life

z voice

秋晴れ

2017-10-31 15:06:11 | 日記
午前中は雲が多かったですが、午後になって快晴です。

掃除・洗濯 したいですが 今日は仕事をしています。
仕事の区切りがつかないと 落ちつかない・・・

ダメですね。

美徳ではなくて狂気・・・

日本人の勤勉さって どのように形成されるのか。不思議です。
自分は基本的にぐうたら・怠け者だという自覚があります。
自宅で仕事をしていても どこか ぐうたら。
ケツに火がつかないと 集中できなていないような。

もし今、戦争が起きて空襲があったとして 仕事するのでしょうか?
自分は逃げますね。
一週間に二回の空襲で それでも電車で仕事なんて・・・ 頭おかしいです。

そんな自分ですが 高校生活は皆勤でした。
高校3年間 無遅刻無欠席。やっぱり真面目なのか???
自分で自分を真面目だなんて・・・ そんな人間はやっぱり ぐうたらです。


11月は覚悟を持って仕事します。
仕事全部ダメでも 行く!そんな気持ち。

メールのやりとりしていて・・・ 自分の精神状態は限界を超えています。

もうこれ以上は無理です。


変な野菜を買いました。ロマネスコカリフラワ-といいます。

 

ロマネスコという名なので やはりローマが起源の野菜のようです。
でもドイツが起源という説もあると、wikiには書いてありました。

ブロッコリーなのかカリフラワーなのか?
分類上はカリフラワ-のようです。

とてもかわいい♪



クリスマスツリーにもなりそう。
ピンクボルシチに飾ったらきっと素敵だと思います。

Bill Evans - I Do It For Your Love

大雨 

2017-10-29 13:53:02 | 日記
未来を考える事で精神はなんとか保たれています。

でもやっぱり 積極的に何かをしようという日にはなりませんね。

昨夜のご飯。



トマトスープ。
ジャパニ~ズで言うならトマト鍋?
鍋ではないですが・・・
オクラ ロータス ズッキーニ ピーマン パプリカ エリンギなど・・・ 入れました。

厚揚げも入れました。



サラダも。

トレビス レタス 赤オクラ 黄パプリカ ニンジン 紫カイワレ ビーツ チアシード タマネギ セルリ・・・

今日も夕食は同じご飯。

音楽を聴きながら食事をしますが、やはり楽しい会話が欲しい。
そんな事、考えた事 なかったですが 今 もう 無理。
元には戻れません。
だから急がないといけません。

今日はずっとブログ更新。
昨年10/29~の写真を見ながら・・・

勤勉が美徳ではなくて狂気だという日本人の事をポストしました。
ティンクからのメールで我々は火星人だと指摘されました。
そうです。
火星人でした。
星籍は確かに火星です。 国籍は・・・ 日本。

Is there life on Mars?

います。火星の生命体です。自分たちは。

 

 

二人、火星から落ちてきました。



日本人 地球人 やめたいです。

すべて やめてしまいたい。 早く行きたいです。

David Bowie - Life On Mars?


寒いです

2017-10-29 09:48:02 | 日記
ちょっと今年は寒くなるの早すぎと何度も書いていますが
本当に寒すぎます。
それでも14℃くらいはありますが・・・

ですので、先ほど灯油を買いにいきました。

途中、とある吞みやの前を通過したのですが、閉店する張り紙が!
昔はよく行っていました。
呑まなくなってからは、仕事の帰りが遅くなるとご飯を食べにいっていました。
いつもお蕎麦を食べていました。
朝まで営業しているので、とても助かっていたのですが。

日本酒のお店で、自分の大好きな大吟醸がたくさんありました。
だからお値段 高めです。

贅沢ですが自分は吟醸系しか呑みません。
しかも有名銘柄に興味なし。
レアな大吟醸、しかも生の大吟醸が好み。

昨年の夏に行ったのが最後で、それから行っていません。
駅からちょっと歩きますが 遠くはないです。
立地なのか、値段が高かったからなのか。
とてもオシャレなお店で いつかマスターにティンクを紹介したいと思っていました。

新しくレアな大吟醸入れると、必ずメールくれました。
フラッと行くときもメニューなんてみませんでした。
とにかく良いお酒を出してくれ!と。

もう今はお酒呑まないとはいえ・・・ 残念です。



自分がいかなくなって すごく売り上げ減ったのかなぁ なんて思ってしまいますね。


10/29Japan

2017-10-29 07:31:41 | 日記
悔しいですが試練だと思い耐えるしかありません。
そんな10/29、今年は日曜日です。

相変わらず天候は悪いです。
雨ばかり。
特に週末はこの数週間 晴れを見ていないと思います。
気分も重いですし、洗濯も難しいですし。

楽しみというか、気分転換はスーパーへ行く事くらいしかありません。





赤オクラとトレビス。
色々な野菜を食べるために よくわからない野菜も買うようにしています。
買ってから ネットで食べ方を調べます。

赤オクラはオクラが赤いだけです。
サラダの彩りによいですね。ただし 加熱すると普通の緑になるそうです。

トレビスは スーパーにあるのは知っていましたが ソフトボールくらいの大きさで300円くらい。
値段高いので、買っていませんでした。
トレビスとはフランス語で、イタリア語ではラディッキオと呼ばれているそうです。

レタスとキャベツの間のような食感で 味は少し苦くてとても美味しい。
カリウムとアントシアニンが豊富なようです。
カリウムはナトリウム排出するので、高血圧に効果あり。
自分は血圧正常なので問題ありませんが。

アントシアニンは抗酸化作用があるので いいですね。
でも自分は 最近流行りのアンチエイジングなど興味ないです。


懐かしい食品が冷凍庫に・・・

希望ヶ丘のビーガン店へのデートで購入したビーガンのパン。
冷凍庫の奥に 最後ひとつ凍って眠っておりました。
もう食べきったと 思っていました。

お酒呑まなくなり、氷を使わないので、フリーザーを開ける事があまりありません。
正確には氷は氷専用の扉があるのですが。
先日 冷凍野菜を購入してそのまま冷凍に放り込んでいたので 整理していたら見つけました。
ちなみに冷凍野菜は グリーンピースなどのミックスベジタブル、ほうれん草、サトイモなど。



昨日の朝ごはんで食べました。
ビーガンブレックファースト。

ビーガンになって思うのは お皿が華やか。
彩りがきれいですし。

肉だと美しくありません。

肉を食べる人を否定はしませんが、自分が肉やその他動物性の食材を食べる事は一生ないですね。


『AGATHA』(今剛) 今剛&松原正樹

10/29

2017-10-29 07:07:18 | 日記
一年前・・・

カボチャの祭りで街は浮かれていました。

まさか 人生が変わるきっかけになる日だとは 想像もしていませんでした。



そして3月、運命が変わりました。



毎日のようにレストランで食事して、映画や展覧会、旅行、ショッピング。

今は会えませんが、綺麗な未来がまっています。

それまで少し我慢しましょう。