【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

昨日の競馬結果

2008年08月25日 14時30分30秒 | Horse Racing Prediction
ついに昨日で五輪も閉幕。
まさにつわものどもが夢の跡という感じ。
夏の終りと同じで一抹の虚しさみたいなものもあるね。
メダルや期待はずれという意味ではなく。
しかしちょろっとだけ閉会式を見たんだけど、次がロンドンとはいえ
ベッカムが出てくるとは思わなかった。
ボールを蹴ったのは、ロンドン五輪のキックオフをしたという意味か。

では昨日の競馬結果

札幌9R 札幌記念
予想          結果
◎ 4マツリダゴッホ   1着 5タスカータソルテ
○ 2コンゴウリキシオー 2着 4マツリダゴッホ
▲ 3フィールドベアー  3着 3フィールドベアー
△ 1マイネルチャールズ 4着 6アドマイヤタイトル
△11マンハッタンスカイ 5着 8メイショウレガーロ


ついに平坦向きといわれていたソルテが来ちゃったかぁ。
何度買っても凡走で、買わなきゃ中京記念で勝たれて裏切られ、
また買えば凡走で買わなきゃまたしてもこれだもんな。
それにしてもクラシック候補でPOGでも人気があり、
私は持たなかったけど、それが正解のグダグダ振りの駄馬が、
古馬になって徐々に本格化し昨年末の有馬を制覇、休み明けの日経賞も勝利。
海外では敗れてしまったが、充実期に入っているそのゴッホが、
定量戦だけに57kgで他馬との差は3歳馬以外無い状況で負けは考えにくかった。
まして鉄砲は5戦3勝しているのだし尚更。
ただ海外とはいえ負けた次戦であることだけが少し気になってた。
それをソルテごときが鮮やかに指す絵面など想像つかないよ…。
競馬サイトのほうは万が一に備えてソルテまでは押さえていたので
そっちは当てられたけど、仮想マネーは1000円という最低額で、
(ゴッホとリキシ、ゴッホとベアーに手厚く賭けたかったから)
的中を重ねただけで回収という貢献度は皆無に等しかった。
もう一方のほうは、わずかな不安からゴッホの単勝は避け、
複勝だと低すぎるので、○は打ったがリキシは不安なのでベアーにして
そっちも当てられたが、同時に3連単も攻めたがそっちはゴッホ頭なので全敗。
しかしリキシは調教イマイチもこれまでの実績を評価して抜擢してみたが
やはりという結果。チャールズは+12kgだったけど太いのではなく成長分と思うし
ここはゴッホに次ぎ人気を集めて居たが低い評価が大正解だった。
スカイもチョイスはしたが評価して無いコメントだったし、
そう思うと他の馬をチョイスするべきだよなぁと思ったり。

小倉10R 小倉日経OP
予想          結果
◎ 6グロリアスウィーク 1着 8ニルヴァーナ
○ 5トウカイルナ    2着 9ピカレスクコート
▲ 8ニルヴァーナ    3着 3ウイントリガー
△ 7ケンブリッジレーザ 4着 5トウカイルナ
△10ワンモアチャッター 5着 6グロリアスウィーク


やはり抜けた1人気だったニルが按上豊で勝ったか。
そこは想定内だけど、ピカは穴人気集めてたけど残っちゃったなぁ。
トリガーもハンデ恵まれ気になったが重賞とは言えもっと軽い前走悪すぎで軽視。
ここは賞味上位3頭だけでいいと思ってたぐらいだったか、
5枠の2頭はずぶかった。伸びるには伸びてたけど…。

新潟11R NSTオープン
予想          結果
◎ 6ストーミーカフェ  1着 7ヤマニンエマイユ
○ 5マイネルフォーグ  2着 5マイネルフォーグ
▲ 8マイネルレーニア  3着 1ローブデコルテ
△ 1ローブデコルテ   4着 2ロイヤルキャンサー
△ 4マイネルハーティー 5着 8マイネルレーニア


あー、やや重止まりだったのでエマイユを予想も馬券にも入れなかった。
馬場に居るわけじゃないので状況なんてわかんない。極めて重に近かったらしい。
だったら予想に書いたようにレーニアと入れ替えてるよなぁ。
そのレーニアはデコルテに最後並ばれたけど1人気だったが、
評価は見事に大正解だったのに…。やや重までなら絡むんだよなレーニアは。
これが直前でJRAが重と発表してくれたら、この予想は書き換えてる暇は無いけど
馬券は思いっきり取ってたよ。
なにせストーミーは重1戦1勝で、エマイユは重2戦2勝だからね。
実際買ってた馬券は、馬連5・6・8のBOXと3連単5・6<5・6<1・4・8で、
入れ替えていたら馬連5・6・7のBOXと3連単6・7<5・6・7<1・4・5を
買っていた。重の場合の買い目も多分なるだろうと思って、
ギリギリで慌てるといけないから決めていたのだ。
…馬連だけでなくも3連単も取ってんじゃん!!!!
こういう小さなボタンの掛け違いやミスでむざむざ的中を逃してるのが多すぎ。
結局これが見事にやや重発表のまま、実際にかなり馬場が重く、
得意のエマイユが快勝した結果となったわけだ。
今思えば、予想に書いたようにハーティーはいいとこ3着評価だったのなら、
重で2勝と格上挑戦も1着候補のエマイユを本線に印は△でも入れておくべきだった。
5人気で◎抜擢のストーミーには正直ムカついている。
確かに仕上がりがイマイチで鉄砲苦手だが、終始ベロ出して遊んで走ってた。
なので直線も全くスパートせず、按上の鞭入れにもほぼ無反応。
痛てぇなぁコノヤロー人(馬)が気持ちよく流して走ってんのに!
こんな感じにしか見えなかった。もう二度と買うことは無いかも。
あぁ簡単なレースをわざわざ取れなかったのは痛い。
こうしてツキや好調はスルッと逃げていくのだ。来週は惨敗かも?

でも昨日万券を取ったので今日は苦戦するのはわかってた。
(わざわざあえて苦戦したようなもんだが)
なので3点買いを当てたからとお馬鹿は増やして大負けしてしまう。
私はそんなことはしない。(散々経験済みだから)
でも当たらないことは無いが、連日同じようなことが起きやがって
またかよ!!!!!m9っ`Д´) と軽く発狂したのを聞いてくれ。

冒頭の万券でもないのにみっともないものを紹介して…と思われただろうが
それはこの話のためだ。
これは昨日の小倉最終レース。いつもの表にすると…
予想          結果
◎ 1ハギノジョイフル  1着12オドゥールゲラン   (2人気)
○12オドゥールゲラン  2着 1ハギノジョイフル ハナ(1人気)
▲ 5タマモランニング  3着 5タマモランニング クビ(6人気)

こういうことになった。パーフェクトチョイス・ノンパーフェクトスタイルだ。
まず安定身・時計・小倉実績からジョイフルを軸。
実際小倉は未勝利で2000mは未連対が大きく引っかかるも2着固定にせず、
ここは素直に勝機だと頭に固定。ここが間違いだった。未勝利・未連対重視だった。
そしてゲランは前走28kg増も終い延びての4着は評価でき、
14着惨敗も前々走の時計が速く、小倉5戦1勝4回4着以下、2000m9戦1勝7回4着以下も
調教の様子もいい感じだし勝ち負け争いの対抗にした。
一瞬こっちを頭で決め手欠くジョイフルを2着にと思ったが、
小頭数だがゲランは後方からだし、ジョイフルは中段から前目からなので
小倉ということからジョイフルが頭でここでもぶれそうになってぶれなかった。
そしてそれ以外の馬で3着候補だが、
ここさっぱりも小倉勝利あり時計もなかなか良いアフェランドラ、
苦敗続きの未勝利脱出し、連勝の勢いありそうなワンダーアームフル、
鉄砲だが仕上げ良さそうで2000m1戦し3着実績のゴールドサクセス、
前走7着も開催日は違うがゲランと小倉で同時計のホッコーサンライズ。
この辺から見つけ出そうとしていた。
が、小倉2戦全4着以下、2000m3戦全4着以下だが掲示板争いを常にしていて
大崩の無い印象のタマモランニングは前走4着ゲランの0.1秒差で5着。
ゲランを評価している分、この馬も引っ張りあげられたわけだった。
ゲランは前走以上に走るので確実にゲランの後塵だと。それで3着候補。
馬券は頭固定でゲランとタマモの関係も決まったのに全3点とは行かなかったのは
ゲランは鉄砲も叩き2戦目も全く実績が無い。全部4着以下だ。
そこが怖かったので連を外す不安があったからこうなったのだ。
まぁ前日万券取ったし、メインの3レースも全3点ではなく全5~10点で買ってたし、
絶対負けるから3点とこだわる必要も無いから5点勝負した。
何度もゲランが頭にと思うことを振り切ったことを明確にするために
馬連ではなく珍しく馬単にした。何で馬単かは安いせいもあったがそういうこと。

そして直線、中段にいたジョイフルをマークするように位置していたランニングが
先に4角で仕掛けたが、ジョイフルはすぐに並んで抜き返し先頭に、
その後を追いかけるようにランニングも伸びる。
他馬を見ると前に言った馬は垂れてるし、後ろもこれといって見当たらない。
これはまずは馬単は決まった!!と思った。
なにせ仕掛けはランニングのほうが先だし、ジョイフルを捕まえることは無いと。
そして肝心の追い込みのゲランだが小頭数だけに壁につまることなく抜けた。
後はこのまま3着まであがってくれ!!と願った。
そして完全にジョイフルとランニングが抜け出した。
だが誤算はここから始まった。ゲランの足が予定以上に良すぎ!!
勢いの違いでランニングが捕まるのは確実。
一番付く配当の馬単と3連単はこの時点であきらめざるを得なかった。
でもランニングもジワジワとジョイフルに迫っている!
やはりランニングはスッと抜かれる。後100mぐらいでゲランはジョイフルを猛追!
もうゴールでいいよ!!と何度も思ったが、こういう時ってゴール版が遠い。
まるで東京の直線かのように長く感じた。
そして2頭並ぶようにしてゴール版通過。
カメラが斜め後方からだったので、ゲランが出たように見えているが、
なんとかジョイフルが残ってくれていると期待した。祈るように。
際どそうだが最悪でも同着が良かった。それなら割引でも取れる。
だが前日のしらかばS同様にハナ差で3連単を逃してしまった。
しかも馬単にしたからそっちまでも…。ハナだぜ?!ハナ!
昨日のと両方とも都合のいいハナ差勝ちでも全然結果としてあったわけだぜ?!
これが10着の馬が1着だったらって話ではないんだし。

・・・・・・・・・なんでなん!?毎度毎度!!il||li _| ̄|○ il||li

いつも惜しかったことを書くことが多いのだが、
本当か?とか思われていると思ったりもしたが、
連日でハナ差でやられてはストレスが酷いんで発散のために紹介してみたわけ。
な!?見事だろ?!こんなんばっかだよ。
画像はこれ横長なので単価とか要らない部分を消して短く加工したんだけど、
まぁ信用できるヤツはしてもらって、出来ないヤツはしなくてもいい。
だけどこんな話するのに真実と異なることをわざわざ切り貼りして作るようなのは
死ぬほど暇なやつ以外考えられんので、その辺よろしくお願いしたい。

そんなことからこんなしょぼい的中を紹介することになったわけ。
でも今思うと、ゲランの後塵にランニングがなると思ってたのだから、
馬単はジョイフルとゲランのマルチだけで良かった。
それもゲランの一抹の不安がジョイフルとランニングも押さえさせた。
3連単もランニングがゲランの後塵で3着候補なら、
ランニングを3着固定で流せば良かったのだなと。
それもゲランの不安があったから。単純に追い込みが届かないこともあるし。

そんな敗戦の弁というか言い訳というか、
あまりにも小ばかにされている気がしてムカムカしてたんで、
ついつい説明をさせてもらったよ。
もうホントにムカツクし、虚脱感が凄かった。
もっと点数買っとけば済んだ話という一言で片付くが、
万券の後は必ず反動が来るのでそういうことはしないことに決めているのだ。
まず高確立で負けて、損害もあっさり万券分など吐き出すのだから。
なので昨日に関しては通常通りに買うことは出来なかった。

しかしさっき土曜の3つのメインを今一度見てみたのだけど、
札幌しらかばSは殿人気のエアアドニス、
小倉TVQ杯は5人気のコウジンアルス、(10人気程度と思ったが意外と人気あったな)
新潟柳都Sは9人気のスターボイジャー。
この辺の人気薄をしっかりチョイスできているくせに、
しらかばは実際馬券は取ったけど、予想として全部外れてるのが凄い。
人気馬の取り扱いがウマくないね。勿体無いとしみじみ思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の競馬結果と今日の予想 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Horse Racing Prediction」カテゴリの最新記事