zaigoppe

暇人のストレス解消

価値観

2011-03-26 09:56:37 | 自転車
なんでも鑑定団でブリキの玩具が、ン・10万円の値がついたりします。
それはそれでその時の欲しいと言う方が付けた値打ちですので何の問題も有りませんし
各言う私も無いものねだりで、そういう物に興味があります。
で、比べ物にはなりませんが



グランテック 700C の店頭展示のデッドストック未使用品、と言うのを昨年1月に購入し、
購入時のダンボールに入れたまま保管しておりました。
しかし地震の時、軽油タンクが倒れダンボール箱に軽油が滲み込んでしまったのと、
放射能で避難しなければならなくなった時何を持って行こうかと考えたら、
とても持ってゆけそうもない代物でしたので開梱・使用を決意しました。
 (未だ所々保護材を巻きつけたままですが・・)




余震が収まらないので倒れたままですがこれらも避難の際はガラクタです。




こちらの骨董品(コールマン ストーブ)は活躍しております。



 スピードマスター500Aでコーヒーを沸かしています。



 スピードスター502で餅を焼いております。
ガスが何時無くなるかわからないので早速ホワイトガソリンの予備を購入しまして
最悪の事態に備えました。



 昨日はジャガイモの作付け準備(種芋のカット)等を行いました。
 放射能の影響で栽培しても食べられるのかわかりませんし、
県の方の指示で”耕運はもう少し待ちなさい”が
有りましたので、気がもめるのですが
何も出来ない毎日です。

再度須賀川市農家への応援歌です。
早く放射能が落ち着いて今まで通り美味しい野菜が
出荷出来る様、食べられる様応援します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年4台目の自転車です。

2010-04-06 23:10:01 | 自転車
又々自転車を購入してしまいました。
 ブリヂストンのトランジットライト シングルです。
 
 この機種も折りたたみの廃盤機種で、前輪 16インチ 後輪18インチの見た目と 
  廃盤と言う言葉に惑わされての購入です。

 

小さく軽いのと、スタンドが付いていますのでチョイ乗りには最高です。
回覧板とか町内の会合で利用しておりますが
 車を利用してのチョイ乗りでも使い勝手が良さそうです。
27インチ トラベゾーンの方は距離を稼ぐ時の使用となりました。

 

 5台目
  子供用自転車。
   勢いでこんな自転車も購入してしまいました。

  彼女とのランデブー用です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家内用 グランテック 24

2010-01-28 16:46:17 | 自転車


 これが家内用に中古で購入しました”グランテック 24 (GR24)”です。
 乗りこなせるかどうかわかりませんがお腹の脂肪を少しでも燃やせればと思います。
  (多少共燃えるまでタイヤが持てばよいのですが・・。)

  各パーツを見ますと初期型かと思われ、20年位以上前のかなり古い自転車ですが
   それに負けないくらい本人が古いので、古さでは問題無いと思います。 


 
前回アップしましたトラベゾーンと並べてみました。
 殆ど同じで車輪の径が異なるだけです。

 古い自転車2台に古い人間が2人で走っていたら 
 かなり異様かと思いますが、
 無いものねだりで、現行品はいつでも手に入ると言う認識の基
 ついつい絶版品に目が行ってしまいます。

   現行品も何年かすると絶版品になるのに、それまで待てないのか
    気が付かないのか・・・です。

 追記
 画面に有りませんが新品・未使用(これも20年位前の商品です。
  田舎の自転車屋さんで眠っていたのでしょうか?。)
 のデッドストック ”グランテック27(GR27)”も購入致してしまいました。
  まだ送られて来たまま、梱包箱に入ったまんまです。

    3台も一気に購入してしまいましたので、今は購入意欲は完全に消滅してしまいました。

 ふるーい物を新品状態で購入してしまいますと、何時、地に落とすか
  タイミングに迷います。
 使うと新品でなくなるし、使わないと宝の持ち腐れ、
  優柔不断の私が更に考え込んでしまいます。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛車 トラベゾーン

2010-01-21 14:36:24 | 自転車


先日購入しました。
20年くらい昔のモデルでブリジストンのトラベゾーン(グランテックと兄弟)という自転車です。
27インチで折りたたみの自転車はあまりなく”ロード並の性能を持った折りたたみ自転車"
 というブログ紹介が有りました。
サラリーマン時代、アウトドア誌の輪行特集で見ましたが、その当時はフライ一本で、
 とても輪行どころではなかったのですがバックに詰めて電車で旅をし、
 目的地を自転車で巡るというのは、時間とお金が倍有ればやってみたいと思っておりました。
 あれから時間もたち、釣りもやらなくなりましたのとオークションで何気なく目にとまりまして、
 懐かしさの余り入札してしまいました。 この自転車は20年くらい前に開発され、
 いまでもトランジットースポーツという名前で基本設計はそのまま、
 外見も全く同じ状態で現役販売されております。
 それだけ基本設計がしっかりしているのだと思います。
 後は複数の方に興味を持って貰えれば良いのですが、「そろそろ廃版になるのかな~」
 とか言うブログを目にしましたのでそれ程ニーズはないのでしょう。
 が、良い自転車です。

 今年はこの自転車であちらこちら、今までと違った視線・スピードで見て回ろうと思って居ります。
  と、言う訳で家内にも子犬を売ったお金で、24インチの”グランテック”を買ってあげました。
   ランデブーならぬ、ランデブです。
 もちろん中古をオークションで、です。
 しぶとい人気があり、かなり競合しまして結構良い価格になってしまいました。

  24インチはそのうち写真をアップしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加