ホテイアツモリの漢字はごつい

ホテイアツモリの漢字はごついでーす。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イケてるマテリアル

2016-10-08 20:02:54 | 日記
もう10年くらい前、ひさしぶりに会った高校時代の同級生が、ジュエリーメーカーのマテリアル部門にいると聞いて、興味をもったことがあります。

マテリアルというと、なんだか金属をドロドロ加工~みたいなイメージです。おもしろそうだな~と思ってきいてみると、こんな工程があるのだとか。

マテリアル部門には、まず、仕入れた地金を溶解する1次加工があって、次の加工をする2次加工があります。

たいへんなのは、急ぎの発注のとき。通常は朝に溶解、夕方に2次加工。これが理想ですが、夕方に急ぎの発注が来ると、どうスケジュールを調整してうまくやるかが腕の見せどころなのだとか。

他の製品のスケジュールを調節して、溶解の作業開始!2次加工のあとにはまだたくさんの工程があり、スタッフが控えているからたいへんです。

ここはまだ、製造の入口。失敗してもやり直しはききますが、スケジュールの遅れだけは許されません。営業さんや販促のスタッフともけんかしながら、できることや主張を伝え合って、ベストな方向に歩み寄っていきます。

街を歩いていて目に止まったジュエリーショップのジュエリーも、つい、いろんな角度から観察してしまうクセがついているそうです。

「製品を映画にたとえるなら、デザイナーが脚本家、営業さんは俳優、製造の仕事は演出家かな。いつもが真剣勝負という緊張感が好きなんだよね」

キャー!かっこいい~!



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホタテが人を襲撃! | トップ | ザツに髪を洗っていると »

日記」カテゴリの最新記事