カイロプラクティック整体と日本の現状

カイロプラクティック体験

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

センター試験のツボ現代文の感想

2014-05-13 17:03:14 | 日記
受験生にあまり知られていないが、中味は非常に優れている。
だから、この本で勉強すれば、ライバルに大差をつけることができる。
「一発逆転 マル秘 裏ワザ勉強法 2012年版」(エール出版社)でも、この参考書を推薦している。

受験テクニックで、センター現代文を解くための本。
最初に、「テクニックのまとめ」が四角い枠の中に書いてあり、その直後に、「テクニックの詳しい解説・説明」が書いてあり、
最後に、センター試験の過去問を載せてある。

センター現代文対策の参考書の中では、第1位といえる。
ちなみに第2位は、「センター試験必勝マニュアル 現代文」(東京出版)。
このテクニックは、国立大学の個別試験や私大の一般入試でも使える。

現代文というと「出口式シリーズ」が有名だが、出口式はイマイチ。
なぜなら、誰でも知っている普通の解き方をわざわざ公式にしているからだ。
誰でも知っている証拠として、小学生用の参考書を以下に紹介しよう。
「塾で教える国語 論理的文章の読解 難関中学進学塾の授業を公開」(文英堂)
この本の巻末に載っている読解テクニック74個は、出口式と似たような内容だ。
つまり、出口の公式くらいは、小学生でも知っているわけだ。

河合塾 国語
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カイロプラクティック整体

2013-02-14 15:59:03 | 日記
世界的に評価されているカイロプラクティック整体は、自然治癒力を高められるというので、高い人気があります。肩こり、腰痛、椎間板ヘルニアを改善する成果を望むことができます。カイロプラクティック整体は施術者が手を使って、筋や関節の痛みを取り除いていきます。手で脊椎の歪みを矯正し、神経機能を正常化させます。こうすることにより、体の器官が本来の位置にもどり、正常化され、退化していた自然治癒力が回復していくのです。薬物治療、外科治療に頼らずに手で疾患を改善させることができるので、自然療法として高く評価されています。 

日本でもカイロプラクティック整体を行う治療院は多いです。自然療法で病気を治したい、化学療法でない方法で疾患を治したいと考える人が訪れます。しかし、日本のカイロプラクティック整体に関しては、法律で定められていません。アメリカやイギリスなどでは法制化され、きちんとした資格を有する人のみ開業が許されるのですが、日本の場合、スクールに通って大体のところを覚え、卒業してしまえば、簡単に開業することができます。ですから、整体院の間で技術力の開きが大きいです。いい加減な目的、いい加減な療法で施術を行っているところだと、効果がないので行く意味がありません。ただ、そのいい加減な整体院に行っただけで、カイロプラクティック整体全体が意味のないものだと断定するのは避けてほしいのです。
日本でも水準の高い整体院はありますから、よく調べてから訪れるべきです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加