みそのんブログ

みそのんブログでーす。

抜け毛とシャンプー

2016-10-13 15:38:48 | 日記
先日、会社のランチタイムに同期の何人かで食事をしました。すると、ある男性に「抜け毛で悩んでいるんだけど、なんかいい方法ないかな?」と相談されました。

「男性と女性じゃ、ホルモンの分泌がちがうから正しいアドバイスができるかどうか、わからないよ」と言いましたが、それでも「基本的なことでいいから」と頼まれました。

基本的なことといえば、彼にどんなふうに髪を洗っているのか、聞いてみました。というのも、彼は見るからにガサツ(ごめん!)なタイプだからです(笑)。

すると、やっぱり出てきたのはこんなセリフ。

「ビシャッと頭にシャンプーかけて、ジャジャジャって洗うだけだけど?いや、だって男なんてそんなもんだよ、みんな」

だめだ、こりゃ。ほんとにみんなそんなもんなのでしょうか。そこで、シャンプー前の予洗いをちゃんとするように言いました。

1分半くらいはすすいで、髪の中に水分をちゃんと入れること。彼がつけているようなワックスの油分やスプレー剤は落としきれませんが、ふつうはこれで汚れの70%は落ちるそうです。

で、それからシャンプー。いきなり頭にかけず、まずは手でとって泡立ててから。

「えっ、マジで?めんどくせー」

ちゃんと聞きなさい。これをやれば、1プッシュで充分足ります。で、泡立てたら下から上にリフトアップしながら、髪をもむようにしていきます。

シャンプー後のすすぎには、しっかり時間をかけましょう。で、トリートメントをどうしているかも聞きました。

「だから、パッと頭にかけてジャジャジャ」

ああ……。毛先だけにつければいいのに。これまでの人生でずっとそんなことをやってきたのかと思うと、びっくりします。彼に言わせれば、「いままで床屋しか行ったことがないし、床屋じゃそんなこと教えてくれないから」だとか。

ついでに、髪を洗うときにできる、頭皮マッサージのしかたも教えてあげました。こちら⇒「毛がない」で検索したサイトに出ています。

これだけ改善するだけでも、たぶんぜんぜんちがうでしょう。ちゃんと実践してくれることを祈っています。




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イケてるマテリアル | トップ |   

あわせて読む