午後の紅茶

適当に生きているSEサラリーマンが適当に更新していく。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Advance Zero3とX01HTでSDHC microSD 4G動作

2007-09-08 17:21:58 | Weblog


以前X01HTのWindowsMobile6化を紹介したが
その時に「どうもSDHCのドライバーがWindowsMobile6に入っているので使えるらしい」という話だけ聞いていた
最近2Gじゃ狭いなぁ、どうしようかなぁと思っていたので思い切ってSanDisk製microSD 4G SDHCを購入、早速microSDメモリーをX01HTに差し込むと・・・・
認識しない・・・・駄目か、

と、ネットをいろいろ調べてみたら、
やはりWindowsMobile6の一部に「SDHC.DLL」ファイルが存在するとの事、
X01HTのWindowsMobile6内のWindowsディレクトリを参照したが、「SDHC.DLL」ファイルは存在しないとのこと
うーんそれならSDHCのドライバーを入手すれば行けるかもしれないとさらに調べたらありましたよ

xda-developers

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=310456&page=4
(要レジスト)

既にxda-developersはレジスト済みなのでsdhc.cabをサクッとダウンロードんでX01HTにインストールし、microSDをSDHC4Gに刺し直すと・・・・
「おーーーー!認識した!」
いやぁ素晴らしい、ちゃんと3.8Gと表示された

早速2GのmicroSDのファイルをを4Gにすべてコピー、
とりあえずテストでMOVE等を再生してみたが、問題なく動作。

じゃぁ同じファイルでAdovanceZero3は行けるのかなぁ?
物は試しでsdhc.cabをインストール「HTC SDHC」と表示されるけどどうなんだろうとやってみたところ、
「あっこっちも認識した!」
まじですか?うーん・・・なんだドライバーだけでいけるじゃんか何で非対応なんだ?

結果としてはAdvanceZero3でもWindowsMobile6化したX01HTでも認識し、動作できた
SanDisk製microSD 4G SDHCのみが現状確認できているので他のSDHCでもOKかは不明、

でもこれで4G非SDHCのmicroSDを必死にネット通販で購入することもないし、2Gの狭さから脱出ですよ。

あ、全然関係ないけどNOKIA E61ちょっといいなぁ、mmsp誰か持ってないかな


ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Qtek9000のExtendROMがエラー? | トップ | 旧ZERO3やEM・ONEでもSDHC動作 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sandisk!! (通りすがり)
2007-09-10 05:17:46
Sandisk製も動くのなら東芝も動くでしょうね~
印字が違うだけだからネ
単純に (Unknown)
2007-09-10 12:11:57
ライセンスの問題とかで入ってないんじゃないですかね?
Unknown (Unknown)
2007-09-10 12:41:12
AdvanceZero3、ファームウェアアップ後からかわからないですけど、普通にSDHC.DLL入ってますよ
Unknown (cerberos)
2007-09-10 12:55:22
確かに、1.02aのアドエスには"sdhc.dll"入ってますね。給料入ったら買ってみるかな。
Unknown (Unknown)
2007-09-10 17:14:47
アドエス1.00から"sdhc.dll"入ってましたよ。
Unknown (午後の紅茶)
2007-09-10 21:18:08
ちょっとだけ調べてみました
やはりSDHC.DLLだけの問題ではないようです
http://blog.goo.ne.jp/z-mizuta0329/e/cc9a570f7e4da7d0b221133518606e64

逆にSDHC.CAB不要で動作した方がいたら教えてください
photofast 6gb miscrosdhc (kmohta)
2007-10-15 17:35:35
2007-10-15、photofastの6gb miscrosdhc class4入手。sdhc777.cabをadesにinstall。無事、全量認識。
3gbほど書き込み、読み取り問題なし。sprite backupでも問題なし。
Zero3,ADES,EM-ONEでSDHC16GB認識してるみたいです (SDHC16GB)
2008-02-09 21:08:15
《Zero3,AdES,EM-OneでSDHC16GB認識したみたい》
・容量の表示は3.444GBとしか出ないのですが、
ファイルは読み書きできました。
・教えて頂いたminiSDオス←→SDHCメス変換
アダプタ使って上海問屋の16GBSDHCメモリ
でのご報告です。
・3機種とも容量の桁数表示が1桁なのか、
うまく出ませんが認識しR/Wはできています。
・情報心から感謝致します。orz
WMではSDHC.777.cabで16GB認識か? (SDHC16GB)
2008-02-10 02:54:29
・上海問屋オリジナルSDHC16GB(花札)を使ったテストの追加での結果ご報告(修正)です。

・EM-One-α(WM6.0)で、
  ・SDHC.cabでは 総量 3,44MB・・3.4GBまで?
  ・SDHC.777.cabで総量15,732B
と表示されます。

・初代Zero3(WM5.0)、Zero3[es](WM5.0)で、
  ・SDHC.cabでは 総量 3,444MB・・3.4GBまで?
  ・SDHC.777.cabでは全く(SD1GBも)認識せず。
 といった状況(【設定】→【メモリ】での総量表記)

・結論としては
 1)WM6.0のEM-One-α→SDHC.777.cab
 2)WM5.0のZero3,Zero3[es]→SDHC.cabで3.4GBまで?
 の使用環境がお勧めという事になるのでしょうか・・

・3機種で使ったテストデータは
  440KB(MP3データx約90ファイル)
 で少ないですが、R/W問題なく作動しています。
亀かな? (パイ)
2008-02-19 00:24:52
先行で777ドライバインストしておいて
8Gを何の問題もなく認識。
しかし付属のケーブル経由だと転送遅いよね(^^;
ちなみにSunDISK製
容量でかい分には録音とかの用途の場合安心できますが
リライトなんかの耐久性を考えると4Gあたりで使いまわし&1年で交換とかのほうが良いのかしら…。
再生44K化して音も良くなったのでCDそのままのファイルをいれて(自分がMP3受け付けない体なので)音楽たのしんどります♪
皆さんはX01HTでSDHC4GBカードが問題無く使えていますか? (Unknown)
2008-06-23 22:51:04
始めまして。
かなり遅いレスですが。。
X01HTでSDHC4GBを使いたくてこちらを参考にsdhc.cabをインストールしました。
結果、カードを認識しファイルのコピーが可能になりました!!
ですが。。
サスペンド後にカード内のファイルが正しく表示されません。。
一度カードを抜いて入れ直せば正しく表示されている様ですが、サスペンド後は使用サイズそのままで、あるはずのファイルが見えなかったり、ファイル名が変わっていたりします。。
環境はWM5でカードはSanDiskのSDHC4GBです。
皆さんは問題無く使えていますか?
サスペンドすると使えないですね (お茶漬け)
2008-09-28 13:36:40
X01HTですが
一度サスペンドすると使えなくなりますね。

「認識した!」とのコメントが多々ありますが、
WindowsMobile5.0でサスペンドから復帰した後も
認識できている人はいるのでしょうか?

SDHC777.CABで認識したら (たこさん)
2008-10-28 20:02:28
http://wm5torage.en.softonic.com/windowsmobile
ここのWM5orageでUSBマスストレージ化すれば転送も速くなってOkでしょう。
ADES動作報告 (Takaha.)
2008-12-28 04:45:52
SanDiskの16GbyteSDHCを入手したので記事を参考に
sdhc777.cab(16Gbyte対応版)を入れてみました。
結果GREENHOUSEのmicroSDもSanDiskのSHDCも認識せず。

速効アンインストールしてSDHC.cabに変えました。
こちらでは両方とも認識しています。

設定のメモリでは2901.34MBと表示されています。
WillcomD4とPSPで差し替えて使うので既に6Gbyte程度埋まっているのですが
使用領域が、0.62MBとなっているので恐らくWindowsMobileのメモリ表示側のバグだと思われます。
(MAXで2Gbyte想定?)
読み書きは正常に出来ているようなのですが・・・。
Unknown (Unknown)
2009-08-31 12:51:15
同じ問題。
サスペンド後にカード内のファイルが正しく表示されません。。
一度カードを抜いて入れ直せば正しく表示されている様ですが、サスペンド後は使用サイズそのままで、あるはずのファイルが見えなかったり、ファイル名が変わっていたりします。
Toshiba製Class4 SDHC 4G

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
いつも心に自爆ボタンを♪ (【バリ5!】)
本題の前に超絶スクーープッ! アドエスで micro SDHCが 使える!!! (゜∀゜) ↓証拠写真。 燦然と輝く『sdhc.dll』の文字! 情報源は午後の紅茶さん。マジ超絶サンクスコです♪ ヽ(*´ ∇`)ノ Advance Zero3と X01HTで SDHC microSD...
X01T/Ad[es]でSDHC!!! (29a TODAY)
午後の紅茶さんがAd[es]をSDHC読み書き可能にする方法を発見!! http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=310456&page=4にある発言の一発目、sdhc.cabをインストールするだけでSDHC利用可能な模様!!!(登録しないとDLできないですが・・・ 情報元:【バリ5!】さ...
Ad[es]でSDHC microSD 4Gが動作する模様 (ANOTHER WILLCOM NEWS)
午後の紅茶 Advance Zero3とX01HTでSDHC microSD 4G動作 ドライバを入れるだけで認識可能みたいです(情報ありがとうございます) 公式で、SHDC対応ドライバ配布ということはできないんでしょうか?
Advance Zero3とX01HTでSDHC microSD 4G動作の確認報告が!! (お気楽初心者の写真ノート。)
Advance Zero3とX01HTでSDHC microSD 4G動作 WindowsMobile6のWindowsディレクトリに「SDHC.DLL」ファイルが存在すればいいみたい。 DLLファイルはこちらにあるようです。 xda-developers http://forum.xda-develo...
雑記 (伊藤浩一のW-ZERO3応援団)
X02HTが明日7時より先行予約開始 先行予約開始だそうです。楽しみですね。 ついにというか、やっと(笑)、SoftBank X02HTの先行予約が明日の朝7時よりソフトバンクのオンラインショップで開始するようですね?!!(^^ゞ Kzou’s Diary (^^ゞ - SoftBank X02HTが明日7時より...
【Advanced/W-ZERO3[es]】Advanced/W-ZERO3[es]とX01HTでSDHC 4GB microSD動作したらしい (Shu-Style(W-ZERO3 Style))
午後の紅茶:Advance Zero3とX01HTでSDHC microSD 4G動作以前X01HTのWindowsMobile6化を紹介したがその時に「どうもSDHCのドライバーがWindowsMobile6に入っているので使えるらしい」という話だけ聞いていた最近2Gじゃ狭いなぁ、どうしようかなぁと思っていたので思い切っ...
Advanced W-Zero3 [es] 買った その2 (元W21CA テンプレ貼り人のチラシの裏)
興味があるものを買うと、その周辺機器も結構そろえてしまうのであります。 本日の購入品はこれ。 左から ・PocketGames Pouch Advanced/W-ZERO3 [es]  (ブリスターパッケージ、ベルトクリップ、ポーチ本体) ・Toshiba MicroSDHC 4GB(SD-C04GR4W) ・ストラ...
Buy soma cheap. (Buy watson brand soma.)
Buy soma cod. Buy soma from canada. Buy soma without prescription. Buy soma watson brand online 150 tablets. Buy domain onlinevcvpl soma. Http pills.viptemplates.com p buy soma. Buy watson brand soma.