虫や鳥やきのこが大好き!

虫や鳥と植物を水彩と色鉛筆で描いているイラストレーターです。小さな生きものたちの楽しく温かい世界を表現していきたいです。

やぐちゆみこのブログ191

2016-10-11 11:38:30 | アート・文化
ハギとハラビロカマキリとマメコガネ

撮影/小口深志氏

 ヌスビトハギの上でハラビロカマキリがマメコガネを狙っている
小口さんの写真です。
私は、カマキリが息をひそめて近づいていく緊張感を感じます。

マメコガネの大ピンチ。
こんなとき幼い息子たちは「かわいそう」って顔して、
虫屋の大人に「自然の中ではしかたのないこと、助けてはいけないんだよ」
と言われていました。

私のところの大ピンチ
 10日ほど前に仕事用の連れ合いのパソコンが突然壊れました。
パンフレットの仕事の最中、無くては仕事ができない。
その日のうちに新宿に行き、パソコン本体とスキャナーなどを購入。大出費!
次の日は1日かけてセットアップ。なんとか仕事にかかれると思ったそのとき。

洗濯機が回りません。蓋の小さな部品が折れたのを確認、代用品をつけて回りました。
ホッとしたのもつかの間、今度は炊飯器の炊き上がりお知らせ音が短くなったような・・・

炊飯器はすでにスイッチがおかしく、炊き上がりに消した「保温ボタン」を
炊飯時にも最初に押してから次に「炊飯」を押さないと炊けないのです。
突然壊れるのではないかとハラハラ。

10年以上前も洗濯機と炊飯器がほんの少しずれて壊れ、
その日の夕方近くの電気店で、あるものの中から仕方なく選んだことが。


困ったことが続く法則でもあるのかなあ。
人生は困ったことの連続さ。何とか切り抜けて行くのが人生の醍醐味、
と自分に言い聞かせていますが。
トホホです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やぐちゆみこのブログ190 | トップ | やぐちゆみこのブログ192 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL