おっちゃんたちの秘密基地

仕事から解放されたある週末のおっちゃんたちの部屋

Genius CP パワー不足

2011年12月17日 | ボビーな秘密基地

昨夜は忘年会だったため、朝早く起きれませんでしたぁ〜
風も弱かったので昼頃にGeniusを飛ばしに行ったのですが、ちょっと風が出てきてしまいました。


今日はいつもと違う場所です。

風がなければ背面とかいろいろやろうと思ったのですが、なんせGeniusの純正モーターでは、少しの風でも背面から起き上がることが困難ですからねぇ〜
試しにやってみましたが、ひっくり返るけど起き上がるのがやっとです(汗



それでも通常飛行はアイドルアップへ入れれば多少の風には対抗できます。

Geniusだと無理な飛行もできるので別の意味で楽しいですね♪

しかしこのパワーではねぇ〜・・・

ブラシレス化しようかなぁ〜


ブログランキング参加中!!
人気ブログランキングへ皆さんの1クリックが明日の励みになります♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RCヘリフライト&セッティング2012 (エイムック 2302)
クリエーター情報なし
エイ出版社
RC fan (アールシー ファン) 2012年 01月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
自遊舎
ラジコン技術 2012年 01月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
電波実験社
はじめてのラジコン飛行機 (RC AIR WORLD BOOK)
クリエーター情報なし
〓出版社
イラスト版RCヘリコプター完璧フライトテクニック大全 (洋泉社MOOK)
土橋 幸広
洋泉社
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
クリエーター ラジコン飛行機 ラジコン技術 エイ出版社 いつもと違う場所で
コメント (12) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 第五回雑魚寄せ杯 | トップ | Genius CP だめだこりゃ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Genius (フクロウ)
2011-12-17 18:38:41
いつもお世話になります。
紹介して頂きました雑誌2冊とも楽しく見ております。
風が強そうなのにコントロールできていて、さすがですね!
またお聞きしたいことが、、悩んだあげくもう1機Genius購入し設定もすべて同じですがすごく飛びが違います。
とくにスロットルが、1機目は最近上下の移動が目立って(ゆっくりです)ます。モーター新品でも同じ症状です。
新しい2号機はクイックですがスロットルも安定してます。
ゆっくり上下ですのでサーボじゃないと思いますが、
ブラシモーターの場合スピードコントローラー(アンプ)はないですが受信機にその様なものがあり、それが弱っているんですかね?

ご意見をお伺いできますでしょうか?

いつも質問ばかりで申し訳ありません。
Unknown (27号)
2011-12-18 19:26:06
フクロウさん、こんばんは!
雑誌買われましたか!
あれを見ているといろいろと欲しいものが増えて(笑
今日の風は強くはなかったのでなんとか飛ばせていますが、ただフリップとかは少しの風でも起き上がれなくなってきました(汗
私のGeniusもモーターなのかなんなのか、パワーがなくなってきています。
回転が上がらない原因としては、モーターが弱っているのが一番怪しいのですが、そうでないとなるとバッテリーの劣化も怪しいですよね。
でもフクロウさんのはモーターは新品ですしねぇ・・・
あとはリンケージの長さはどうですか?
リンケージが長くなりすぎていてブレードの角度が付きすぎているとピッチ負けで回転が落ちてしまうことがあります。
でも設定も新品と同じなんですよね、そうするとやはり機体メカの不具合かもしれませんが、そのあたりは判断し難いです(汗
まぁ〜基盤を換えみればはっきりしますが(苦笑
Genius (フクロウ)
2011-12-19 07:53:32
いつもご意見ありがとうございます。
リンケージも測ってみましたが、ほぼ同じでした。
エルロンも、もしかしたら同じかもしれませんが、スロットルに比べて常に補正を打ち続けているので気にならなかったかも。
1、2号機ともジャイロ感度が高すぎなのかも、2号機を下げて飛ばしやすくなり気がつ
きましました。
疲れて1号機は試してないですが、直らなくても性格の違と言うことで良いかなと。
v120d02s購入してしまいました。
また、壊しまくりです。
早く450に行きたいのに、お馬鹿です。
Unknown (27号)
2011-12-19 21:18:50
フクロウさん、こんばんは!
私は昨夜、今まで出回っていたメインブラシレスモーターより安価なやつをショップで発見したので、試しに購入してみました。
これで多少のパワーアップが図れると思いますが、テールはブラシモーターのままなので、ちゃんと制御されるかどうかってとこです。

V120D02Sを購入されたんですか!
WALKERAはいろいろと面白そうな機体が沢山あるので困りますね(笑
お邪魔します(*^_^*) (びわこ丸)
2011-12-20 23:10:31
こんばんwa!(*^_^*)

いつも楽しく拝見しています。
私も9月頃からほぼ毎日genius CPを飛ばしていす!モーターは5個交換しましたバッテリーも7個ローテーション飛行しています!
だんだんパワーが無くなり飛行時間も短く(1分弱)なったのでメイン・テールモーター・バッテリーを同時に交換してテストしましたがダメでした。
悩んだあげく思い切って基盤交換したらなおりました。

軽い墜落いれて100回以上墜落していますので、サーボも作動しなくなって交換したくらいです!参考になればと思い投稿致しました。
ありがとうございます!
失礼致しました。
Unknown (27号)
2011-12-20 23:31:16
びわこ丸さん、こんばんは!
なるほど〜基盤交換で直ったんですね!
私も結構派手な墜落をしているので基盤もかなりダメージを受けているかもしれません。
本日怪しいブラシレスモーターとアンプを取付けてみましたが、上手く動作しなくて結局元にもどしてしまいました(汗
モーターを新品にしたのでとりあえず以前よりはパワーが出るようになりました。
WALKERAの電子部品は結構よく故障するので、基板を含めて予備をストックしておく必要がありますね(苦笑
やはり! (フクロウ)
2011-12-21 00:07:37
皆様のご意見参考になります。
極端なスロ、ピッチ(初心者、部屋用)カーブと83%のジャイロ感度もいけないと思いますが、やはり基盤ですかね。
軽量化の為、キャノピーつけずに(壊すのもありますが)撃墜の連続ですから当たり前ですね。
基盤は高いからなかなか手が出しにくくて、、、
しかし大き目の機体から比べればですよね。

室内練習機には最高ですからまだまだ壊して基盤も変えてみます。

ありがとうございました!
DEVO6の不良 (KALT)
2011-12-21 17:39:35
皆さん、こんにちは、
偶然このコメントを読んでいて私の経験が何かの参考になればと思い、はじめて書き込みします。長文になりますがお許しください。
1ヶ月ほど前にGenius CP + DEVO6を購入して、ほぼ毎日飛ばしていました(室内のホバリングのみ)。
時々テールが制御不能になる現象が現れ、はじめは自分の技量が足りないと思っていましたが、納得できなくて、もう1セットGenius CP + DEVO6を購入しました。
そして2台を比較した結果、明らかに1台目のDEVO6のラダー制御のスティックのポテンショメーターが不良であることが判明しました。
2台目のDEVO6で1台目の機体を飛ばしている時には、全くラダーの制御不能の現象は現れませんでした。
しかし、その後2台目のDEVO6で飛ばしている時に突然スロットルが勝手に上下するような現象があらわれました、1度は飛ばし始めて1分でスロットルが完全に絞られたようになり、着地し、その後離陸できなくなりました。
そのとき送信機の電源を切り、入りさせたところ、再度離陸できました。
明らかにまたまたDEVO6に問題が有ると思い、その後、DEVO6だけのチェックをしました。
スロットルスティックを80%に固定して、そのまま放置したところ、かなりの幅(50%〜90%)で勝手に変動している現象があらわれました(System MenuのBuzzerにてThrottle StickをActiveにしておくと、勝手に音が鳴ります)。
しょうがないので、1台めのDEVO6に2台目のDEVO6のスティックを移植しました。
そして現在、このいいとこ取りのDEVO6で1週間ほど飛ばしていますが、絶好調です。
送信機の不良は殆ど聞いたことがないので、この結論を出すまでに長い時間を費やしました。
これがwalkera品質なのでしょうか?
長文失礼しまた。何かの参考になれば幸いです。


参考にして頂ければ (びわこ)
2011-12-21 20:25:55
みなさんこんばんわ!


ピッチ調整でモーターに負担をかけない調整 低めのピッチで回す方が飛行時間も長くなると思います!又基盤交換は、ピッチの調整モーター交換調整されてから最終手段にされた方が良いと思います。

一番良く解る方法は、アイドルアップを入れて飛行された時に、パワーもあり飛行時間も長くなるなら間違いなくノーマルピッチが高いです!調整でなおります。

ラダーが止まらない現象は私も時々出ますね!たぶんあまり性能が良くないジャイロだと思います。

手軽に室内で飛行できる小型ヘリでは最高 機体が小さいだけに動き出すと止まらないですがホバリング安定は抜群ですね!

いろいろ書き込み致しましたがお許しくださいm(__)m

Unknown (27号)
2011-12-21 20:29:06
フクロウさん、こんばんは!
そうです、皆さんのご意見は大変参考になりますよね♪
自分だけでは思いつかないことは沢山ありますので、とてもありがたいです!
Unknown (27号)
2011-12-21 20:34:10
KALTさん、こんばんは!
そうなんですよ、残念ながらこれがWALKERAの品質なんですよねぇ・・・
電子部品の信頼性はお世辞でもいいとは言えませんです(苦笑
私のプロポはWK−2603なのでなんとも言えませんが、プロポとセットで購入されている方は参考になった方も多いのではないでしょうか!
今後ともアドバイスや経験談など書き込みくださいね!
Unknown (27号)
2011-12-21 20:39:32
びわこさん、こんばんは!
皆さんのご意見を聞かせていただくと、皆さんもいろいろと試行錯誤しているのが伝わってきますよね。
人により考え方も違いますので、とても参考になります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。