可不可以? 又は 最甜蜜的負担

F4と内田篤人を愛でつつ、直観の趣くまま好き勝手に語ってます。
不好意思!

『重版出来!』

2016年06月26日 | ドラマ
出版業界の全員が幸せになれる言葉💛


 世界中が幸せになれる言葉はないかなぁ~

実は昨晩、鹿島Vs福岡の試合が行われていた時間、英陸はお出かけしていました。
震災以来、はじめて休日の夜に街に出てみたら…
若い人たちがわんさか繰り出していて、けっこうな賑わい
ここのところの大雨で、まだ熊本市内も土砂災害警戒情報が出されていたのにね…
「皆、この雨の中、何してるの~?」とかって、自分も外出してること棚に上げて、キョロキョロしてしまった

んで、英陸は何してたかっていうと、お友だちのRSさんが親しくしていたカレー屋さんが、
今月いっぱいでお店を閉めてしまうということで、お邪魔してきたの
もともと英陸が「久しぶりに一杯飲みたい」って言ってたのと、RSさんのお誕生日のお祝いってことも兼ねてね
英陸はその日おすすめの「チキン野菜カレー」と、ビールいただきました。
もちろん、鹿スタでの試合状況は、ずっとスマホでチェックしてましたので、
アントラーズ優勝の瞬間は、無理やり、RSさんと、偶然お店で出くわしたRSさんのお友だちも巻き込んで、
乾杯!
いやあ、よかった、よかった
カレーはうまかったし、お店にご挨拶もできたし…

 あ、で、なんで『重版出来!』かと申しますと…
RSさんとは蔦屋さんの三年坂店で待ち合わせをいたしましたんですが、
英陸はRSさんにお誕生プレゼントも何もあげなかったのにもかかわらず、
RSさんは英陸に『重版出来!』の第一巻をくださったのですHappy



ドラマの『重版出来!』…すごくよくできたドラマで、とっても面白かった!!
英陸はずっとブログで感想を「書こう、書こう」と思っている間に最終回になってしまったの…
んで、例によって「原作を読んでない」と言ったら、なんと買ってくれちゃったのです
RSさんって、なんていい人なんだ

RSさんのドラマ・レビューはこちら… 「重版出来!」すごく良かった。

漫画を実写化するなら
こうでなくちゃ、という
お手本のようなドラマ。
お見事。


…と、RSさんも書いている通り、漫画とドラマの世界観が完全一致
キャラも、本当にはまってる!
若干、編集長や安井さんは、ドラマのほうがかっこいいですが、
五百旗頭さんなんか、オダ・ジョーか五百旗頭か、五百旗頭かオダ・ジョーかって感じ
書店員の河さんは、濱田マリさんがパワフルで、ドラマのほうが好きだな
英陸はドラマのほうが先だから、そう思うのかもしれないけど、
ドラマのほうが、一つ一つのエピソードが丁寧に描かれていたような気も…


営業課長の岡さんは、絵柄からすると、生瀬さんより、板尾さんを連想する…
三蔵山先生は、ホント、いい人でしたね

一番知りたいキャラクターは、『ピーヴ遷移』の作者、中田伯。

漫画の第一巻ではまだ登場しなかったんで…
どうなの?ドラマのまま??

ドラマで演じていた永山絢斗くんはね…英陸は、今までやったどの役よりも、リアルだったのではないかと思うの。
永山絢斗くんて、やる気が表に見えなくて、「本当に俳優やりたいの?」って思うことがよくあった。
今までのドラマの中では、一人、世界になじんでいない感じで、違和感がすごくあったのだけど…
それが、この役では活かされた!
この中田伯という役は、きっと彼しかできなかったのではないかな…
そのくらい、目の虚ろな感じが、リアルだったわ…
 すごい作画協力…


 なんといっても、この漫画&ドラマの魅力は、
本を作って、売って、読者に届けるまでが、丸ごと描かれている点ですよね
チーム感が心地よくって、スポーツ漫画のような高揚感と達成感を味わえる!
でね…本にかかわる人たちで、一番エライ人って、実は書店員さんなのではないかと思うぞ…

営業の小泉くんが「ユーレイ」さんから、「興都館の小泉さん」になるくだりは、ドキドキした
心ちゃんの心意気が、伝染していくのが気持ちよかった
いまどき、こんなまっすぐで熱いヒロインなんか、受けるんかいな???
って、ドラマが始まるとき思ったけど、心ちゃんの熱さはあまりにも突き抜け過ぎちゃてて、
ディスる気も失せちゃうよね

 Twitterで、こんなんあったんで、やってみた…

うれしくはないけど、残念でもないな、この結果は…
よし、明日からも、またがんばるか~

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー屋さん閉店 (ごんふく)
2016-06-27 10:29:15
あのカレー屋さん、閉店になっちゃうのか・・
残念。また熊本に行ったら、食べてみたいなと思ってたのに。
熊本のにぎわいもすこしずつ戻ってきているようですね。
インフラ面はまだまだ大変だけど・・
かっぱのまるぶん書店も休業中ですよね?

イギリスのEU離脱で、世界はどうなっちゃうんだろうなあ? LEAVEよりREMAINだったねえ。
最近食欲旺盛なの (英陸)
2016-06-27 22:03:14
 ごんふくさん
去年の忘年会でお邪魔したカレー屋さん。
あのとき、カレー食べれなくて、心残りだったのよ。
おいしかったです

まるぶんはね…ずっとシャッターが閉まっていて悲しい…
びっくりぽんだったのは蔦屋さん。
リニューアルして、ナチュラルマーケットになってる
タイ料理と、コーヒーとパンケーキが買いたかったわ
やっぱり (RedStar)
2016-06-28 04:11:40
「しゅーちょー」なんだ(^0^)☆
わたし、あの診断では五百旗頭さんだったよ。

「描き方がドラマの方が丁寧」って印象、わたしも思いました。原作では後から出てくる補強エピソードもうまいこと盛り込んであったりして、だから、このドラマは脚本書いた方も素晴らしかったと思うの。「図書館戦争」の映画化もこの方の脚本で、原作者の有川さんに手腕を絶賛されたらしいよ。

永山くん、ハマってたよねー。作画協力もついには藤子御大まで…ああ、いかん。コメントが長くなりすぎるんでそろそろやめとく。こんなドラマは久しぶり。
本、読まなきゃ~♪ (英陸)
2016-06-28 21:49:43
 RedStarさん
い~なぁ~
私だって、五百旗頭さんのほうがいいよ~~
あ、でも和田編集長って、好きかってやってて、困ったときは五百旗頭さんを頼るから…
英陸も困ったときはRSさんを当てにすればいいのね~

でも、ホント…盛り上がっても最終回でがっかりさせられるドラマも多い中で、
『重版出来!』は見事なエンディングを見せてくれたよね

どうか、これからも、しっかり本がつくられて、読者に届けられますように…
そして出版業界が、ちゃんとちゃんとやっていける世の中でありますように…
五百旗頭さんでした (MARIN)
2016-06-29 21:39:51
大雨もまだまだ続くようで大変ですね。お見舞い申し上げます。
『重版出来』本当に面白かったです
続編とか出来そうですね
来クールは面白いドラマあるかな
flower7月号 結局。本は買えず。ダウンロードしました。
青空が恋しい… (英陸)
2016-06-29 22:12:09
 MARINさん
いいなあ~MARINさんも五百旗頭さんだったんだ~
ってことは、英陸が無理言っても助けてくれるお方がまた一人…
どうぞよろしく~~

月刊フラワーズ7月号は、重版出来!になったはずですが、それでも紙版は買えなかったの??
やっぱり都会には人が多いからな…
今回の『ポーの一族』の続きは、冬に載るそうですから、次は絶対GETしてくださいね!
英陸も注意しとかなきゃ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。