夢を叶えるブログ

ヨガインストラクターを目指すブログ。将来の夢はどどーんと大きくヨガを日本の医療保険に収載されること!

痩せ と 血糖値 と ちょっとヨガ

2017-07-06 19:14:13 | ヨガ
「高血糖」とか「糖尿病」とかって、
太っている人が気をつける病気ってイメージ
ですよね?


私はBMIが18前後

血糖なんて高くなるはずがない

なーんて思ってました。


でも、2年前から毎年すこーしずつ上がって行く
HbA1c(採決前2〜3ヶ月の血糖の平均を示す)


とっくのとうに20代平均(5.2%)を上回り
本日の検査値は5.7%



まだ病気に域ではありません


ありませんが


平均値を超えてくると気になってしまう




又聞きですが、糖尿病の専門医から
下記のようなことを聞いたことがあります


最近、このような痩せの高血糖が増えている


インスリンは全身の細胞に糖を取り込むことで、

身体の細胞は糖を得ることができ

糖をエネルギーに変換することが出来るのですが


痩せている人は

取り込む先(筋肉等)がないのです


だから、血液中に糖が余ってしまう



だから、

半年前からヨガをやって前より筋肉がついた今、

数値が良くなってることを期待してました



でも、結果は良くなってなかったです。



体脂肪率減って、筋肉量増えたのに。
ちょっとショックです。



でも、ヨガが糖尿病に良いという報告は
ちゃんとありますので、

いつかきちんと論文を読んで、


ブログに掲載させて頂きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨガ と 心 | トップ | 愛の本質は »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。