zaigoppe

暇人のストレス解消

寒蘭 色々

2011-11-15 08:44:16 | 寒蘭
季節も押し迫ってきましたので色々な寒蘭が咲き始めました。


 

 右から白妙・銀鈴・湖月・不明です。




薩摩寒蘭の白妙。花茎が2本出ましたので1本カットして1本立ちとしましたが今一花茎が伸び切らずに咲いてしまいました。普段の手入れの悪さがバレでしまいます。




 素芯が綺麗です。




土佐寒蘭 銀鈴。



 
青々花(花茎も緑)




湖月
 宮崎県産の青花・一文字咲き 中大輪です。




 神曲と同じくらいの大きさで結構存在感が有ります。




 震災時名札が外れてしまい何がなんだかわからなくなってしまいました。


 

 宮崎県産の寒蘭都矢姫と言う品種だと思いましたが昨年UPした写真と比べると花弁の
  巾がかなり違いますので異なる品種だと思いますが思い当たる品種名が有りません。


これらの花は2週間位持ちますのでコストパフォーマンスが高いと思います。
更に匂いが有りますので玄関に置いておくと来客者にイメージアップにもなるのではと考えておりますが、一歩茶の間に入るとレベルダウンする環境を維持しておりますので、片付け癖をつけなければとも考えております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒蘭 神曲

2011-11-03 13:57:38 | 寒蘭
今年は暖かいせいか先日まで蕾だったのですが
 こんなに咲いてしまいました。



 農作業も少し暇になって来ましたので、山へ行って篠竹を取ってきて
 添え木をしました。
 もう少し格好良くやれば良いのでしょうが今日は気が乗らないので
 こんなものです。
  のめり込むと抑えが効かない性格なので抑えられる範囲で
  作業するのが私としましてはベターです。



 花茎の伸び、花の配置・大きさが手ごろな品種です。

 株が大きくなり鉢いっぱいになってきましたので
 株分けしなければならない時期になりましたが
 鉢数が増えると置き場所に困るので躊躇しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加