つれづれなる日々

日々の出来事をちょこちょこ掲載

SBスマホ契約(3G)→SBガラケー契約(3G)にしました。

2017-06-17 19:04:10 | 日記
先に結論から。

softbank 3G 水色sim
ホワイトプラン
ウェブ使用料
データ定額s for スマートフォン
ユニバーサルサービス料
キャリアメール有り
の月額1,608円〜

から、↓

softbank 3G 銀sim
ホワイトプラン
ユニバーサルサービス料
キャリアメール無し
の月額936円〜(予定)

に変更しました。

キッカケは先日の請求金額確定メール。
内容見ると先月5月の請求がいつもより6000円ほど高い!!
そんなに電話してないのに何故?と思ってたら自分のデータ定額代が5700円とMAXになってました。
普段はソフトバンク以外のSIM(あ、自分の携帯はZenfone3のデュアルSIMタイプです)でデータ通信しているのでデータ通信代は最低運用の372円付近のはず。これは多分ソフトバンクメール(MMS)を受信した際、データ通信を切り替えて使ってそのままにした影響じゃないかと推測。
しかし使った容量はたった0.05GB!それだけの量でこの請求ってバカじゃないの?
原因は何となく解っても納得出来ません!
ここは以前から考えてたプランに行動を移さないと!それは通話のみ携帯にする事!データ通信を出来なくすれば良いのです。オプションのウェブ使用料(300円)をはずせばネットが出来なくなるはず!
でも問題が。ソフトバンクのスマートフォンの契約ではウェブ使用料とパケット定額サービスは確か必須だったはず。
それじゃあどうするのか?
ガラケー契約にすればいいんですよ!
ガラケーならウェブ使用料外せるからネットも使えなくなるし安くなるしで一石二鳥です!
とりあえず家に何故かあった義母の古いガラケーとSIMカットする前に使ってたスマホを持ってショップへ。
店内ではお兄さん店員が対応。今回の請求の不満をやんわりと相談しガラケーへの機種変更をお願いしました。お兄さんは何とかデータ通信オフで対応出来るとか、wifiでメール受信するとか妥協案を教えてくれましたが、普段ソフトバンクのSIMは通信オフにしててメール受信して戻し忘れたのが原因だし、wifiでのメール受信はオプションで確か300円程度かかったはず。普段使ってないキャリアメールにお金は掛けたくない旨をしっかり伝えるとお兄さんはそのあと奥のカウンターで他の定員さんと相談。。。
ガラケーへの機種変更を了承してくれました!ただし、ウェブ使用料を外すとキャリアメールだけではなくシーメール(SMS)も使えなくなるとの事。ん?それは困る、、、、とりあえず3Gスマホから3Gガラケーへ機種変更出来る事を確認して一旦自宅へ。家でネット検索してるとソフトバンクのHPでウェブ使用料についてのQ&Aを発見!やっぱりSMSは使える事を確認しました!これは今日中にさっきの相談したお兄さんで機種変更した方がいいと思い、急ぎ再度ショップへ。そしてついに機種変更しました!

今回の手数料は新しくSIMカードを発行した分の3000円+税です。

後は今使っているZenfone3スマホに入れるためSIMカードをカットするだけ。

切る前


切った後


使った道具


SIMカッターなんて無くてもプラスチックなので普通のカッターで十分。セロハンテープはSIMカードと定規を固定してまっすぐ切れるようにするためです。微調整は#1000の紙ヤスリ。切った側面がキレイになるのでオススメです。

カットしたらスマホに挿入して確認。問題なく動きます。SMSも問題無し。
APNはデータ通信しないので関係ないはずだけど一応検索したら前回の設定で問題ないみたい。なので下のまま。

APN:mailwebservice.softbank.ne.jp
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザ名:softbank
パスワード:qceffknarlurqgbl
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMSプロキシ:sbmmsproxy.softbank.ne.jp
MMSポート:8080
MCC:440
MMC:20
認証タイプ:PAP (PAPまたはCHAP)
APNタイプ:mms (default,supl,mms)

パケ死しませんように。(する訳無いんだけど)ちなみにデータ通信の金額が上限まできたのは今回が初めて。このAPN設定で3G水色SIMは行ける事を改めて知りました。

長々と書きましたが無事いけて満足。もし機種変更が直営店でしか出来ないとか言われてたらじゃあショップから直営店に依頼して下さいとまで言おうかと思ってました。
再来月の料金が楽しみです。スーパーフライデーとはサヨナラですがデュアル携帯で同じ様な運用している方、試してみませんか?

あ、オプションにケータイ基本パックRが何故か付いてたので即外しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い日は達沢不動滝!(猪苗... | トップ | 今日のシメの喜多方ラーメン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。