やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

観光!敦賀市・・金ケ崎城址~道の駅琵琶湖大橋・・・

2008年12月10日 | 観光

続き!

観光! 福井県敦賀市~滋賀県道の駅琵琶湖大橋まで・・・

急遽、終わらせて投稿してしまった前レポ!?レポって言うよりも・・・なんだろうか?
う~ん!只、寄った所を掲載しただけ?の、ような気がする。凝りもせず、同じように・・そして、抜けた部分を入れました。
2007-05-12(SAT)

~ 越前海岸 ~

   
北前船主の館 右近家

詳細は、こちらをクリック!
ついに見えた、敦賀市

   
敦賀湾の入り口に位置する”河野”・・・眺めは最高でした。


道の駅河野から望む! 敦賀湾の入り口に位置する南越前町河野
道の駅河野は、ここをクリック!
この駅も、PCが設置されていまして地域の情報検索ができるみたいでした。
でも・・・

一部、前投稿分でUP!
気比の松原からで~す。・・・全然、可愛くないな~(爆)

❑ 敦 賀 市 ❑

敦賀市  敦賀観光協会 のWEBサイト!





この日は、凄く暑くてこんな日陰が気持ち良かった~


気比の松原を見た後、金ケ崎城跡まで向かいましたが道が判らなくて、なんとフェリー乗り場まで行っちゃいました~

○ 金ケ崎緑地公園 ○


つい?Pに車を停めてお散歩~・・凄く広々としていて気持ちがいい~

人道の港 敦賀ムゼウム
詳細は、↑をクリック!・・・残念ながら近くまでは行きましたが見学していません。


海上保安庁 巡視船えちぜん




暑かった為か?あまり歩いている人の姿はありませんでしたが凄く、寛げる感じの広場って・・感じです。

さて?金ケ崎城跡へは、何処を行けば良いのか?
案内板が見えない!?・・あの小高い山がそうだと思うのですが・・とりあえず行ってみようとトンネルを潜ると
なんと・・工業地帯?

   
新港防波堤
駐車場は、満車状態!?・・
釣りを楽しむ人がいっぱ~い!・・中には、バーベキューをやっていたり

ここは!
あの 新日本海フェリー の発着港でもあります。

早々とここを出て金ケ崎宮へ向かうが何処から行けば良いのか悩む!?
いいや!交差点を左折してみようと曲がったのでした。あっ!あった~・・・そして、交差点を更に左折すると


完璧に?案内板が現れたのです。ほっ!


そして、やっと目的地に到着~
無料の駐車場でしたが置くとこが?・・・あった~(笑い)広いけど、白線が引いているところが少なくて・・・
中央に置いて良いものか?でした。バスの場所は空き~




   




○ 金ケ崎宮・金ケ崎城跡 ○
13:33


気比松原と金ケ崎城址見学 ここは、太平記の新田義貞ゆかりの地!















金ケ崎宮

        



すぐそこに緑地園地と・・・ん?目の前だったか~

   
ここが、鷗ヶ崎・・(突端ですかね?)


どんどん、歩いて行っちゃいます。




   



フェリーが入港したようです。大きい~


先程、ここを走って来ました~・・・何にも見えなくて  ここが新港なんですかね?


■ 新日本海フェリー ■
これに乗って、北海道に上陸した~い!・・・新潟からがいいけど











■ 月見御殿跡 ■
位置的には、裏側が崖っ淵になっていて北側の眺望が最高!
ここに御殿があったのでしょうね!?

あとは、森の中を只!歩くだけ?
mapでもあるとどのくらい歩くと何処へ行くのかがわかるのですが・・結局!金ケ崎宮まで降りて来てしまいました。

これといって、何か城跡らしき建造物があるとか?そんな期待は、見事に裏切られてしまいました。(笑い)
見所は、金ケ崎宮周辺と遊歩道と・・・?全コース歩きたかったですが時間の関係で辞めておきました。





■ 敦賀港駅ランプ小屋 ■


敦賀市街地を行く~




   
敦賀市街地を走る。
土曜日の休日!道路は、空いています。
バイパスへ出た所で、昼飯でも食べようと見つけていたら餃子の大将(初めて入る)があったので入る。満腹~


バイパスをひた走る。R27--三方五胡の看板を横目にR27(丹後街道/越前街道)を走ります。R303へ左折!琵琶湖へ~
道の駅若狭熊川宿で休憩する。これで二度目でやんす。

滋賀県へ入りR367(若狭路・鯖街道)で大津を目指す。
途中!道の駅へ

とうとう?琵琶湖まで辿り着けませんでした。滋賀県に入って、琵琶湖を目指します。

続く!~


    




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。