バァちゃんと一緒

バァちゃん・・・2005年2月交通事故に遭い9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居・・日々を綴ってます。

*~ 入れ歯の事・・・光 ~* 4/14(月)

2008年04月14日 17時16分52秒 | ・入れ歯のこと
バァちゃんの 入れ歯については
これまで、いろいろ 書きました。
  “入れ歯の事” → カテゴリー増やしました (^-^*)ヨロシク♪です)  

バァちゃんの表情や態度、声などが
徐々に激しくなった原因に
認知症の進行を考えましたが、
ダメ元で試してみた入れ歯外し作戦は大ヒットして、
もう 今では
“入れ歯をずっと着けたまま”
の状態に戻すことは考えられなくなりました

が・・・・・

私は 入れ歯をしてないから、
着けた感じは、想像するしかないし。。。。。

言葉を使って 不快な事を表現できないバァちゃんの不快さも又
勘と想像でしか 把握できません。

だから
入れ歯を 着けているのが 長年の習慣やから(30代から)
もしかしたら、周りは良くても
外しておくことがまた
バァちゃんのストレスになっているのかもしれない。と

何か モヤモヤしたものも ありました。




6日の日曜日

傘寿の会をしたとき、
バァちゃんを真ん中にして 義姉と私が
その両側で向かい合って座りました。

入れ歯を入れる前、
入れてる時、
外してから。

その変化を 見て
あまりの違いに 義姉も とても驚きました。

義姉も、上だけですが 入れ歯をしているそうです。

それで、入れ歯がとても 不快だということを教えてもらえました。

食べる物も“味がないし!”って・・・
入れ歯で食べても あまり美味しく感じないと聞いたことはありますが
あらためて 聞くと、
自分の歯じゃなくなるって事は
想像だけでは なかなか追いつかない、大変なこと なんや・・
と、思いました。

入れ歯って、合っていても やはり不快なんですって。
義姉も 家では外していたりするそうです。

人によって感じ方はいろいろかもしれませんが、
義姉の話を聞いて 
バァちゃんも、入れ歯をつけることが 
きっと義姉が感じているのと同じ様に 
とても不快に感じているんやろうな と 思いました。

以前、ケアマネさんと話した時、
入れ歯なしで煎餅も食べられる人がいると聞き、驚きました。
義姉に話すと、
お漬物でも 歯茎だけで食べてはる人もいる とのこと。
歯茎も、鍛えれば すごいんやなぁ・・・

認知症が 進んだ時。入れ歯が壊れた時。のことを考えて。。。
それより何より、入れ歯を入れたときの様子を見て、
義姉と話しました。
そして 義姉が
徐々に、入れ歯なしで食べるようにしていってもいいんじゃないかな。。。
って

実際、入れ歯をつけていてる義姉の意見が聞けた
(他の誰でもなくて、バァちゃんの娘である人の意見が)


それで、私の 迷いが なくなりました。

心が スッとしたような気がしました。

入れ歯について、施設の方と相談して
 どうするか決めようと思っていましたが


入れ歯は 最小限の使用。
必要ないときは 外しておく。
(出来れば、無しでも 暮らせるようになれば・・・)


そういう方向で やっていこうと思います。

皆さんにも 入れ歯の件で
いろいろ、ご心配いただき、ありがとうございました。
しばらく、様子を見ながら やってみます。
ありがとうございます 


  書きかけて 
  今まで 延び延びになっていましたが。。。
  やっと アップできました。 


ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★~ ニトロもらいました ~... | トップ | *~ 体重 ヤバイ ~* »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけ用・・・ (チーちゃん)
2008-04-14 23:04:26
貴重な義姉さんの意見が聞けてよかったね 

うちのバ~バは家では殆ど入れ歯はしないんだよ 
入れ歯はお出かけ用で食事やおやつの時ははずして食べるんだ・・・ 
最初は「何のための入れ歯なんだ???」ってチーは思ったけど食べる時はやっぱ「おいしくない」みたいだね 
本人が不自由を感じないなら入れ歯して不快な思いすることないと思うなあ~~~ 
チーちゃん~ (じじママ)
2008-04-16 22:02:07
はいっ迷っていても
義姉と同意見だったりすると、100人の味方を得たように思います~

バ~バは自主的に外すんですね~
そんなに「おいしくない」なんて・・・

バ~バの食事は やわらか~く作ってはるんでしょうか??
それとも、お漬物でも食べられる 歯茎に進化してますか?

はやく バァちゃんも歯茎で何でも食べられるようになれたらいいなぁ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む