やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

無線LAN ☆ SSID

2016年02月14日 | パソコン

第60回実業団対抗駅伝競走大会 ニューイヤー駅伝2016 4区 先頭のTBS中継車と先導の白バイ現れる。(只今、ブログ編集中!?)

 ******************************* 


昨年から、ノートPCを探していました。

Windowsも10が発売!うちのW7-PCもWin10にUPグレードしました。

なかなかWin10も使ってみると良いですよ!

無線LANルーターは、かなり昔に撤去して箱の中で眠っていました。

当時は社名:メルコと呼んでいた気がするけど、現在は”バファロー/BUFFALO”なんですね~!?

何故か?うちのPCはみんなデスクトップだから無線LANルーター撤去中でした。(爆)

しいて言えば、Netカメラが設置されているんですが防犯上のカメラですよ!

ネットカメラのURLは、公開してませんが、数名には教えてあります。

外出先からもカメラに映った映像を見れますが、見ている時って特に何もありません。

しかし、autoシャッター機能がありまして、動きを検出すると”自動的に撮影”して、メールで画像が送られてきます。

そのネットカメラが有線LANと無線LANと機能があるんですが、わざと有線LAN接続にして見えるようにしています。

目立つところに取り付けているので、すぐに・・・目に着きますよ!それを見た途端、避けるようにする人は、どこかオカシイ人かも!?(笑)



あと、ノートPCあるんですが、ネットに接続できなくなった為です。

スペック悪すぎだし、OSがWin2000だし・・・遅すぎだしね!ブラウザが対応してくれません。

ま~!!以前は、旅行に行く時に持って行ったんですよ!撮った写真を外付HDDへ保存する為です。

B5版サイズなのでザックにも入ったしね・・・そんな訳で使えないような遅いノートなんです。

で、メモリーも安くなったしね~SDカードなんか凄いよね!マイクロSDなんか、あんなにも小さくても4G~16Gとか・・・あるし

あのSDカードは、現・Panasonicとサンディスク・東芝が共同開発したそうです!? へ〜???


ま~!今となっては存在そのものが消えていく運命のような”CFメモリーカード”ですが、4GのCFカード・・・使い道があるので捨てません。
デジイチが壊れない限り無くては困るし

そろそろデジタル一眼カメラ・・Canon Eos kiss digital-N 10年過ぎたし、買い換えかな~??

購入時、付属して来たバッテリー!今も健在ですよ! 凄すぎ~


いろいろ見て歩くと、特売に当たるんで買ってます。class10のSDHC8Gが500円以下(税別)だったので買ってきましたよ!

最近では、SDHCとか高速なメモリーも出ていますが・・・ ビデオ撮影向きかな?

画像サイズを下げればいっぱい撮れますので、十分ですね!?こちらは、コンデジ用ですけどね!・・・

そんなんでノートPC欲しいとか思わなくなりデスクトップPC一筋!?

LANケーブルを張り巡らせて?有線LANで接続してますよ!LANケーブルも性能が良くなってきてますな~!!

ですが・・・

久しぶりに引き出しの中で眠っていた無線ルーター(BUFFALO・G54)出してきて遊んでいるLANケーブルに接続しました。

意外と、設定したDATAは消えていなかったです。消えていたのは、私のDATA(記憶)でした。

手帳に設定DATAは記入しといたのですが、いくら入力しても?(セキュリティーコード)接続できなくて・・・

SSIDは、しっかり認識していたのですが・・・(笑) きっと、変更してたのかも!?忘れてる!?

すでにWin10-PCにはこの無線LANルーター(エアーステーション・G54)の設定ツール(アプリ)が入ってません。

CD出してくるのもなんなんで、すぐにWEBサイトへGO! ありましたよ!D/L(インストールしました)

そしたらAOSSで何か接続したみたいで”ANY”の項目にチェックはいっていたんか??

そして、LAN接続したG54設定へ!・・・設定を見た後、即!初期化しましたよ!設定ツールから全て出来ます。

この設定は、有線LAN接続が必須!?

ちなみにかなり古いので、11aと11g・11bしか対応してません。

(G54)それも最高速度は54Mbps(理論上の最大値)・・・  と言うことで、購入したノートPCで(Wi-Fi)でSSIDを確認!

昔は、ベランダで無線LANの電波(SSID)なんか滅多に受信しませんでしたが、最近じゃ~沢山のSSIDが見えます。

凄い!きっと光回線が開通したときにどこの家でも光+無線LAN導入したみたいですね!???

昔は、SSIDが見えてもセキュリティーの掛かってないのもありましたよ!さすがに今時!?みんなちゃんと鍵(ロック・セキュリティー)が掛かっています。

適当なSSIDを設定して、セキュリティーコードも適当に設定しちゃいました・・・メモしておかないと忘れる程、適当ですよ!

WPA-PSK(暗号化方式)で設定!2は、ありません。! 設定の確認を全て見直しましたよ!

初期化しているので、設定内容は工場出荷時状態

11g(54M)-Turboのみ使用 送信出力を100%から75%へ設定変更

※”ANY” チェック入れて・・・設定終了した後ノートPCでテストしてみました。接続拒否されましたよ!

外部接続拒否するんですね!ここ・・・ きっとAOSSのみ接続可になるのかな? なので、すぐにチェック外しましたよ!

ノートPCのタスクバー内の電波の恰好したとこがXで電波受信してなかった感じ!? その無線LAN親機に接続・・って、なっているからか?

まだ、使い慣れていないけど持って行くには十分ですね!?

んで、購入したノートPCですが・・・後日にでも投稿したいと思いますです。



写真はデジカメ!ビデオは、ビデオカメラ どっちもどっちで機能は付いてますが・・・

デジタル一眼も今はビデオ撮影できますよね! ビデオカメラも静止画撮影できるしね~!!!

どっちがいいんでしょうか!?悩みますね!?やっぱ、デジタル一眼カメラがいいかな!?

と言うことでSSIDからいろいろ広がってしまいましたよ!いつもの事ですいません。



では、また!


 ****************************** 





第6回国際ジュニアジャズオーケストラ・フェスティバル【ステラジャム】
開催場所:渋谷公会堂
開催日:2014年9月14日(日)
課題曲:Only For A While

※自由曲もあるのでみてね!
 ****************************** 





コメント    この記事についてブログを書く
« タマには寄って見るもの!? | トップ | 雪が降ってます »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。