手作り雑貨工房 おりーぶ

手作り大好きな私が作った、木工品や雑貨を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況報告

2014-03-06 11:37:43 | 洋裁、布小物
お久しぶりです
ブログをお休みしてた間にも、ちまちまと手作りはしてたんですけどね。

今日は、久しぶりにその間に作った物をお披露目しますね~

去年の夏に鎌倉スワニーに行った時に、あれこれ端切れなど仕入れてきたのですが、鎌倉スワニーでは
1000円購入ごとに好きな型紙をもらえる・・と言う、手作り好きには大変有り難いシステムがありました
レシートは合算でもOKです。
・・・・で、何枚か頂いてきた型紙の中で、気に入ったバッグの型紙があったので、その型紙を使って
いくつか自分用のバッグを作りました。

ちょっとだけマチを広くした普段の買い物用斜め掛けバッグ。


         

それと原形のままのお出掛け用の斜め掛けバッグ。
これは、以前作ったバッグに使ってた革製のショルダー部分を付け替えた物(革テープで手作り)です。
こうやって1本自分サイズの物があると、付け替えれて便利ですよ。


          


内ポケットもあって、口の部分にはマグネットホックが付いてます。
斜め掛けバッグは、両手が使えて便利ですよ。

そして普段の買い物用バッグを見たお友達から頼まれて作ったバッグ。


           

長さ調節も出来るタイプでて、すごく喜んでもらえたのでよかったです



それからポン太を連れてのお出掛け用のお散歩バッグも作ってみました。

         


お友達に黒柴バージョンを注文頂いて作ったのがこれです。
後ろ側に、わんちゃんの名前入りです。

        

横のポケットにはスマホが入れられて、落ちないようフラップを付けてみました。
生地は帆布なので、丈夫ですよ。

まだありますよ~


これまた注文を頂いて作った、スマホ入れ。
パンツのベルト通しに留められるようになってます。

        

ベルト通しのサイズに調節出来るよう、スナップの位置を二カ所にしてあります。


そして最近、リクエストで作った、撥水加工生地で前開きのワンコパーカーです。

       

        

少しぐらいの雨でもお散歩大丈夫ですよ

どれもみなさんに喜んでもらえてよかったです。

こんな風に、あんなのが欲しい・・とか、こんなの作れる?とかのリクエストにも出来るだけお応えしますので
お気軽にメールしてくださいね。

アドレスは・・・

mayu_olive1221@yahoo.co.jpです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作ベスト付きハーネスとペットボトルホルダー

2013-07-10 12:14:24 | 洋裁、布小物
久しぶりの新作紹介です

まずは今までのベスト付きハーネスを、依頼主さんの要望でバージョンアップした物です。

これは、背中のテープの部分が少しサイズ調節出来るようになってます。


       


       

これはサイズ調節は出来ませんが、リードを外した後でも、金具の部分がダランと垂れないようになってます。
そして、夏仕様で、内側に保冷剤を入れるポケット付きで、Wガーゼなので涼しいです。


       


お値段は、金具などが増えたので、今までのバージョンより少々高く¥3000になります。

そしてこれもご要望があった作った、ペットボトルホルダー。
内側には保冷シートを使用してます。
普通のより少し大きめに作ってあるので、ペットボトルと保冷剤も一緒に入れられますよ。

500mlサイズの黒柴バージョン

       

同じく赤柴バージョンです。


       


リクエストにお応えして作った350mlの黒ラヴバージョンも。

       

プレゼントと言う事で、黒ラヴちゃんのお名前もステンシルしてみました~

贈られた方に、ものすごく喜んでもらえたとの事で、私も嬉しいです。

それぞれお値段は¥1300になります。



それから私の友人にお孫ちゃんが生まれたので、ささやかですがお祝いの気持ちを込めて、スタイを作って贈りました。
リバーシブルになってて、マジックテープは赤ちゃんに優しい物を使ってます。

       


私の友人にも娘さんにも喜んでもらえました

ワンコ服だけではなく、色んなものも作ってますので、お気軽にお問合せくださいね。

お問い合わせ、ご質問は下記までよろしくお願いします。

mayu_olive1221@yahoo.co.jp です。



       
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いチワワちゃんのハーネス、カラー、リード

2013-04-30 16:06:23 | リード、カラー、わんこグッズ
GWの中休み、みなさんはどう過ごされてますか?
なかなか更新が出来ないうちに、すっかり桜も終わり、もう5月・・・
相変わらずの、のんびりブログですみません

今日、ご紹介するのは、和柄を使ったハーネス、リード、カラーです。

ご依頼主さんは、可愛いチワワ2匹とチワワとパグのmixワンコの3匹と暮らしてるTさん。
数あるサイトの中から、おりーぶにご依頼メールをくださいました

和柄のハーネスなどを探してらしたそうですが、なかなか気に入った物がなく、生地の持ち込み大歓迎の
おりーぶが目に留まったと言う訳です(有り難いです~)

さっそく色違いの3種類の生地を送ってくださり、Tさんとメールでサイズやベースになるテープのお色など
相談させてもらいながら制作開始です。

男の子のチワワの龍君、女の子のチワワの小夏ちゃん、そしてmixの末っ子小梅ちゃんに似合うテープを使って縫った見本が


    


    

龍君はちょっと大き目なので、幅が1.5センチ、女の子達は1センチ幅と言う小ささ。
今まで柴わんこばっかり作っていたので、縫いながら「本当にこんなに小さくて大丈夫???」なんて思ってしまいました

Tさんもとっても気に入ってくださったので、龍君にはハーネスとリード、女の子達はハーネス、カラー、リードの3点セットを製作。

男の子らしい柄の龍君用

     

     

女の子らしい小夏ちゃんには・・・

     


そしてまだまだチビッ子で元気一杯の小梅ちゃんには・・

     

それぞれ可愛く出来ました(自画自賛)

余った生地と帆布の生地を使って、お散歩バッグも~
3ワンのリードを持ちながらのお散歩は大変なようで、出来たら肩掛け出来る物を・・・との事だったので、手持ちでも斜め掛けでも
肩掛けでも出来るよう、取り外し可能なショルダーを付けてみました。

     

前部にあるポケットには、マチをつけて少し厚みがある携帯やスマホも入るように、中にはファスナー付きのポケットも付け
内袋に、小夏ちゃんとお揃いの和柄の生地を使い、何気にお揃いに

サイズは横幅が約30センチ、高さが20センチくらいでマチは12センチです。

最後に、Tさんが送ってくださった3ワンの写真を紹介

ちっちゃくて、可愛いですよ~

        

Tさんもとっても喜んでくださって、嬉しいです。

この連休に、みんなでお揃いのハーネス、リードで旅行に行かれるそうです。

楽しんで来てくださいね~
そしてまた写真も待ってます。

このように、気に入った生地の持ち込みでの製作もしてますので、お気軽にメールでお問い合わせくださいね。

アドレスは

    mayu_olive1221@yahoo.co.jp です。





     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ、iPhoneケース

2013-01-31 17:02:55 | 洋裁、布小物
長い間ブログの更新をサボってしまい、ご無沙汰していました
休眠状態の間も、手作りはしてたんですけどね

こんな私ですが、今年も細々と手作りは続けていきますので、よろしくお願いしますね。


さて、久々の雑貨のご紹介です。

先日お友達から頼まれて製作した、スマホケースです。
市販品で柴犬をモチーフにした物で、気に入った物が中々ない・・との事で作ってみました。

友達は黒柴ちゃんを飼っているので、黒柴仕様です
可愛いでしょう?と、自画自賛


        

 
     

持ち手は本革仕様で、本体の生地はオックス生地(薄手の帆布より少し柔らかい、しっかりした感じの生地です)
裏地との間に、ふわふわのキルト芯を挟み込んであるので、傷からも守ってくれますよ。

蓋と本体部分は磁石タイプのホックになってます。


赤柴タイプはこんな感じ


        


     

裏生地や持ち手の色は、これと違う物になる事も有りますので、ご了承くださいね。
本体サイズは、縦が約16センチ、横が約9センチ。厚みが約2センチです。
持ち手は金具部分も入れて約24センチになります。

機種によって若干のサイズが違うようなので、お持ちのスマホやiPhoneのサイズを知らせていただけたら、
出来るだけピッタリサイズになるようお作りします。

もちろん、普通の携帯でもOKです。
デジカメケースにも対応しますので、ご相談くださいね~。

お値段は、どちらも¥1300となっています(送料別途、定形外郵便、メール便対応)

ご注文や何かご質問、ご要望などありましたら、遠慮なく下記までメールしてください。


mayu_olive1221@yahoo.co.jp です。

それではご注文、お待ちしています





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カードケース

2012-03-11 16:59:37 | 洋裁、布小物
今回はカードケースのご紹介です。
お店のポイントカードや会員カード類って、結構たくさんたまってしまいますよね。
財布に入れるにも、たくさん有り過ぎて入りきらない・・・

そんな時に、まとめて入れておけば、さっと取り出せて便利なんです。

今回は4柄作ってみました。

カードポケットは8枚なので、表裏で16枚のカードを入れる事が出来ます



ブックカバーのように、差し込むタイプなので、カードポケットだけ取り外せます。

大きさは閉じた状態で、 W8センチ  H 11センチ。

素材はコットン、リネンで、トーションレースとウッドボタンが可愛いアクセントに


   


   


   


   


表布と裏布の間には、薄いキルト芯を挟み込んであるので、持った時の手触りも優しいです。


     





お値段は¥700となっております。

いずれも数量限定となっていますので、売り切れの際はご容赦ください。

メール便、定形外郵便対応しますので、ご希望の配送方法をお知らせくださいね。


お問い合わせ、ご注文はお気軽に下記アドレスまで。


mayu_olive1221@yahoo.co.jp  手作り雑貨工房 おりーぶ



そして、先日ご紹介した5番の生地でご注文頂いた8の字ハーネスと、お揃いリードを見てくださいね。





とっても可愛いと、喜んでいただきました




コメント
この記事をはてなブックマークに追加