと心配・・・

今日は先日購入した「E-BAR V2」が初期不良であったため、某ショップさんに電話したところ代わりをすぐ送ってくれるとのことで実際、翌日には物が届いたので、セッティング⇒試ホバとなったわけであります。


これで全ての機体がE-BAR V2になったわけですが、機体ごとに設定具合を変えてあります。

T-REXはというと上空で旋回、ロール、ループで気持ち良く飛ばしたいのでややロールレイトを下げてあり、Devil480は結構グリグリになるように設定、そしてこのX3はその中間でいろいろなことを試すための練習機として設定をしてみました。

まずはとりあえず正常に動作するかの確認をしたかったので、T-REXより少しだけ機敏に設定して飛ばしてみました。

その時の動画ですが試飛行なのでスルーしてくださいな。

ちなみに今日はカメラのへっどバンドを忘れてしまったので、以前の安物カメラで撮影、日付は狂ってるのでごかんべん。

この強風の中、安定して飛んでくれてます!! 自分の指とのフィーリングまばっちり!

迅速に対応してくれたショップさんに感謝です<m(__)m>

んで、実は気付かず飛ばしてしまったのですが、このバッテリー・・・たぶん充電したつもりがしてなくて降ろしたとたんに急にパワーがなくなったんです・・・
電圧測ったら一つのセルが3.4Vで残量1%でした(滝汗
すぐさま充電してなんとか復活したようですが、完全に自分のミステイク・・・普段は飛ばす前に電圧を測定するのを習慣づけているのですが、今日はジャイロの具合を確かめたくて気が焦ってましたね・・・・・
たぶんストレージ充電したままで、本充電してなかったんでしょうね・・・

そうこうしているうちにTさんが現地到着、GP機とEPの550と450を持参です。
今日は前回エンジンの調子がいまいちだったということで、GP機のエンジンの調子を確認されてましたが、自分の持ってるボート用の水冷エンジンとはちと違うんで、見てもよくわからんかった・・・(汗


自分には良く飛んでいるように見えましたが、前回より良くなったらしいのですが、どうもしっくりこないらしいです・・・


かなりの強風にもかかわらず、腕も良いですが、安定して飛んでいました。

今日はいろいろ話をしましたが、自分もこの歳になってくると体調とかそういう話題が多くなってきたりするんですよね(笑
自分の場合、胆石やら前回の尿検査では糖がでたりとかもうガタがやたらでてきたりしてるんで、ほんとに気をつけなきゃいかんすね(汗

ヘリのように簡単にメンテなんてできないっすからね、皆さんも体調には十分気を付けてくださいね~~~


****************************************

リアルフライト6.5 ヘリ用 RCフライトシミュレーターメガパック付き【並行輸入品】
クリエーター情報なし
Great Planes
京商EGG 3ch赤外線ヘリコプター マイクロヘリ モスキート
クリエーター情報なし
京商
RC fan (アールシー ファン) 2014年 10月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
プリマクラッセシリーズ ハンドランチグライダー スウィングDL 1000 Ver.II PIPキット オラカバ仕様 56588
クリエーター情報なし
京商
Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品
クリエーター情報なし
Contour
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリ談義NO:37 | トップ | ヘリ談義NO:39 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (apache)
2014-09-27 21:51:24
こんばんは! ジャイロ、好結果で良かったですね~!! とにかくこの趣味は大事なのはメーカー、ショップの対応だと最近常々思ってます! この場で名前は伏せますが何かと言えばヘリの特殊性を盾に、やれ有償だ!落としてない証拠は無い!だのj言ってまともに対応してくれないショップもあります。。。信頼出来るメーカーやショップを見付けるのも大事な事です!   そうそう!自分も若い頃と同じ様に生活している事に限界があり、血糖値や血圧が、、、悲しいですが自分の歳を自覚し永くヘリを飛ばせるようお酒を控え食事制限しています、、、(泣) お互い健康有っての趣味! 体調に気お付けていきましょう!
apacheさん、こんばんは! (27号)
2014-09-28 13:39:36
いや~ほんと迅速に対応してもらって良かったですよ~

>>ヘリの特殊性を盾に、やれ有償だ!落としてない証拠は無い!だのj言ってまともに対応してくれないショップもあります

特にT-REXに関するトラブルにおいてはこういうの多いですね(汗
ホビ〇ンはわけわからん代名詞ですが、安さにつれられてまた手を出してしまいます(苦笑

体調管理についてはこの歳になってくると思い通りにならないことが多いですよね。
いつまでも現状維持できるように気を付けて行かないとヘリ飛ばせなくなってしまいますからね。
お互いいつまでもこの趣味を続けられますように・・・

コメントを投稿

ヘリ談義」カテゴリの最新記事