つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

金魚飼い始めました??

2017-09-30 00:23:55 | 日記
タイトルの通りです。
金魚がうちに来ました。
それに伴いダイソーで金魚鉢買ってきましたよ。
ではうちの金魚ちゃんです!

ん?見えませんか?視力悪いですね~。じゃあ拡大で。

ゴミの様に縦に水槽表面に付いてるのが金魚ちゃんです!
なんと今日卵から孵りました!実は会社で飼ってる金魚(親)がいまして、数日前に卵がなんとなく水槽下に付いてるのを発見してたのです。
今日水槽を掃除した際に卵を網ですくって別の容器に移してたのですが、水槽を洗った後に見てみるとなんと孵化して下手なりに泳いでるではないですか!
網ですくった影響でかえっちゃったの??小さいのはそのせい?
わかりませんが、最初は3匹程だったのがいつの間にか5匹以上に増えてます!
残念ながら隠れる場所が無いので親金魚のいる水槽に戻す事は出来ません。
それならとちょっと飼ってみようかなとペットボトルに入れて持ってきちゃった次第です。。
稚魚なのですぐ死んでしまうかもしれませんが、頑張って育ててみたいと思います。

今日の喜多方ランチ(まこと食堂)

2017-09-26 15:32:49 | グルメ
今日は早めに午前の巡回終わったのでお昼はいつも混んでるまこと食堂へ来ました!もう25年ぶり??もう昔の味は覚えてません!!11時半前に着いたのにお客さんは結構いっぱいで有名人のサインがいっぱい飾られている座敷に通されました。サインの中には今国会解散で話題の安倍総理らしき写真も。。。
それはさておき注文したのはこちら↓

チャーシューメン大盛りです。
スープの味はしっかりした醤油味で濃いめです。麺は気持ち硬め?喜多方ラーメンではほんの少し細いような気がします。チャーシューはそんなにトロトロって感ではなく、昔ながらのチャーシューって感じ。薄くスライスしてあるのでその分柔らかいです。全体的にバランスのとれた味付けです。
そして味が濃い目はちょっとキツいって人に朗報!ラーメンのネギの量を増やす事ができます!注文の際にお店の人にネギ多め出来ますか?って聞いてみると、可能な場合、別皿で刻んだネギ持って来てくれます!(初めて知った!)
あとラーメンのどんぶりの底に大当りが書いてあるとお土産用ラーメンセットが貰えるとか!(ホントか?)
試しにチャレンジして下さい!

今日外回りで印象に残ったのは。

2017-09-22 17:59:25 | 会津
今日はいつもの外回り。その際見つけちゃいました!それはこちら↓

カカシです。稲穂揺れる田園地帯に誰が作ったかわからないカカシ。最近は見なくなりましたね。
そんなカカシ、よくみると闘ってる??
拡大したのがこちら↓

やっぱり闘ってます!!カカシのくせに、躍動感があります(笑)
作った人はセンスあるかも。サイクリングロードの近くにありましたので是非近くで見て感想を。

山椒の実

2017-09-17 22:04:44 | 日記
うちの実家には山椒の木が生えてます。山椒の葉っぱ(新芽)は地元料理のニシンの山椒漬けによく使われてます。
そんな山椒の木、初夏頃から実がなっていたのに気づいてました。実山椒にするにはちょっと気付くのが遅すぎました。
そして今日久しぶりに見てみると実がこんな感じに。

実から種らしきものがででてるじゃないですか!とりあえず黒い粒をゲットしました。
後からネットで調べてみると割り山椒がこの状態かな?この状態の果肉を乾燥させて粉にすれば粉山椒みたいです。
実ごと収穫すれば良かった。。明日の台風で落ちなければいいけど。

くるみ収穫

2017-09-08 21:59:15 | 日記
今日は天気が良かったのでお昼休みに胡桃拾いをしました。場所は会社の敷地内。前から気になってたんだよね〜。
ちなみに胡桃の実はこんな感じで木になってます。

もう黒くなり始めたら収穫時期?実は胡桃拾いは初めてです。でも他にも実がちらほら落ちてるから良い時期だよね?

ビニール袋にいっぱい収穫出来ました。後は実家に持っていって種周りの果肉が腐るまで放置です。
ネットで調べると土に埋めるとか書いてありましたが掘りだすのが面倒いのでそのままです(笑)
次回はその続きかな??