【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

8ヶ月越しで盆踊り

2016年04月13日 23時01分42秒 | おでかけ
出遅れ速報で翌日とかに軽く触れて、
ほぼ1ヶ月前には、そのさなか出合ったいちくんの
募金活動の話だけを、遅まきながらフィーチャーしたが、
ようやくその本編の話を出来る。
いつも露店などと盆踊りと分けてたが、もう一気に…。

冒頭は大師のご本尊様。バーチャルお参りしたい方はどうぞ。



青森名産幻のインディアンソーセージ?
初めて聞いたけどそうなんだろう。
店主の前の斜めのタッパは何だと思ったらスペアリブだって。



スムージー。
右端のお母さんは若い頃のさらにマイルドな近藤サトアナ似で
抱っこしている娘ちゃんは渡辺麻友似の美人母娘。
当然顔出しは出来ないが、二の腕にタトゥーが!!
・・・ま、シールのアレだろうけどね。うちにハロウィンのある。



早速来たよ!文化フライ!
人が多いので、アップは暫く後に撮ったけど先出しすっか。



買わないと真ん前に張れないからね。これ買ったとき。
鍋の油は黒っぽいが、これでも吸っちゃうから足して足してる。
火力が強いのと、剥がれやすいパン粉が焦げちゃうのよね。



一口齧った。サクサク感がいい。
これが後で食べるとゴムみたいになっちゃうので揚げ立て推奨。



ソースせんべい。
場所は同じだが、いつものお姉さんとお母さんじゃない。
バイトだろう若い兄ちゃん姉ちゃんだった。



のしいかも大分お客が付くようになって…。
この時もおばあさんが買ってた。
子どもたちは原型よりもはるかに伸び広がるするめに大興奮!
・・・って初めて見る兄ちゃん姉ちゃんも大人もだわ!



このスーパーボール掬いが更に進化したのがあった。
いやいやいや。カメ掬いとかじゃないよ。それは↓で。
(そういや亀も金魚もなかったような…
金魚はあったか・・・でもカメは本当に無かった)



一昨年だったかな?
どこかのお祭りでこれで集団食中毒があったんだよね。
もちろんこの露店ではないんだけど、
娘には危ないから止めときなって言ったのに、
境内で出くわしたら、そうだっけ!食っちゃった!!だって。
(ちなみに当然何事もありませんでしたぜよ)



お面屋。
気が付けば700円から100円上がってる。
原料の高騰か?パテントの値上げか?
知人の問屋手伝ったの10数年前なので、
右のほうにびっしりあるライダーやレンジャーがまるで判らん。
当時は全部把握してたのにね。
しかも左端の上にあるミッキーとミニーも本物か偽者か
その区別も付かなくなってる!!
(偽者はいかにも中国が作ったというテイストの顔なのよ)



チョコバナナ。
たまに段々の変なのがあると思ったら、
今女の子が手に持ってチョコをつけようとしているように
カットされたヤツなんだね。
これは食べやすいようになんだろうか?
小さい子向け?
逆に切れてないほうが落とさないと思う。
カットされたヤツを一口で行かない限り、
更に小さく齧り残したやつが落ちるよね?
1本なら落とす時は丸ごとだからね。確率は低いよね。

で、この後東門を抜けたらいちくん募金の子どもらが居たのよ。



もっと露店が多い初詣は中だったのに、
境内の外に出ていたいつものお母さんの上州焼きまんじゅう。



山門の先から臨む境内の方向。かなりの人出。
この先で娘とお友達とばったり会ったのだ。
今日はその両名で、ジャニーズの野球大会行ってる。
東京ドームだけど、もう終わって帰路についてる。



ホラ!進化したのってこれよ!
店主の頭の後ろはスーパーボールってあるけど、
屋台の上の部分はツムツムって書かれてるよ!
ついにツムツムも商品化されて掬われてるのだ!!



いつもは撮らない西側から盆踊りを撮ってみた。



その傍らに冷しパイン。
店主の髪型も凄いが、ガキ使のガースーに似てる。



婦人部の叔母様たちのところの麦茶。
青年部でも踊り子でも無いのに戴いたのだよ。



本堂から望む盆踊りの様子。
冒頭のご本尊様もこの後撮ったのだ。



そういえば、本堂は改修されたのだが、
ふと見上げたら綺麗になってて、しかもピアノ線らしきが!
判りづらいだろうけど、長年悩まされた鳩除けだな。
右端の丸い柱の最上部から屋根の先端に向かって
無数のそれが張られてる。



境内を降りそびれるままに、子どもらの太鼓の演舞が始まった。



続いて西蓮太鼓がノリノリで新曲を披露。
撮りながら徐々に降りてった。(;´▽`A``
演者は一般なのかプロなのか判らんので顔隠した。



階段を下りる前だけど、ふと本堂正面の上部を見ると、
演者の影が、見事に演奏の様を表していた。
それを撮ってたら、近くの人が演者とは違うところ撮ってるので
(判りやすいのがなかなか撮れずに数枚撮ってたし)
この人何撮ってるんだろうと、不思議にこの場所に目をやって、
少しして気が付いていた。



最初は人があふれていたカリカリチーズも
21時近くなり終わりが近いと人も減り丸見え。



これも人だかりで撮れなかったチーズエッグフランク。
どういうのかと思って、物が見えないとダメだと思ったが、
なるほどフランクのチーズ卵焼き巻きなのね。
逆に見えたけど、お客が居ないので製造風景は撮れず。



帰るだけではなく、最後の最後におねだりして
スマートボールを遊んで行く子がかなり多かった。

ということで、これを横目に私も帰路に付いたのだった。

はーーーやっと夏の最大の地域イベントを紹介できた。
ちなみにここ毎年春の花火が上がってたのだが、
理由は不明も今年は無し。
あれば2日の土曜に上がってたはずだった。
なのでその話がこの先なくても、紹介しそびれではないので
あしからず・・・ってそんな細かいフォローしてる人も居ないか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカノのゼリー!うまし! | トップ | 熊本で巨大地震など色々あり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事