カメさん日記

趣味のカメさん日記です。レア種で情報が少ない種を中心に書いていきます。

【祝】飼育1年半!

2017-10-23 21:26:53 | ブラジルヘビクビガメ

今晩は。

2016年4月23日にお迎えしたブラジルヘビクビガメ。

まずは3ヶ月、続いて6ヶ月、1年と生かすことにチャレンジしてきました。

1年半、あのブラジルヘビクビガメが生きています!

自分にプレッシャーをかける意味もあり、お迎え当初から死んだ時も包み隠さずにブログ掲載しようと決心して開設した当ブログですが、こうして18ヶ月を報告できる事を大変嬉しく思います。

これもひとえに200名を越える読書の皆様の暖かいご支援の賜物であり、厚く御礼申し上げます。

またコメント下さいました皆様、重ねて御礼申し上げます。

願わくば、ブラジルヘビクビガメを飼っている方からのコメントをお願い申し上げます。

名古屋以北ではおそらくブラジルヘビクビの飼育者は私だけだとおもますが、全国にはあと2.3人の飼育者がいらっしゃると思います。

長期飼育事例を公開し、この種の飼育方法が確立されることを切に願っております。

カメ界の大御所のお歴々、安川先生、ご相談の度に「ブラジルは飼えないよ」と脅されたことも慎重かつ大胆に飼育方法を試行錯誤する原動力となりました。

本当に、本当に皆様ありがとうございます。

 今のオスです!

 今のメスです!

次の目標は2年です。

更に3年間飼い込めばいよいよブリードが視野に入ってきます。

今後ともご支援賜わりますよう改めてお願い申し上げます。