鉄道のある風景を求めて。

鉄道撮影は楽しく、仲良く、安全にをモットーにしております。

体育の日三連休(1)。

2016-10-08 19:20:24 | 日記
たくさん三連休の初日ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

自分は三連休初日の今日は上越線に「SLレトロみなかみ号」撮影に行って来ました。

今日の撮影地は八木原駅より15ほどの場所です。



八木原駅を出て目の前を見ると鉄の溝蓋に目が行きました。



おそらく碓氷峠旧線で使われていた、アプト式レールの再利用品と思われます。



15分ほど歩いて撮影地に到着です。
一番最初に現れたのは、E651系でした。



高崎支社では湘南色の115系が現役です。



C61 20牽引の「SLレトロみなかみ号」です。
列車通過後、雨が降り始めました。今日は早めに撤収です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週も非鉄。 | トップ | 体育の日三連休(2)。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなかみ号 (かわとんぼ)
2016-10-08 20:06:31
生憎の天気の中お疲れ様です。
SLみなかみ号の黒煙が被り気味で惜しいですね。
続編も楽しみです。
かわとんぼさま。 (ZAITO)
2016-10-08 21:52:26
コメントありがとうございます。
煙は風がこちら側に吹いて来て編成が見えなくなってしまいました。
明日も雨のようなので出掛けるか迷っております。
三連休最終日は晴れるようなので「カシオペアクルーズ」の撮影に行くつもりです。
遠征お疲れさまエス (鶴君)
2016-10-09 22:01:46
ZAITO様

遠征お疲れ様です。
C61の煙すごいですね!115系まで・・・中身の濃い遠征でしたね。羨ましい限りです。
私は明日は仕事なので、カシオペアは駄目そうです。ぜひ、撮影後にアップして見せてください。よろしくお願いします。
鶴君さま。 (ZAITO)
2016-10-10 06:47:12
鶴君さま。こちらこそいつもコメントありがとうございます。
C61は思っていたより煙が出ましたね。でも風がこっち側に吹いてきたので、編成を隠す形になってしまいましたが、後ろの家や標識が隠れたと思えばよかったのだと思います。

115系は高崎支社では普通に運転されているのでたくさん来ます。まさか新潟支社が先に入れ替えるとは思ってませんでした。
今でも湘南色のまま走っているのは貴重ですね。
C61 (カメサン)
2016-10-10 20:19:57
こんばんは
八木原も中々いい場所ですね。SLというと岩本か諏訪峡位しか知らないので、もう少し開拓しなくてはなりません。
特にC61+旧客は、撮りたいと思っているので、参考になります。ありがとうございます。
カメサンさま。 (ZAITO)
2016-10-10 21:14:29
カメサンさま。コメントありがとうございます。
八木原のポイントは駅から近く道路も広いのでおススメのポイントです。
地図で見ると、水上方面にある関越自動車道の目の前にある踏切なのでわかりやすいです。
駅から近い場所ですと上牧駅から水上駅方面にある1つ目の踏切でも下り列車が撮影できます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。