ロッコさんの散歩

街を歩く。近くの山に登る。店に入って安くておいしいものを食べる。掘り出し物を見つける。それが散歩の醍醐味。

しかたなく近場で

2017年02月22日 | ちょっと裏山

今年は滋賀県の山に雪が多そうなので行ってみよう、と前夜は床に就いたのだが6時にかけておいた目覚まし時計を止めてあと少しだけと二度寝してしまった。それにしても自分の体温で温められた布団の中というのはなんと気持ちがいいのだろう。冬の早朝はそこから出る勇気がなかなか出ない。

今からではもう登山口へのバスには間に合わない。やむなく近場ですますことに。

今日は石切道を上って紅葉谷に下りてみるかと歩き出す。しばらく上るとうっすら雪道になっているので夜のうちに少し雪が降ったようだ。

 

ガーデンテラスに出て紅葉谷に向かう。この道は何年か前の大雨で崩落しているところができて修復中。まだ全線開通せず有馬の手前で炭屋道へ迂回して魚屋道に出なければならない。いったいいつ直るのやら。

 

紅葉谷道もうっすら雪道になっている。雪の下が凍っているところが一番危ない。よく見ずに下りでこういうところに足を乗せると痛い目に遭う。先日の事故もあるので一層慎重になる。

 

ツララのカーテン

 

似位滝、百閒滝への道も下りてみるがこの暖かさでは凍っているはずもなく今日の見どころはこのツララだけだった。

有馬稲荷に下りる。キツネのガールスカウト

 

温泉街にあった横断歩道によくある看板。顔が怖い

 

有馬温泉のバス停に新しくできたおもてなしトイレ。広い個室が立派。思わず長居してしまいそう

 

 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日もいた | トップ | 奥日光 刈込湖・切込湖 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと裏山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL