山本ゆう子の日記

子どもたちを、人間を、大切にする社会に変えたい

福島を忘れないで!

2016-10-12 13:26:49 | 日記

 

 福島の高校時代の友だちと天童・山寺への旅行に行きました。「この旅行を楽しみに、一年間頑張る!」という友だちがいるほど、みんなが楽しみにしています。

 今年は、足湯列車に乗り、山寺を登ることが主なスケジュールでした。景色を見ながら足湯に入るというちょっと贅沢な?気分も味わいました。山寺では1000段の階段を40分で登り切り、まだまだ体力も捨てたもんじゃないと、全員で自己満足しました。

 夜は、高校時代の思い出、孫の話、そして原発の話になりました。

「一番線量が高い側溝の除染がされていない」「除染はしたけれど中間貯蔵施設ができるまでと言われて自宅の庭に埋めている。埋める敷地がない家は庭先に置いたままにしている」

「避難地域が解除になっても、仕事もない、医者もいない、店もないところに帰る人なんていないよ」

「オリンピックより福島だよ」

 どれもこれも納得できる話で、あらためて“福島が苦しんでいることを決して忘れてはいけない”との思いを強くしました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 百里基地と予科練平和記念館 | トップ | 過労死 悲し過ぎます! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL