紙幣の不思議2

NWO=1% 日銀を潰し、造幣局で紙幣の管理が必要。金融奴隷からの脱却!反1%で繋がろう!

<長期金利>初めてマイナスに 一時-0.010% 長期金利のマイナスはスイスに次いで2例目。

2016年02月09日 15時14分17秒 | 経済


<長期金利>初めてマイナスに 一時-0.010%

毎日新聞 2月9日(火)13時2分配信


初めてマイナスとなった10年物国債の利回りを示すボード=東京都中央区日本橋で2016年2月9日午後1時14分、竹内紀臣撮影


 日本国債などを取引する東京債券市場で9日、長期金利の指標となる10年物国債の市場利回りが一時、マイナス0.010%に低下し、史上初めてマイナスとなった。日銀が先月29日にマイナス金利の導入を決定し、金融機関は日銀に資金を預けると損をするため、国債の購入を増やし、国債価格が上昇して金利が急低下した。9日の日経平均株価が急落し、比較的安全な資産とされる国債を買う動きも広がり、金利低下に拍車をかけた。

【写真で見る】2・9ショック

 国債を購入して10年の満期まで保有しても金利を受け取れないだけでなく、購入時の価格を下回って損をする異常事態。長期金利のマイナスに伴い、住宅ローンや企業向け融資の金利も下がり、家計や企業にプラスに働く効果が見込める。だが、銀行や生命保険会社は顧客から預かった資金を国債などで運用しており、金融機関の収益が悪化して、預金金利などが一段と低下する恐れもある。

 長期金利のマイナスはスイスに次いで2例目。

 日銀は16日から、金融機関が日銀に預ける当座預金の一部の金利をマイナス0.1%に引き下げる。市場では「金融機関が日銀に預けていた資金を国債購入に回す」との見方が広がり、国債価格の上昇と長期金利の低下が続いていた。長期金利の指標となる新発10年物国債の市場利回りは8日に一時0.02%と史上最低水準に低下し、9日は一段と下がった。満期が9年以下の国債は既に金利がマイナスとなっている。

 日本経済が停滞する中、日銀は金利を引き下げて企業の設備投資や消費を活性化し、景気を底上げしたい考え。マイナス金利を受け、新生銀行が今月3日に住宅ローン金利を引き下げるなどの動きが出ている。だが、「金利は既に歴史的な低水準にあり、これ以上下がっても景気刺激効果は限られる」との見方も強い。

 一方、金融機関はこれまで安全資産とされる国債で多額の資金を運用してきたが、長期金利がマイナスになると、収益の確保が難しくなる。

 すでに三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の3メガバンクが定期預金金利を、ゆうちょ銀行も定期貯金などの金利を引き下げた。また、資産運用会社が国債などで運用する投資信託「MMF(マネー・マネジメント・ファンド)」の販売停止に踏み切っているが、預金金利がさらに低下するなど影響が広がる可能性がある。

 市場関係者には「国債価格が上昇しすぎて今後の値動きが不安定になる恐れがある」との懸念もある。【中井正裕、鈴木一也】


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔楽人)
2016-02-09 19:46:01
スレ違いにて2件ほど失礼いたします、人工地震の準備とそれらの監視?。

アメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦「ツーソン」が佐世保に入港…隊員の休養や物資補給!
2016.02.09

 アメリカ海軍の原子力潜水艦が、8日午前、佐世保港に入港しました。 原子力潜水艦の佐世保への入港はことし4回目です。佐世保港に入港したのは、ハワイを母港とするアメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦「ツーソン」6080トンです。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035715751.html
Unknown (酔楽人)
2016-02-09 19:46:28
続き


中国軍情報収集艦が、千葉県・房総半島沖を4日間以上同じ海域を往復…防衛省「特異な動き」!
2016.02.09

 防衛省は8日、千葉県・房総半島付近の海域で、中国海軍の軍艦の航行を確認したと発表した。領海侵入はなかったが、4日間以上同じ海域を往復した後、三宅島と八丈島の間を航行した。
 同海域での中国海軍艦船の往復を確認したのは昨年12月以来2回目で、同省は「特異な航行」とみて注視している。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2016020800665

Unknown (てん茶)
2016-02-09 22:01:49
こんばんは~。スレチです。

マイナンバー制度口実に「数千万円だまし取られた」との相談
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/tbs-20160209-52435/1.htm
全国の消費生活センターには去年4月以降、マイナンバー制度を口実にしたうその電話に関する相談が342件寄せられていますが、このうち被害の申告額は今回が過去最高です。

国民生活センターは、「マイナンバー関連をかたったメールの送付も増えていて、安易に開封したり、連絡を取ったりしないよう注意してほしい」としています。
Unknown (ミズチ)
2016-02-09 22:24:24
今更ですが、清原より安倍一味の方が大問題なのではw

清原覚醒剤より、安倍家の麻薬・阿片ビジネスの方が大問題だ!先の戦争、満州でブッシュ一家と組んで

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/84ffd94dc3e204cb0249089bfee1df91

<・本来の真のモラル感覚が欠如している日本人: zeraniumの『真実の情報』掲示板>

<>は検索でお願いします。m(_ _)m
Unknown (百軒)
2016-02-09 22:56:06
ミズチさん731部隊ですね。

・本来の真のモラル感覚が欠如している日本人
http://8729-13.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-df2f.html

731と言えば、製薬会社や厚労省を現在も影で操る、亡霊です。

http://blog.goo.ne.jp/1shig/e/436665531d093dee8862d9653b3b23cc

フォートデトリックという細菌兵器を製造しているところとも深い関係があります。

野口英雄もその人脈です。

しょうもない話ですが (CHORYO)
2016-02-10 00:06:08
RKブログは馬鹿の一つ覚えみたいにロックフェラーですね。レイズナーさんの指摘のように相互リンクは二件だけになってしまったのでしょうか?
我々の疑問に答えるようザガロにも催告しておきました。
ですが、ザガロはたぶん見殺しにされるでしょう。
ドル崩壊後なおロスチャイルドは必死に生き残りを図るでしょう。通貨発行権の死守のためにリチャード先生を買収したかな?
Unknown (百軒)
2016-02-10 00:46:34
流石、CHORYOさんですね!

素晴らしいことを書いていますので、余計なことかもしれませんが、ザカロブログから転載します。

>>おい、ザガロ!
リチャード先生の見解はどうなんだよ!
馬鹿の一つ覚えみたいにロックフェラーとか言ってるけど、そいつが滅びればユダ金は滅びるのかよ!
ベンジャミンとやったのはデモだろ!党員の顔が公安にばっちり押さえられたぞ!
工作員がどっちなのかはっきりしろ聞いておけよ!

公安に押さえれても構わないという人ならいいんですが、マズイという人は大問題ですね。
バレバレさんが署名を集めることがなんで問題なのかをコシミズさんが考える理由は、独立党員の個人情報が漏れるという理由でしたが、党員の顔が公安に漏れることは、個人情報の漏えいになる気がしますが、ここは問題じゃないんですかね?

>レイズナーさんの指摘のように相互リンクは二件だけになってしまったのでしょうか?

はい事実ですね。

>はらへったのブログ
>えんだらこきこ

この方々のリンクを除き他リンクは存在しません。

>ですが、ザガロはたぶん見殺しにされるでしょう。

同感です、使い捨ての要因です。
ザカロさんは、使い勝手のいい人材です。
Unknown (酔楽人 )
2016-02-10 01:05:19
スレ違いの連投をお許し下さい、結局宇宙のゴミが増えただけのようです、迷惑以外の何物でもありません。

北朝鮮の人工衛星、運用不能か 米当局者
2016.02.10

(CNN) 北朝鮮が7日に打ち上げ成功を宣言した人工衛星について、
事実上、運用不能な状態にあるとの見方が浮上している。
衛星の打ち上げには国際社会から非難が集中し、北朝鮮への制裁に慎重姿勢を示してきた中国に対する圧力も強まりつつある。米国防当局の高官がCNNに語ったところによると、衛星は
「軌道上で回転し続けている」ため、有用な機能を果たすことは不可能とみられる。
北朝鮮は過去にも1度、人工衛星を軌道に投入したが、
その1基も機能を果たしているかどうかが疑問視されてきた。

http://www.cnn.co.jp/world/35077627.html
http://www.cnn.co.jp/world/35077627-2.html
Unknown (酔楽人 )
2016-02-10 01:05:52
続く


キャメロン君も必死…いや…彼も所詮傀儡ですね。

英国、EU離脱ならフランスから難民数千人流入の恐れ キャメロン首相、EU残留の道を選ぶよう国民に訴え
2016.02.10

[ロンドン 8日 ロイター] - キャメロン英首相は、英国が欧州連合(EU)から離脱すれば、フランスから数千人の
難民が押し寄せる可能性があるとの認識を示し、EU残留の道を選ぶよう国民に訴えた。キャメロン首相は、仮に英国がEUから離脱すれば、フランスとの合意に影響が及ぶと主張。
「仏野党内には合意を破棄したい声が強く、そうなればカレーの難民が数千人規模で英国に押し寄せる」とし、そうした人々に「口実を与えたくない」と述べた。
http://jp.reuters.com/article/britain-eu-cameron-idJPKCN0VH1LY

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。