【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

かろうじてのダイヤモンド富士

2016年11月23日 21時56分22秒 | 一般
これ、昨日撮影したもの。
多分一番ダイヤなんだと思う。
でも確認はできないのは、今日も一昨日も天候が悪い。
だから確認も見ることすらできなかったので。
20日は晴れてたけど確認しなかった。
18日に昨日紹介したまっきっきを撮ったけど
その日も確認はしなかった。



なにせ去年21日がこれだったからね。
なのでその辺だと解ってる。
ちなみに去年も天候が悪くこの日しか撮ってない。
曇ってこんな状況でしかもオートがピンボケ連発だった。

そんな今年はどうなのか!?それが冒頭のこれよ。
なかなかいい感じに沈んできてんじゃん!!
昨日も明日も天気悪いから(明後日なんか雪らしいし!)
てっぺんじゃなくとも今日しかないぜ!!



機器が壊れるからグラサンをフィルターにしてたけど
今年は引っ越して箱開けきってないので無い!大丈夫か!?
なんか意外に大丈夫っぽかったけど、光が弱かった?
それとももはや壊れてんのか!???



もうちょっとズーム!意外とぼやけない!



うっかりしてたら結構沈んだ。
直接見られない日中だから気が付かないが、
実は結構な速さで昇って沈んで行ってるんだよな。



いやでもここか・・・。
てっぺんに沈んだのは昨日の21日だったようだ。
それは見れなかったのでやっぱ今年はこれがベストか。



で、ムービーのほうをちょっと気にかけてたら
こんなに沈んでる!危ない!カメラに集中だ!!



来たぞ来たぞ~~!!
しかし階下に引っ越したが、大分街の電柱のてっぺんに邪魔され
建物や街路樹にも邪魔され高圧線だけではなく
街の電線にも邪魔されるようになったが、
奇跡的にズームするとてっぺんはうまく見えてる!!



しかも例年と違ってピントがよく合う!
もっとぼやけまくってたけどそれがほぼない!
(少なからずあるにはあったのよ)



来たか!?ほぼ全部沈んだよね!?
真ん中辺だけが強く光ってるし!
ということは、今日がベストの日だった!?
これがど真ん中のダイヤモンド?!?!?



あーーーー。
これがそうかな?
↑よりもピンポイントに小さく強い光が・・・。
だけど周りの雲かもやに陽が反射しているので
中心の強い光がほぼ目立たない!これは例年そうだけど。
それを綺麗に撮ろうと思ったら、もっとハイスぺ機必須。



ちょっと引いてみる。
ね?こんなに町中の電柱・電線が邪魔するようになったんだよ。
この手前に横切る電線にピントを持ってかれないように
そこをぼかすようにしないと富士山が撮れないのだよ。



もう一度少しズーム。
オートの露出の関係で明るくなってるが、
完全に陽は沈んでる。

で、どんだけの間?っていうと3分間。
最初の画像から最後のヤツまでの間が。
だから結構一瞬っちゃ一瞬。
見ようと思って見ないと見られないってこと。

これが年に2回しか見られないからね。
次は年明けの1月18日前後。
この2か月間の2回に見損なうと全く見られない。
もちろん地域や角度によってバラバラなので、
そうか次は1月の18日頃かと思っても、
それはうちからの奴なんで、
皆さんのところがいつベストなのか、
そんなもんは知らん。
自分で富士山の位置と陽が沈む位置を気にして
怪しい日を見つける以外ないのだ。

実際綺麗だし、得した気分になるし、
撮影は機器が壊れる可能性が高いので勧めないけど
11月と1月は気にして沈む夕陽を見るといいかもね?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってきましたまっきっき | トップ | 観測史上初の積雪!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事