【勇気、元気、やる気の源ブログ】NPO、社会貢献活動大好き人間集合!☆NPO大好き柳田ブログ☆

「Y&Y倶楽部」・中間支援「としまNPO推進」・「東京マンションCC」・「自転車活用推進研究会」代表&理事 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【「国際観光都市東京講座」を受講!首都大学東京にGO!】〔5月10日〕

2007-05-12 | 【柳田好史】〔常盤興業&個人〕

5月10日18:00~飯田橋にある「首都大学東京」に【観光都市東京講座】の受講生として大学生に戻った気分で勉強に行ってきました!
実は、柳田は豊島区観光協会の理事をしていますが、観光協会から推薦を受け、東京都が主催し無料で受講できるこの講座に行かせて頂きました!
東京都では、観光都市として東京を再生しようと都知事以下努力していますが、なかなか観光都市をリードする人材がいないので、「少しでも観光都市東京をアピールし、地域に根付かせる役目を果たせる人材を育成する!」という趣旨からこの講座を開設しております!
でも、やはり仕事が終わってからの18:30~21:40の三時間以上の講義が毎週木曜日続くというのは結構厳しいですね! 眠くもなるし、時間を作り出すのが大変ですね、でも折角の素晴らしい事業、頑張ってチャレンジしますよ!

【東京都観光産業振興プラン ~活力と風格ある世界都市・東京をめざして~】と題して当面東京都が打ち出している目標は・・・。 【オリンピック誘致を契機に活力と風格ある世界都市東京を実現 →→→ 具体的5年後には ①外国人旅行者 年間700万人  ②国内旅行者 年間5億人 の誘致を実現】 →→→ 【経済波及効果 10.7兆円・ 雇用効果 66万人】としています!

驚くことに、東京はアジアの中でも観光都市としての機能は遅れていて、観光客の入り(インバウンド)は、シンガポールやソウルと比較し、大分遅れているのです!


            
〔飯田橋にある「東京区政会館」の3階ワンフロアーに首都大学東京はありますよ! 新しくて非常に素敵なビルですよ!〕



                  
〔3階キャンパス内の入り口の壁の看板です! 「オープンユニバーシティ飯田橋キャンパス」の文字が見えます!首都大学は飯田橋以外にも幾つか設置されているそうですよ。〕



                
〔キャンパス内のフロアには、ユッタリした懇談用のスペースが広がっています。この両脇に教室が6教室程あります。 綺麗なキャンパスですね。〕


               
〔今回の研修資料です!東京都作成資料「東京都観光産業振興プラン」と題した解説資料ですよ!〕



                          
〔今まで何度も飯田橋行っているのに気が付かなかったですね!飯田橋駅近辺の路上に飯田橋の記念石碑です。道を隔てて向かい側が飯田橋のJRの駅です。今度皆さんも見て見て下さいな!〕


今後も毎週木曜日、柳田は首都大学東京に、観光都市東京講座の受講で通いますので、またまた色々な資料や、勉強した内容でお知らせ提供したいと思いますのでご期待下さいね!
                

ジャンル:
文化
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【豊島区まちづくりバンク運... | トップ | 【合同事務所オープンおめで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
関連ブログ (大学生ブログ)
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪