【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

【AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013】納得と不満と疑問

2013年01月29日 23時52分30秒 | Music

AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2013 結果発表

第001位\tAKB48\t走れ!ペンギン
第002位\tAKB48\t奇跡は間に合わない
第003位\tAKB48\t上からマリコ
第004位\tAKB48\tヘビーローテーション
第005位\tAKB48\t虫のバラード
第006位\tAKB48\t愛しきナターシャ
第007位\tAKB48\tチームB推し
第008位\tAKB48\t夜風の仕業
第009位\tAKB48\t夢の河
第010位\tAKB48\t泣きながら微笑んで
第011位\tAKB48\t重力シンパシー
第012位\tAKB48\tファースト・ラビット
第013位\tSKE48\t狼とプライド
第014位\tAKB48\tギンガムチェック
第015位\tSKE48\t枯葉のステーション
第016位\tAKB48\tUZA
第017位\tAKB48\t君のことが好きだから
第018位\tSDN48\t孤独なランナー
第019位\tAKB48\tハート型ウイルス
第020位\tAKB48\tアボガドじゃね~し…
第021位\tNMB48\t北川謙二
第022位\tSKE48\t思い出以上
第023位\tAKB48\t初日
第024位\tAKB48\t純情主義
第025位\tAKB48\tプラスティックの唇
第026位\tAKB48\t抱きしめちゃいけない
第027位\tAKB48\tてもでもの涙
第028位\tNMB48\t青春のラップタイム
第029位\tNMB48\tわるきー
第030位\tAKB48\t言い訳Maybe
第031位\tAKB48\tぐぐたすの空
第032位\tAKB48\tお手上げララバイ
第033位\tNMB48\tナギイチ
第034位\tAKB48\t真夏のSounds good !
第035位\tSKE48\t片想いFinally
第036位\tAKB48\tBird
第037位\tAKB48\t愛しさのアクセル
第038位\tHKT48\tHKT48
第039位\tAKB48\tくるくるぱー
第040位\tNMB48\tジャングルジム
第041位\tAKB48\t思い出のほとんど
第042位\tSKE48\t羽豆岬
第043位\tAKB48\tPioneer
第044位\tSKE48\tみつばちガール
第045位\tAKB48\tスキャンダラスに行こう!
第046位\tAKB48\tGIVE ME FIVE!
第047位\tAKB48\tEveryday、カチューシャ
第048位\tAKB48\tRESET
第049位\tAKB48\t純愛のクレッシェンド
第050位\tAKB48\t大声ダイヤモンド
第051位\tAKB48\tShow fight !
第052位\tAKB48\t逆転王子様
第053位\tAKB48\tChoose me!
第054位\tAKB48\tフライングゲット
第055位\tAKB48\tMARIA
第056位\tAKB48\t君のc/w
第057位\tAKB48\tドレミファ音痴 
第058位\tAKB48\t残念少女
第059位\tSKE48\tフィンランド・ミラクル
第060位\tSKE48\t恋を語る詩人になれなくて
第061位\tAKB48\t夕陽を見ているか?
第062位\tAKB48\tキャンディー
第063位\tAKB48\tOnly today
第064位\tAKB48\t桜の花びらたち
第065位\tSKE48\tクロス
第066位\tSKE48\tお待たせSet list
第067位\tAKB48\tなんてボヘミアン
第068位\tAKB48\t彼女になれますか?
第069位\tAKB48\tエンドロール
第070位\tSKE48\tTWO ROSES
第071位\tSKE48\tアイシテラブル!
第072位\tAKB48\t嵐の夜には
第073位\tSKE48\tキスだって左利き
第074位\tAKB48\t正義の味方じゃないヒーロー
第075位\tSKE48\tウィンブルドンへ連れて行って
第076位\tAKB48\t抱きしめられたら
第077位\tAKB48\t風は吹いている
第078位\tAKB48\t口移しのチョコレート
第079位\tAKB48\t天使のしっぽ
第080位\tAKB48\tポニーテールとシュシュ
第081位\tAKB48\tBeginner
第082位\tAKB48\t炎上路線
第083位\tAKB48\tRIVER
第084位\tAKB48\t支え
第085位\tAKB48\t心の端のソファー
第086位\tNMB48\tオーマイガー!
第087位\tNMB48\t結晶
第088位\tAKB48\t少女たちよ
第089位\tAKB48\t君と僕の関係
第090位\tSKE48\tパレオはエメラルド
第091位\tSKE48\t眼差しサヨナラ
第092位\tNMB48\t星空のキャラバン
第093位\tAKB48\t呼び捨てファンタジー
第094位\tAKB48\t片思いの対角線
第095位\tAKB48\t次のSeason
第096位\tAKB48\t偶然の十字路
第097位\tAKB48\tバッチコイK!
第098位\tAKB48\t草原の奇跡
第099位\tAKB48\t僕のYELL
第100位\tSKE48\tごめんね、SUMMER
  (以上チーム、メンバー名 省略)

こういう結果になり、2年連続ヘビロテが1位だったが、
確かにシンボリックな曲だし、悪いとは思わないけど、
この曲以上の曲は無いと思っているかといえば全くない。
フェイバリットソングと言う意味では私の中では70位ぐらいかも?
ひとつにはとにかく聞きすぎた。
AKBを何も知らん人が、一番好きなのはこれなのだろう。
だってそれ以外殆ど知らんのだし。せいぜいポニシュシュ、フライングゲット、
真夏のサウグズ、上からマリコ、会いたかった、とかなんじゃないの?
仮にそういう人が1位を選べば高確率でヘビロテを言うだろうね。
でも、AKBのいわゆるたかみなが言う48グループを凄まじく好きな人以外
このリクエストはしないのだよ。私はそこそこ知ってるつもりだけどしてない。
することに対して納得できない。何かを消費しないと参加できないからだ。
やりたくもないSNSをPCでもスマホでも登録して会員になる気はない。
ぐぐたすもフェイスブックもひいてはmixiだってしてないし、
ピグもLINEもついでに言えばグリーもモバゲーもしたくない。
登録をしたくないのだよ。参加はしたいけどそのための登録は本末転倒。
何かが完全に違ってる。
まるで昔の抱き合わせ販売を強要されている気がするのだよな。
だから誰でも参加できる環境下じゃないんだと、参加拒否をしているのだ。
無料で誰もが簡単に1回限り投票出来るなら喜んでやってる。
だって儲かるところにはいい曲も集まる。秀悦な曲が多いもんね。
それは投票したいよ。
でもそんなわけだから、投票がどういう仕組みかは知らない。
知る機会もなければ、知る意味もないのだ。投票出来ないのだから。
なので誤解もあるかもしれないが、自分が思った解釈でこの是非と
自分なりの上位20曲ぐらいを記しておきたいと思う。

まずこの結果を受けて、ヘビロテが1位じゃなくなったことは
それだけじゃない証であるのでいい意味で良かったと思った。
そしてそれに取って代わったのが、走れペンギン。
これが両方の気持ちで気持ち悪いほどに複雑なのだ。
これはそれ以外の多くの曲にも言えるのだが、
特にこれは3日目のプロローグでクロちゃんも言っていた通りだが
(ある意味さすが発足間もなくのヲタだと感心した)
ただシングル曲を耳にしてレンタルして聴く程度の人は全く知らんだろうが
チーム研究生として集団化しつつあった島田以下のあの面々は
うわさにも推されてその話どおりのチーム4と新チームが出来始まった。

しかしそれはそれまでの3つと違い、完全に若手の古株だけの構成で
地道な頑張りを経て、チームに入閣させてもらえるという
正直誰かが辞めたとかでもない限りはなかなか空かないそこを得たのだが、
その通りになかなか誰も辞めないので欠員もなく、
このままでは彼女たちが行き場がなく、永遠研究生になってしまうと
チーム4を作ったのかもしれない。
ところがそんな直後にキャプテンに任命された大場が男との関係が
飲酒喫煙の疑惑付きでスクープされ休業に。
おそらくはそこがAKBやアイドルとしての自覚が足りない若手だけのチームは
こういうことが多々あって、統率もへったくれもない体たらくなものに
なってしまうことを強く危惧されて、その後のチーム8への架け橋どころか
消滅したほうがいいという原因になったことは間違いないと思う。

追い討ち的に、その後続々と脱退者が出始めた。
スキャンダル以外は、初期のメンバーは長年頑張っても居場所がない事、
新しいメンバーは頑張っても食い込んでいく隙間がないことから
誰かが辞めたことによる芋づる式に、遅れていられないと焦ったり、
自分が言いだしっぺじゃないという責任の軽減から手を挙げだした。
移籍、脱退、スキャンダルのサプライズもあり、
最後には前田敦子の卒業を受けて、やはり新規のグループでない限り
経験の薄い若手だけのチームはありえないという結論に至ったのだろうし、
彼女らを振り分けるのに、そこそこいい感じに出来そうな感じだったので
消滅の英断をしたのだと思う。

しかしながらアイドルのヲタは誰もが認知するような人には価値を感じない。
それは最初からずっと誰よりも推し続けてきている場合は
国民的アイドルにその個人がなっても推すだろうけど、
手が届かなくなったとか、距離を感じたとか、希少価値を失ったと感じ
推しを辞めて新たな若い芽を見つけて育てて見守りたいものだ。
だからこそその研究生から一歩踏み出した若手で推し頃のチーム4の面々を
推していくと誓ったヲタは結構居たと思う。
私はチーム4としては推してなかったが、総選挙予想のときに
事実とは相当違うほどに鈴蘭を上位にしたようにチーム4なら鈴蘭推し。
個性が有りそうな無さそうな微妙なメンバーが揃っていて、
どう転がって育っていくんだろうとは想像が付きにくかったので
そういう面白みはあったチームだったと思う。

そんなチーム4がチーム研究生ではなく、唯一チーム4としてのリリースが
カップリングとはいえ、今回1位の走れペンギンだったわけだ。
もうこの文言で気づいたかもしれないが、オカロのファンは虫のバラードで
推しまくって5位に押しあげたが、去年下がったなりにも60位に居た
チームKの歌だがセンターがオカロのウッホウッホホは圏外に。
そっちを推さずに虫のバラードはソロだし、男前な歌詞と曲はオカロに
ものすごく合っているので、意思疎通してフォーカスしたんだと思う。
なのでその分ウッホを犠牲にしても押しあげに成功したのだ。
ところがチーム4にそれは要らない。
厳密にはチーム研究生でアンチとか数曲あるが、
紛れもないチーム4とだけだとこの1曲しかないので迷う必要がない。
チーム4押しだったヲタもチーム4に1推しのメンバーがいたヲタも
ぶれることなく走れペンギンを推した。その結果だった。

ヲタとはネット用語だが、そればかりに固執するキモイやつと言う意味も
もちろんあるわけだが、それに集中する専門家という一目置かれる場合も
あるわけで、双方の意味で使用している。

ちなみに走れペンギンは一般の人は何も知らないと思うが、
もう一昨年になるじゃんけん大会でしのまりが優勝したときの
上からマリコのカップリングだ。しかも劇場版のみに入っている。
だからその辺のCDショップでは売ってないし、レンタル屋にも並ばない。
そういう意味で言っても、知ってたり持っているものはヲタに値する。
我が家に走れペンギンは・・・・・・・・・ある!!
(よくよく考えたら1830mに入ってたか…)
そしてもししのまりが優勝ではなく、さらに前年の内田などの
アンタ誰!?なメンバーがセンターだったら、
メインとして、昔のレコードだったらA面として出す予定だった曲。
それが人気メンバーの麻里子様がセンターになったことで、
曲のイメージとはあまりにもかけ離れているのでやすすが
違う曲を用意するということで上からマリコになったのだった。

そこでここまでも触れているが、いい様な悪いような複雑なのが
その仕組み。良く解らないけど多分1人でいくつも投票できるよね?
例えば柱の会からとかぐぐたすからとかいろいろと。
総選挙も優子が愛だと言ったけど、金爆の鬼龍院ですらその販売が
ファンに申し訳ないと言って居るぐらいなのに、
個人で何枚も何十枚も何百枚もCDを買わせ、それで塊としての投票を
推しである自分にしてもらってて、すまないと思わずに愛だと
1・2位であり年齢も上位のメンバーが悪びれず言ったことを
凄まじく違和感を感じて、あの直後もそのことに触れたのだったが、
やはり多くの人が言っていた「1人1票でないのは選挙と言えない」
それが全てだと思うんだよね。
だからペンギンが1位なんだよ。

それは個人的に悪いとは思ってない。悪くない。ある側面ではいい。
でもじゃぁお前は走れペンギンが一番好きな曲なんだな?
だからそれでもいいって思ったんだな?といわれると違うんだよね。
ペンギンは何位!?と問われると、多分50位以下かな?
個人の好みと大勢の結果とはかなり違っていておかしくないけど、
それでもある店で1000円で売っているものが、
他の店ではせいぜい違っても1200円とか800円とかの間だと思う。
それが99円とかで売ってたらおかしいわけ。
大人の社会では「独禁法違反」となり法に触れる。逮捕されるんだよ。
まぁおもに闇カルテルとかそっち関係が多いけど。
ともかくそういう尺度で常識的にみたら完全におかしいわけ。
のべになって数字が出るのではなく、
ネットのアクセスで言うとユニークユーザー数でないと。
1人のユーザーが5ページを開いてみた。
これが5ページそれぞれのアクセスをカウントすると5アクセス。
しかしそれはTOPに来たユーザーが他の4ページを回っただけで
5人が来たのではないので、1アクセスだということ。
それが5アクセスとした1ユニークユーザーということだよ。
なので5曲に投票した1ユニークユーザー。
或いは1曲に5票投票した1ユニークユーザー。
そのユニークユーザー数をカウントしないと正当性も欠くし、
正式な順位や人気などを推し量ることは出来ないわけ。

そうなるとなんでそうするかというと・・・金儲けだけだよ。
1つよりもヲタの専門性や一途さを逆手にとって金をむしりとってるわけ。
そういうようにしか思えないところがすごく嫌なんだよな。
みんな金持ちじゃないよ。一部そうかもしれないけど。
でも好きだからという正当性を自分に自分で押し付けて正しいのだと
己を信じて、推しメンを信じて疑うこともせずに金使いまくって
推しまくっているんだよ。もう少しやつらを楽にしてやれよ…。
これまででもう十分だろうに。人生破綻したらもう推せないぞ!?
こんなもん推すより、お前らお前自身をもっともっと推せよ!!!って
声を大にして言いたい。一生付いてくって大声で言い切るガチ草食系だぜ!?
肉食系の私なら口が裂けても言わない言葉だし。
現代版の赤信号みんなで渡れば怖くないで、大勢がそうだからと
安心して自分も一緒にやってるだけの集団心理。
誰もがみんな、好きで推すのはいいけどちょっとやりすぎだよなと
むしろ運営サイド調子に乗るなよと、何かしらのイベントとかを
企画倒れにしてやるぐらいで無いと、身がもたないぞ!?無論金も時間も。
こんなふうにやっぱセットリストも総選挙同様に思うんだよね。
これがユニークユーザーだったら、曲の順位は劇的に変わると思う。
シングル曲が1位じゃないのはとてもいいことだけど、
それが間違った集計でそうなっていては、心から喜べない。

そして100歩譲って総選挙は人を推すのだからそれでもいいと思える。
どれだけその人が好きなのか。自分が好きな人を出来るだけ上位に、
出来ることなら1位にしてあげたい。その気持ちは解らないでもない。
だけどなんでもかんでもそれだけではいかん。
極端な話をすると、自分の好きな推しメンが人を殺した。
自分が好きな人がやったことだからそれはありだ。肯定する。
そんなことが有ってはいけないし、通用しないでしょ?
でも曲の順位を決めるのに、自分の推しメンを推すのと同じ温度で
そういうことやっちゃダメじゃんか。
そんなに大勢が曲の良し悪しを判断できない音楽の才の欠片もないやつら?
そんなことはない。
だって音楽的なセンスがなければアレだけのMIXは打てない。
それを打てるということは、リズムやテンポがわかってるから出来ている。
全くの才が無い人も居るけどそれは一部。大半はそれなりにある。
ということは、曲を聴いていいとか、詞がいいとか判断できるはず。
なのでこういうヲタがすごく沢山居てほしい!!
「推しメンは○○だけど、推し曲なら××らが歌う☆☆って曲が好き」
こういうかんじにあれはあれ、これはこれ、と分けられる人が。
そうでないと、何でもかんでもその人で無いとダメだとなると、
アンタそれはストーカー率相当高いよ。絶対それだってなってんだもん。
人間子孫を絶やしてはいけないので、振られたら次の人って出来てんだぜ?!
だから浮気するやつが多いんでしょ?
振られても居ないけど、次の人次の人と目移りできるようになってるから。
無節操なそういうのは別にしても、そういうもので普通なんだぜ!?
だから人は人、曲は曲。そういう風に分けて考えて欲しい。
そしてやはりどういう投票か知らんので想像すると、
1曲なら厳選した1曲を個々それぞれがその通りに1票のみ。
TOP10まで予想できるなら、その順位をつけた10曲を1回のみ投票。
そういうものが集まったときに始めて本当が解る。
私はその本当が見たいんだ。
個人の好みと全体の好みはどのくらい同じでどのくらい違うのかと。
今の結果では、総選挙もセットリストも正しいものさしは1つもない。
組織票が作り上げた虚像の結果だけしか。

だって逆に考えてみなよ。
演歌の変な一般ウケもしなかった曲が、
中年以上の逆襲と凄まじく太刀打ちできない経済力で推され、
AKBがどんなにWミリオン、トリプルミリオンの曲を出しても、
それ以上に売り上げを上げて、どのランキングでも常に1位。
「今週の1位も22週連続【誰乃何某】による○○○○です!」
なんて世の中になったら面白くもおかしくもねぇべよ。
野球のオールスターだって、えげつない組織票で問題視されてるでしょ?
以前は無効にされたこともあったかな?ヤクルトおばさんが凄くて。
最近は日ハムも凄いけど、組織だって一般国民の人気投票を
操作することをしたらいけないんだよ。
それをやった上での順位なんだということに違和感を感じて欲しいし、
AKBを長く息がある活躍をさせるには、そういうことが必要なんだと
誰が見ても胸を張って、不正らしき疑いも何もない、
これぞ雨過天晴!!という結果を毎度出して欲しいと強く願う。

チーム4の不遇を思うと、気持ちは解るが、それでもこれはいけないんだと、
好きな曲はこっちなんだという強い思いも必要に思う。
間違ったことをしない、強い自分になるために。

最後に個人的なTOP30を…


第001位\tAKB48\tファースト・ラビット
第002位\tSKE48\tウィンブルドンへ連れて行って
第003位\tAKB48\tPioneer
第004位\tAKB48\t大声ダイヤモンド
第005位\tAKB48\t軽蔑していた愛情
第006位\tNMB48\tオーマイガー!
第007位\tAKB48\t前人未到
第008位\tAKB48\tフライングゲット
第009位\tAKB48\t初日
第010位\tAKB48\tいびつな真珠
第011位\tNMB48\tナギイチ
第012位\tAKB48\tずっとずっと
第013位\tAKB48\t3つの涙
第014位\tAKB48\t憧れのポップスター
第015位\tAKB48\tエンドロール
第016位\tAKB48\t目撃者
第017位\tSKE48\tバンザイVenus
第018位\tAKB48\t君のことが好きだから
第019位\tAKB48\tI'm crying
第020位\tAKB48\tウッホウッホホ
第021位\tAKB48\t誰かのために -What can I do for someone?-
第022位\tAKB48\t桜の木になろう
第023位\tAKB48\t摩天楼の距離
第024位\tAKB48\tGIVE ME FIVE!
第025位\tAKB48\t炎上路線
第026位\tAKB48\tキスまで100マイル
第027位\tAKB48\t夢の河
第028位\tAKB48\t呼び捨てファンタジー
第029位\tAKB48\tハート型ウイルス
第030位\tAKB48\t少女たちよ

全ての曲を知っているわけでもないし、どっちみち独断と偏見で自分はコレ。
もちろん誰が歌っているかは全く度外視。
どっちみちその公演によって歌うメンバー変わるし曲だけで評価。
2位にしたウィンブルドンかなり好きなんだけど、
松田聖子の白いパラソルに結構似てるんだよなぁ…。
まぁこの子たち以外もあっちこっちそういうの多いけど。
N3Bのキリギリス人は金爆の鬼龍院作曲らしいが、
あのサビ、なんかアイスのくちづけに似てる。
ってことは、BoφWY時代布袋さん作曲のCLOUDY HEARTにも似てるという
3曲類似曲って感じになってるよな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の競馬結果 | トップ | 東海道線の車窓から【昨年末... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Music」カテゴリの最新記事