私の窓

折に触れて感じた事、見た事を力を抜いて書いてみたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も暖冬ですか!

2008年01月14日 08時04分21秒 | Weblog


 新年も暖かい日が続き大変過ごしやすいが、十日ぶりに我が家の(猫の額)家庭菜園に行って驚いた。大根はじめ葉物がスゴク成長していたのです。
貧乏人にとっては大変有りがたいが大根足もビックリするほどの
大根を見てチョッとため息が出た。

無農薬にこだわって、毎朝 老眼鏡にピンセットで虫捕りをし、
やっとここまで生育した。どうしてこんなに虫が多いのか!
暖冬のせいかなぁ!冬になっても
越冬する虫が多いいのではと思う。私の実家は岐阜の田舎だが
そんなに農薬をやらなくても育てる事が出来るからね。
今年も家庭菜園に頑張ろう!
害虫には負けないぞ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

みかん収穫しました

2007年11月28日 08時58分07秒 | Weblog

我が家の1本の木から収穫しました。今年は豊作です。毎年何の手入れもしないのに季節には実を付けてくれます。さすがみかんの産地です。
でも我が家のみかんは酸っぱいんです。去年は小鳥の餌にと
木に刺したのですが
今まで来ていた小鳥が来なくなったんです。夫はみかん産地の鳥は口が肥えているなんて言っていました。
今年はどうでしょうか!小鳥さん待っていますよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤッパリ長野は寒い

2007年11月20日 08時38分52秒 | Weblog

趣味の会で飯田市まで紅葉狩に出かけたが、想像以上に寒くて震えた。
年配者が多いので体調を崩した方もいたのではと気になった。峠の山道は路肩に雪が積もっていたので驚きです。紅葉も見頃を過ぎ錦の落ち葉が
山を彩っていた。

飯田市が一望出来る山の中腹でりんご狩りとなった。たわわに実ったりんごは昔見た東北の少女のホッペを思い出した。
サン富士は蜜も入って甘酸っぱい味が懐かしく思い出された。

お疲れ様でした。お土産のりんご美味しかったでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柿の美味しい季節です。

2007年11月13日 13時26分01秒 | Weblog
寒くなりました。
温暖化、温暖化と言っていたがヤッパリ冬は来るんです。
我が家は、早速コタツを出した。この分だと近場の紅葉は何時ごろが見頃になるのかな!

日曜、森町に出かけた。森町付近は、モミジの色付きは2分ぐらいだった。その中で、柿が美味しそうに赤く輝いていた。
花より団子で帰りは、浜北に抜け大平に寄って柿の発送をすることにした。毎年、息子、親戚が大平の美味しい柿を心待ちにしているので、送る方も楽しみだ。
ヤッパリ美味しいのかな!(お世辞なのか)

今年は農家の老夫婦も元気そうに柿の収穫や販売に多忙そうだった。去年は旦那さんが腰が悪いとかでしょぼくれていた(ゴメンナサイ)ので気になっていたが安心した。
軒先にぶら下がっていた面白い柿を撮って来た。ビックリ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加