幸福の科学 神奈川(渋谷) 仲間のブログ

幸福の科学情報及び幸福実現党情報応援ブログ

「終戦の日に、戦後GHQが行ったWGIPについて考える」江夏正敏の闘魂一喝!

2017-08-15 20:46:49 | 幸福実現党

「終戦の日に、戦後GHQが行ったWGIPについて考える」江夏正敏の闘魂一喝!

2017年08月15日 12時24分13秒 | リバティ 学園 幸福実現党 関連  

幸福実現党  
江夏正敏の闘魂メルマガ vol.96
2017年8月15日発行
━━━━━━━━━━━━━━   
江夏正敏 幸福実現党
政務調査会長のオフィシャルブログ
http://enatsu-masatoshi.com/

※このメルマガは購読申込をされた方、江夏正敏とご縁のあった方にお送りしております。


━━━━━━━━━━━━━━
1、江夏正敏の「闘魂一喝!」
「終戦の日に、戦後GHQが行ったWGIPについて考える」
━━━━━━━━━━━━━━
今回の闘魂メルマガの配信日は8月15日です。この終戦の日に、戦後72年がたって日本人の心をゆがめ続けてきた歴史観について考えてみたいと思います。

●WGIPが注目される
WGIP(War Guilt Information Program)についてご存知でしょうか。歴史に詳しい方は「ああ、あれか」と思われるでしょう。
最近では、関野通夫氏がGHQの「WGIP」文書を発掘して、改めてその存在を明らかにしました。その論考を2015年5月号『正論』に寄稿しています。
なぜ関野氏がそのようなことを手間暇かけてされたのか。
それは、文芸評論家の江藤淳氏が『閉ざされた言語空間』(1989年)において、戦後のGHQによる言論統制(WGIP)のことを言及しているにもかかわらず、
それを“デマ”として、「そのような文書が実在しない」との意見が出始めたからです。
そこで、関野氏は膨大な資料の中から「WGIP」文書を発掘してGHQが日本洗脳工作をしていた事実を再認識させたのです。

●WGIPとは何か
その内容を簡単に言うと、戦後7年間の占領期間にGHQが占領政策として行った「戦争への罪悪感を日本人の心に植え付ける宣伝計画」のことです。
日本は悪い国であったのであり、日本人は残虐で罪を犯したと徹底的に洗脳されました。
戦後七十年以上がたった今でも、その呪縛から日本は逃れられずにいます。

●GHQが定めた30項目の報道規制
終戦直後に決められた「日本に与うる新聞遵則」、通称「プレス・コード」に規定された30項目は次の通りです。(『日本を狂わせた洗脳工作』関野通夫著)
1.SCAP(連合国軍最高司令官もしくは総司令部)に対する批判
2.極東国際軍事裁判批判
3.GHQが日本国憲法を起草したことに対する批判
4.検閲制度への言及
5.アメリカ合衆国への批判
6.ソ連邦への批判
7.英国への批判
8.朝鮮人への批判
9.中国への批判
10.その他連合国への批判
11.連合国一般への批判(国を特定しなくても)
12.満州における日本人の取り扱いについての批判
13.連合国の戦前の政策に対する批判
14.第三次世界大戦への言及
15.冷戦に関する言及
16.戦争擁護の宣伝
17.神国日本の宣伝
18.軍国主義の宣伝
19.ナショナリズムの宣伝
20.大東亜共栄圏の宣伝
21.その他の宣伝
22.戦争犯罪人の正当化および擁護
23.占領軍兵士と日本人女性との交渉
24.闇市の状況
25.占領軍軍隊に対する批判
26.飢餓の誇張
27.暴力と不穏の行動の扇動
28.虚偽の報道
29.GHQまたは地方軍政部に対する不適切な言及
30.解禁されていない報道の公表
これらの項目に違反した新聞は発禁処分を受けます。朝日新聞は一度、業務停止処分を受けています。
新聞の発行ができなければ、新聞社にとって死活問題なので、この項目を遵守するようになっていくのです。
こうして、GHQによる洗脳がなされていったのです。

●GHQの巧妙な方法
このWGIPは、GHQが直接実行するのではなく、日本政府や日本のマスコミを通じて実施されました。
ですから、多くの日本人が、それらの思想がGHQから押し付けられたということを気づいていないことが巧妙なところです。
そして、このWGIPには二つの側面があります。
一つは積極的に日本人を洗脳する作戦。もう一つはアメリカにとって都合の悪いことを糊塗する作戦です。

●例1:新聞連載『太平洋戦争史』
代表的なものに新聞連載『太平洋戦争史』があります。『太平洋戦争史』は各新聞社に、アメリカに都合の良い戦争記述を10回にわたって連載するように強要したものです。
その目的は、(1)日本が敗北したということ、(2)その苦痛と敗北は日本の不法にして無責任な侵略行為によってもたらされたということ、を周知徹底させるためでした。

●例2:ラジオ番組『真相はかうだ』
また、NHKによって、『真相はかうだ』という番組がラジオ放送されました。
あたかもNHKの日本人スタッフが作ったようにみせかけながら、実際はハーバート・ウィンド中尉がシナリオを書いて日本人の俳優に演じさせたものでした。
日本がいかに悪かったかを演出していたのです。
それはこのように始まっていました。
アナウンサー「われわれ日本国民は、われわれに対して犯された罪を知っている。それは、誰がやったんだ」
声「誰だ、誰だ、誰がやったんだ」
アナウンサー「まあ待ってくれ。この三十分のうちに、実名を挙げて事実を述べます。そこからあなた方のほうで結論を出し、日本の戦争犯罪についての判断を下してください」(音楽高まり、そして低くなる)
アナウンサー「真相はこうだ!この番組は日本の国民に戦争の真実を伝え、その戦争がいかに指導されたかを知らせるものです」

●広島・長崎への原爆投下も正当化
また、GHQは広島・長崎への原爆投下に対するアメリカ批判をいかにかわすかに腐心しています。
東条元首相の法廷での原爆の陳述に対して、まともに反論することは逆効果と考えていました。
東条陳述に対して、日本の戦争犯罪を併記して中和する戦術を行ったのです。

●なぜGHQは日本人を洗脳したかったのか
なぜ、GHQはそこまでして日本人を洗脳したかったのでしょうか。それは、日本軍が強く、良く戦ったからです。
連合国の兵士は恐怖を抱きました。そして、彼らは日本人が好戦的な民族と信じたのです。
そこで、WGIPというマインド・コントロール、つまり洗脳を行い、
武士道や滅私奉公の精神、皇室へ尊崇、宗教心の破壊などを通じて、日本人を骨抜きにし、二度と歯向かうことがないようにしようとしたのです。

●マスコミ、教育界などに影響
その結果、GHQによる占領が終っても、その日本人の洗脳が解けておらず、マスコミや教育界、そして政界などに、様々な悪影響を与え続けています。
そして、河野談話、村山談話、安倍談話となって、自虐史観を日本人が自ら持ち続けているのです。

●正しい歴史認識を
もうそろそろ学校で習った歴史観が、GHQによってゆがめられていることに日本人は気付かねばなりません。私たちはGHQの洗脳に縛られているのです。
この呪縛を払拭し、さらに公正な歴史認識の共有に向けて、対外的な情報発信力を抜本的に強化し、国際社会における世論形成を図るところまで、踏み込まなければならないのです。

●大川談話
最後に2013年8月に幸福実現党の大川隆法総裁が発表した大川談話を掲載します。正しい歴史認識の在り方について参考にしていただければ幸いです。
「わが国は、かつて「河野談話」(一九九三年)「村山談話」(一九九五年)を日本国政府の見解として発表したが、
これは歴史的事実として証拠のない風評を公式見解としたものである。
その結果、先の大東亜戦争で亡くなられた約三百万人の英霊とその遺族に対し、由々しき罪悪感と戦後に生きたわが国、国民に対して、いわれなき自虐史観を押しつけ、
この国の歴史認識を大きく誤らせたことを、政府としてここに公式に反省する。
先の大東亜戦争は、欧米列強から、アジアの植民地を解放し、白人優位の人種差別政策を打ち砕くとともに、わが国の正当な自衛権の行使としてなされたものである。
政府として今一歩力及ばず、原爆を使用したアメリカ合衆国に敗れはしたものの、アジアの同胞を解放するための聖戦として、日本の神々の熱き思いの一部を実現せしものと考える。
日本は今後、いかなる国であれ、不当な侵略主義により、他国を侵略・植民地化させないための平和と正義の守護神となることをここに誓う。
国防軍を創設して、ひとり自国の平和のみならず、世界の恒久平和のために尽くすことを希望する。
なお、本談話により、先の「河野談話」「村山談話」は、遡って無効であることを宣言する。」
━━━━━━━━━━━━━━
2、編集後記
━━━━━━━━━━━━━━
早いもので、戦後72年が経ちました。
そして、幸福実現党も立党して8年です。
歴史認識をはじめ、国防、経済、教育など、様々なことを訴えてきました。
なかなか国民の皆様に、私たちの意見が浸透しているとは言い難いものがあります。
ただ、危機は直前までやってきています。
人類の選択、国民の選択はどうなっていくのか。
私たちは、ひたすらに必要なことを訴え続けてまいります。
━━━━━━━━━━━━━━
◆ 江夏正敏(えなつまさとし)プロフィール 
1967年10月20日生まれ。
福岡県出身。東筑高校、大阪大学工学部を経て、宗教法人幸福の科学に奉職。
広報局長、人事局長、未来ユートピア政治研究会代表、政務本部参謀総長を歴任。
幸福実現党幹事長・総務会長を経て、現在、政務調査会長兼HS政経塾塾長。
http://enatsu-masatoshi.com/profile
━━━━━━━━━━━━━━
◇本メルマガは自由に転送、転載いただいて結構です。
 転送・転載の際は引用元の表示をお願い致します。
──────────────
◆ 発行元 ◆
江夏正敏(幸福実現党・政務調査会長)
◇オフィシャルブログ http://enatsu-masatoshi.com/
◇公式Facebook https://www.facebook.com/Enatsu.Masatoshi.HR

ジャンル:
ウェブログ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿