TRAUMENTS

創作企画サイト『TRAUMENTS(トラウメンツ)』活動記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遅くなりましたが、皆様ありがとうございました。

2014-06-28 | 企画

お久しぶりです。スタッフ藤見です。

下の記事でも告知しております、この展示はフィクションであり、実在の人物とは一切関係ありません。 -空想する家-が先日、無事に終了致しました。それと共に、私とReiが参加した前橋ポエトリー・フェスティバルも終了致しました。

 

予想以上にグダグダとし、そして沢山の方に観て頂けて感無量であります。フェス全体を通じて、多くの方々と繋がれた事、本当に嬉しく思います。

 

一ヶ月以上経ってから何言ってんのよ感がありますが、あの時の感動は今だ残っているわけです。

 

(ただただお菓子を食べてゲームをする二日間でしたデブーッ!)

 

それはさておき、今回の展示は「ポトフ」と言う作品シリーズの派生版でした。

 

トラウメンツのスタッフは最初、私とRei(旧HNあきら)の2人だったので、「写真と文章でなんかやりたいねー」と言う話から「ポトフ」が出来上がりました。

 

展示テーマは「空間を本にする」。虚構と現実が入り交じった、物語に溢れる空間になったでしょうか?

 

2人で展示のお話を頂いた時に「アーツ桑町でやる意義を考えよう」となり、「そこでしか出来ない事をやろう」、「群馬に根付いたものにしよう」、「眠い」みたいな話をしました。

 

ですので、作中にある人物名も、群馬に縁のあるものです。

 

作品について触れるのはこれが最後でしょう。諸々の設定はありますが、それはもしかしたら違う機会にお披露目するかもしれません。

 

展示光景を動画にしてみましたので、ぜひ皆さんこちらもご鑑賞下さい。

 

動画バージョン

 

今後、トラウメンツはちょこっと体制を変え、今まで以上にゆるゆるっとやっていきます。

どうぞ皆様ご期待下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日~18日で展示します@前橋ポエトリー・フェスティバル

2014-04-20 | 告知・宣伝

どうもこんにちは、藤見です。

告知です。

 

2014月5日10日~25日の間、群馬県前橋市で開催される前橋ポエトリー・フェスティバルに参加します!

トラウメンツのスタッフから、Reiがそれぞれイベントや展示に参加するほか、この2人で展示も行います。

 

イエーイ

それがこちら!

 

この展示はフィクションであり、実在の人物とは一切関係ありません。 —空想する家—

 

展示テーマは「空間を本にする」。

「場所」を意識し、互いの個性をぶつけ合った末での調和を目指し、空間全てが一つの本(物語)として創造する。

何が芸術で、作品で、どこまでが創作で、どこからが真実なのか。

ネットで活動している2人が、「現実と虚構の境界線」を描き出す。

 


フライヤーはこちら!各拠点に置いたらブログでもお知らせしますね。

 

上記の展示タイトルクリックでHPへ飛びます。詳細はそちらでチェック!

こちらの展示は17、18日の土日二日間のみです。

 

デザフェスと一緒の日なので覚えやすいかと思います。

いやね、別にかぶせようとか、そう言うの意識してないですよ?

この日がたまたま都合が良かったのでね?ほんとですよ?

 

展示、レセプション&トーク共に無料です。お好きな時にお越し下さい。

 

よろしくね~!

 

(藤見)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日のことをつらつらと。

2014-03-11 | 企画

お久しぶりです!Reiです!!

 

だいぶ日にちが経ってしましましたが2月23日に撮影をしてきました!!

今回は私が”女子を撮りたい!!”という思い立ちから始まったものです。

それでも昨年から少しづつ準備を初め、この日を迎えました。

 

 

 

今回は久々にフルメンバーが揃い、さらに友人2人に協力してもらい撮影が行われました。

場所は群馬県の某所。

白を基調としたとても綺麗なスタジオでした。

 

 

 

 

 

1番目、ととこ。

友人2人はモデル初体験ということもあり、経験者からの撮影としました。

手馴れているのでイメージ通りの姿にみるみる変身してくれます^^

 

(↑ メイクするととこ+フジウの腕)

 

 

そうそう、

今回の撮影は一人一人にテーマをつけての撮影であったため、

その辺のメイクをフジウにお願いしました。

完成系はこちら!

メイクというよりアートな感じですね。

さすがフジウの画力とセンス!!

このメイク関係はサイトの方で詳しくお伝えすることが出来るんじゃないかと!

 

 

 

 

そしてメイクをし、衣装に着替えて撮影へ。

 

 

 

 

さすがととこ!という感じでした。

もう、表情とかイメージにピッタリでした。

繊細なラインとカッコ良い女性というのが私の中のイメージ。

自分で表情やポーズを変えてくれるし、私の要望にもすぐに応じてくれるので頼もしい限りでした。

 

 

そして夏の撮影の時も思ったけど、なんだかんだ言っても笑顔いい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2番目、よすが。

今回よすがかなり良かったですね!笑

前の撮影では真面目な顔ができなかったり、表情が硬いと言われていたよすが。

私の中で可愛らしい感じに今回撮りたかったのですがばっちりやってくれました!!!

 

 

衣装に合わせ、カラフルでポップな感じを出したくて折り紙を散りばめてみました!

これで可愛さも出たんじゃないかと、勝手に思っています!笑

 

撮影しながら何度「かーわーいーいー!!」と言ったことか…。

それくらいいい笑顔を見せてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3番目、友人S。

最初に言いましたがモデル初体験。

緊張していて初めは顔がこわばってしまっていましたが、徐々に慣れていったようでなかなかいい写真が撮れました!

彼女に着物を着せるのは大正解だったとつくづく思います。

よく似合っている♪

 

番傘はととこの私物。

そして着物と帯は古着屋さんで購入。

色や柄はきっと似合う!という直観で選んだので衣装合わせするまでドキドキでした。笑

 

落ち着いた大人の女性をここでは撮りたかったのですが、

慣れてきた最後にはとても良い表情をしてくれました!!

めっちゃ綺麗ですよね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後、友人T。

こちらも初モデル。

もしかしたら一番緊張するところだったかもね、

他のメンバーは終わって見てるんだもの。笑

もちろん最初は緊張した顔してましたが、それでもしっかりやってくれました!


私たちの中で1番の長身の彼女。

カッコ良い女性というと、ととこと被ってしまいますが

逞しさを兼ね備えたカッコ良さ。それを撮りたかったのです。

 

彼女がイメージに合うかと思って!と持ってきたサングラス。

カッコ良さにチャラさも加わりました。笑

でもこちらもいい笑顔♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで撮影終了!

みんなの協力で無事に撮影を終えることができました。

今回私としても初めてのスタジオであったので、勉強になったことが沢山ありました。

機材についても知るべきだし、ライティングももっと勉強するべき。

話すスキルも必要だなと。モデルの緊張をほぐす為、どんな表情、どんなポーズをして欲しいか的確に伝える為にも。

それと、一度にこの人数を撮るのは体力がもたないということもわかりました。笑

 

 

本当にいい勉強になったので良い撮影会だったと思います。

この後に食べた打ち上げの焼き肉もおいしかったなー!!

また機会があればやりたいですね!スタジオ撮影!!

その時までに私の方も力を付けなくてわ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、やはりみんな笑顔が素敵でした。

自然な笑顔はキラキラしてる。

見ていて、撮っていて本当にそれが楽しいです。

うま。

 

 

笑。

 

 

 

ばい。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Webデザインは奥深い

2014-02-10 | 日記

雑コラがトップにいるとチープさがすごいですね。

 

ということで連休満喫中のフジウが久々の更新です。

今回はちょっとサイトについて書きたいと思います。

 

Webデザインは主にワタクシが担当しております。特別な技能があるわけでもないので、四苦八苦しながら作っています。

 

素人ながらに、苦労する点があります。

 

それはWindowsユーザーIEユーザーからどう見えるか

 

1、2年前にMacに買い替えたのですが、まー視覚良好です。フォントが滑らかだし、感覚で操作できるので慣れるのがとても早い。

 

MacとWindowsだとこれくらい見た目が変わります。

 

こっちがMac(というか私のPC)かつGoogleChromeでの閲覧時。これが理想形なわけです。

 

こちらはWindowsかつIEで閲覧したときを想定です。白い部分が消えました。これはIE閲覧のせいです(憎悪)。


今回は見た目と言うよりは中身の機能(?)を大幅に改善しました。jQueryの導入と、Webフォントの導入です。

 

上の画像を見比べれば分かりますが、Macの方が文字が滑らかで、GoogleChromeだとWebデザインもきちんと表示されているんです。

文字はPC、デザインはどのブラウザで見るかで大きく変わります。多分。

見る人によって変わってしまうんですね。

 

今回、IE対策はあんまりしてませんが、フォントはちょっとだけ改善したはずです。

 

Webフォントなるものの情報を頂き、早速導入してみたのです。使用したフォントは上記リンク参照。ネット上にあるフォントをそのまま失敬して使っているってところですかね~?

 

見る環境によって文字が変わっちゃう!という問題を解消できるスグレモノです。

多分!

違ってたらすみません笑。

 

と言う事で、思いがけず情報発信系になりました。

 

こんな感じでIEに悩まされつつ、無視しつつ、色々ググってはオシャンティーなWebサイト作りを心掛けています。

日々ちょっとずつ修正しておりますので、不具合や「みえにくいよー」という報告もお待ちしておりますよ~!

 

(フジウ)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年から2014年へ

2014-01-05 | 日記

新年あけましておめでとうございます。

 

広報フジウでございます。

 

 

※本当に私です。

 

2013年はネットの企画立案から、スタッフの「やりたい!」を実現させる企画など、オンにオフにと奔走した一年となりました。

 

初期メンバーでもあるReiが「こんなに活動するとは思わなかった」と言っていたのが印象的です。そうね笑。

 

しかし、私はまだまだトラウメンツでやってみたいことがあるので、スタッフ共々まだまだ付き合って頂きますよ~。

 

今年は昨年以上にアクティブに参ります。

 

正式にお知らせできないものも多々ありますが、色々と活動する予定が盛り沢山です。

 

今度ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

2014年1月5日 フジウ拝

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング参加中