FF11のアレ(課題)

FF11関係専用のブログです、自分の生き様をダラダラと報告していく予定です、ホントダラダラかも(^_^;)

蒼い魔道士 レポートその5

2007年08月06日 11時54分05秒 | Weblog
いよいよ後半戦Lv40~60位の魔法の評価です

5=間違いなく必須魔法、絶対覚えるべし!
4=かなり使える魔法、あって損はないです。
3=場合よっては使う魔法、無いとやや困る程度
2=あまり使わない魔法、覚えて無くても特に問題はナシ
1=使い道がよく解らない魔法、セットすらしないかも・・。

MP吸収キッス
闇属性のMP吸収魔法、面白いところは吸収する威力がランダム性を持つ
というとこ、ただそれなりの装備してないと多く吸収はできなさそう、
ちゃんと吸収できる能力の上でランダムなのかな~?
特に依存とかでもないみたいなので、AF胴+闇杖くらいでいいかも?
詠唱も再詠唱も同じ系統の黒魔法アスピルより長めですし、
そこに運要素入っちゃうとさすがに「使える」とは言い難くなっちゃいますね。
評価=3

ベノムシェル
6/3secスリップの毒効果、中盤としてはなかなかのスリップ魔法ですけど、
後半になると3倍の威力のあるスリップでてきますので、魔法としては
短命です、無駄に範囲魔法なのでMPコストも高いのも×、
ですが、クリアマインドのネタとしては合格レベルです、MND+2も好要素
評価=3

スティンキングガス
VIT-10、結構入りやすいほうですが治るのも早いです。
MPコストは少なめではありますが、狙うほど効果あるようには見えませんね。
オートリフレアビのネタなので、そちらのほうで使われる魔法です。
評価=3

B.シュトラール
魔法系ヘッドバット、敵1体にそこそこいいダメージに加えスタンさせれます。
スタン技としてはヘッドの足元にも及びませんけど、いい魔法ですよ。
依存にINTとMND両方必要になってしまいますけどね、 DEX+3付きますが
セットポイント4必要なので微妙・・・。
評価=3

M.バイト
これも依存にINTがはいってしまう(+STR)残念な魔法、STRだけブーストでも
いいダメージでますけど、最大限に威力を出すとなるとINTはやっぱり邪魔、
ここらへんでBCとか使えるLvになってくるのにねぇ、4Lv上にシックル
もありますし、セットポイント、MPコスト低めでいいのに残念~
プライントイドキラーアビネタの1つです。
評価=3

アーフルアイ
最高スキルでSTR-33とかなり下げれますが、かなり状態治るの早いですw
視線合わせないとダメですし、使い勝手は悪いですね。
属性杖持ってやればほぼ入るでしょう、そこまでしてかける魔法ではない
気もしますけど、クリアマインドアビ用ですね、MND+1もついてきます。
評価=3

ガイストウォール
範囲ディスペル、こちらは視線合わせなくてOK、無駄に範囲だけどMP35と
低めですし、寝かせた相手なら範囲使っても起きることないので、
便利なときもあるでしょう、ただちょっと再詠唱が30秒と長めなので
連続で敵の強化WS使われると間に合わなくなるのが不満ですね、
ちょいとめんどくさいですが、これ使うならブランクゲイズのほうオススメかな?
あんましウロチョロするの好まれないPT向けディスペルですね。
評価=3

磁鉄粉
HPの1/6依存のブレス魔法、MPが86消費なので連発するとMPが追いつかなく
なります、追加効果ヘビィで赤さんいないときは初めに1発だけいれるのも
いいでしょうけど、毎回やるとMP追いつかなくなりました、
ブレス系としては微妙な位置ですね、魔法防御力アップアビのネタなので、
セットする機会は多いです。
評価=3

ジェタチュラ
青魔法の中では1番意味不明魔法・・・、前方範囲の敵(視線入ってないと×)
をテラー効果にする魔法テラー効果自体は、完全に動きを止めて一方的に攻撃
できるのかなりいいのだが、ややいれ辛いしレジも高い、闇杖持ってなんぼです。
そして、どんな雑魚モンスターに決めても数秒程度しか止めれないのがダメすぎ、
詠唱は速いのですが、再詠唱が約1分必要なのが致命的・・・。
セットポイントも4とコスト高めで、アビネタもなし、MP+15が唯一のメリポ
かもしれません、せめてコストもMPも高めでいいので、どんな敵でも
7~10秒は確実に止めれるというのであれば、評価は上昇したと思いますが・・・。
全体的にイラナイ魔法です・・、しかも結構覚えづらかった・・・。
評価=1

シックルスラッシュ
DEX依存の攻撃魔法、ミスラとかならいい主力魔法になるでしょうね、
BCがクリティカル率アップなのと、ここまでがD値キャップがあるのが
残念、不意BCで当てればかなり削れるので、デスシザースの繋ぎとして
合格点ですね。
評価=3

ブラッドセイバー
HP吸収の最上位魔法です、範囲になったのでMPコストが高め。
そこまでしてHP吸う場面あるかわからないけど、単体しかいないなら
この魔法でもいいかも、場所に注意しながら使用しましょう。
評価=3

リフュエリング
自分のみにヘイスト+10%、魔法のヘイストが+15%なのでやや弱め、
ですが詠唱速めだし効果時間は長め、ソロやるときはありがたい魔法です。
ヘッドバットのリキャスト短縮とかにも必須なので、覚えておいて損はないです。
評価=4

アイスブレイク
無駄に範囲魔法シリーズです、MP142と豪快に使っちゃいます。
威力はブーストすればかなりありますね~、範囲なので詠唱長いですけど。
収束して1体にあてれば大きいダメージでるかもしれません、
魔法防御力アップアビネタです、磁鉄粉とのコンビしかないので付けるときは
かならずセットですね^^
評価=3

自爆
魔法自体は使えません、衰弱しちゃいますしね。
注目点はオートリフレネタとSTR+2つくところです、セットポイントも3と
低めの方です、BPの余裕あるならわざわざ自爆入れてオートリフレアビ
付けるのもいいですね、物理魔法で攻めるなら。
魔法自体はHP依存の微塵とほぼ同じですが、ランダム性あります。
評価=3

フライトフルロア
オートリフレアビ+防御力ダウンです。結構入りやすく、長持ちする方です。
防御力ダウンさせる効果といえばメジャーなところでアシッドボルトくらい
ですし、魔法として防御力ダウンさせるのはこの魔法だけですので(ディアとかは別物ですので)
ソロでは少々使いづらいとこもありますけど、PTなら十分効果ありますね。
残念なところは自分周辺の範囲魔法ってところですね。
評価=4

コールドウェーブ
周囲フロストの効果、ダメージスリップがスキル307だと18/3secスリップと
最強のスリップダメージ与えるうえに、AGI-39も減らせます。
効果時間は30秒固定っぽく、AGI-効果もすぐ治ってきてしまいますので、
そんなに目に見えた効果は感じられないかも・・・、魔法系で攻めるなら
入れておくべきなのは間違いないですが、残念なことに再詠唱1分かかるのが
痛い(´Д`;)ヾ 低コストでオートリフレアビのネタでもあります。
評価=4

F.ホールド
前方範囲スロウ+25%でスロウ系ではトップクラス、でもちょっと入りにくいです
無駄に範囲なので、スロウ系としてはコストが少々高めです。
2分くらい持続するみたいですが、持続時間のレジストもあります。
普通のスロウよりは効果あるのですが、大抵赤様がいるときはスロウ入れて
しまいますね・・・、説明してまでスロウ担当するか、めんどいのでやってもらうか
私は後者でした(汗)、弱体するジョブいないときしかしませんでした。
毎回、フライトフルロアと一緒に入れるとMP追いつかなくなりますね。
クリアマインドのネタの1つです。
評価=3

ヘカトンウェーブ
HPの1/4のブレス魔法、ここらへんからMPコストが3ケタになります。
高いコストで追加効果が暗闇ってのは少々弱く感じますね。
MPmaxアップのネタの1つです、コスト3なので神秘の光よりは
安くつけられますね、でもちょっと微妙ですね~
評価=3

R.ブレス
これもブレス魔法、HP1/5ですが、こちらはスキルMAXなら100ダメージの
ボーナスつきます、(ヘカトンは50)、スロウと静寂が同時に付きますが
ブレス吐いてまで弱体つけるのは効率悪いですね、これもMP3ケタいってますし、
威力はヘカトンとほぼ同じです、スロウと麻痺なら結構つかえたのにね~
評価=3

フェザーバリア
回避率アップです、今のところスキル依存なのか固定なのかは不明ですが、
青でも結構回避するようになりますので高めだと思います。
ですが効果時間短い、短すぎです!コクーンと同じかそれより短いかも・・。
短いなら短いなりに絶対回避並みに回避できれば評価できるのですが、
つよ以上の相手なら当たりますからねぇ・・・、セットしても上がる能力も
アビも付きません、再詠唱56秒と長い・・・。
セットポイント低いのと、詠唱がやや早いのが唯一の救い。
評価=2

贖罪の光
TPを減らしつつ、バインド+暗闇つける3つの効果ある魔法。
非常にいい効果な魔法ですが、かなりブーストしないとレジられます。
とて以上はかなり入り辛いかも、都合のいい魔法ほど入れづらいものです。
詠唱もやや遅め、再詠唱1分と効率も悪いしセットポイント5と高いのも
痛い、5も使用しときながらオートリフレのアビとしてもポイントは2しか
ないのでアビネタとしては真っ先に削られるかも・・・。
ただHP+15つくので、ブレス主体とかでいくならなかなかいい魔法。
評価=3

F.ヒッププレス
HP依存ブレス系魔法でありながら、唯一自分周囲が効果範囲魔法。
ブレスじゃなく「プレス」なのでさすがに追加効果とかはつかないけど。
自分のHPの3分の1依存なのでなかなか強力なダメージ出せます。
これもMP125とかなり消費しますし、トドメ刺せなかったら
高い確率でタゲとってしまいますので、注意が必要です。
まぁ、自分の周りにいっぱい敵居ないと使う意味もないから、ある程度
覚悟いりますね・・・。
評価=3

マジックフルーツ
ブーストすればケアル4位の回復量はいける回復魔法。
ほぼケアル4と同じ性能ですが、カロットもそうですがかけれるのは
アラ含むPT内のみで辻ケアルとかは出来ないです。
ケアル4は私はナイトと赤専用だと思ってますので、PTではヘイトとって
しまうので使いませんね、特に前衛仕様でのフルーツとかは迷惑、
回復量少ない、ヘイト取ってしまう、MP効率悪いですからね・・。
白やってるときもそうでしたが、ケアル3系のカロットでも十分だと思います、
勿論PTの構成にもよりますけどね、メインヒーラーやソロ時ではつかえますし
セットポイントも詠唱・再詠唱もカロットとほぼ同じなのも○
評価=4

次元殺
STR依存の物理攻撃魔法、同じLvで習得できるデスシザースと比べると
かなり威力は見劣りしますが、普通で撃つならこちらの方が強いし、
連携トスとかやるなら次元殺のほうがトスしやすいです、物理命中アビの
ネタでもありますのでセットする機会はありますが、攻撃魔法としては
セットポイント5使う割には物足りない感はします。
評価=3

デスシザース
セットする特は要サポシ、それ以外ならセットする意味なし!w
ふいだまでお手軽に1000越えるダメージ与えれます。
強いのですが、青サポシは比較的嫌われる対象・・・。
でも普通に撃っても全然ダメージでません、キャノン覚えるまでは
これが一番ダメージ出せる魔法です、勿論終盤まで「サポシ」なら
使えますw
評価=4

以上、Lv60までの青魔法でした、長かった・・・・。
次はなるべく早く更新したいのでLv70まで予定です。

*おまけ*
現在の状況その3

かなり更新滞ってしまったので、青メリポもうほぼ終盤です(-_-;)
グループ1コンプし、現在グループ2なのですが既にアシミレーションMAX
ディフュージョンに1つ振って、あと2つの枠なににしようか?って
ところです、もう数日で青はメリポ完了ですね、あとはMP上限と
被クリアップでメリポは一区切りかな、その後新たなジョブですね、
ナイト予定してましたが、最近けもりんもいいよなーって浮気思考でw
メリポで嫌なほどPTしちゃったからなぁ~、青レポート終わったら
次はメリポについてグダグダ言うのもいいかなって思ってきました。