玄米を美味しく楽しむ

~新発想の玄米食ダイエット~

この一品!《蕪の素焼き》

2006-11-14 14:28:07 | ※雑談/食の話題 ……
 蕪は煮物、和え物やサラダ、炒め物としてよく使われるが、この季節「焼き蕪」の美味しさは格別だ。ご存じない方がいると知って驚くこの頃。念のためにご紹介をば。
 蕪は櫛形に切り(註*)、塩をして少し置き、ペーパータオルで拭く。フライパンで両面素焼き、軽く塩を振って味を加減。さっくり噛めば、馨しさと妙なる甘さに思わず口元が綻ぶ味。葉茎は刻み、胡麻油で炒めて酒と醤油で調味。花鰹を塗して出来上がり。素焼きの食感と相性良く、こりこり、しゃきしゃきとした歯触りが最高。この一品、この逸品、是非お試しを。

 註 *ボブとアンジー《切り方のコツ》動画「くし形切り」を参照のこと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕪の季節ですね (nyanko)
2006-11-14 15:56:50
炊いたり汁に入れたりかぶら蒸しにしたり…色々楽しめておいしいですよね。
素焼きもとてもおいしそうです。
我が家では厚切りにしてオリーブオイルで焼いて食べますが、素焼きはしたことがないので今度試してみます。
zaizさんの食卓は何時見ても端正でおいしそうです。

>nyankoさん (zaiz)
2006-11-15 00:03:32
 かぶら蒸し、そろそろ季節ですね。
 オリーブ油焼きも定番。葉茎を切らず、縦に割いてじゅじゅっと炒めると何とも美味。ごくり。
 でも、負けず劣らず素焼きは旨い。葉茎の醤油味と相俟って絶妙の一皿です。下拵えに塩して余計な水分を拭っておくことが肝心。お忘れなく。