やぐちゆみこのブログ

虫や鳥と植物を水彩と色鉛筆で描いているイラストレーターです。小さな生きものたちの楽しく温かい世界を表現していきたいです。

やぐちゆみこのブログ277

2017-05-14 00:13:22 | アート・文化
フリーライター伊藤さんの似顔絵


 急に描きたくなって、伊藤京子さんの似顔絵を描いてしまいました。
修正のホワイトがちょっと、いまひとつですね。
伊藤さんの許可をいただき、投稿しました。

似顔絵は人の顔の左右の微妙な違いや個性を見つけて、
描くと似るのが楽しく達成感を感じます。
デフォルメして描くのですが、品がないとダメ!と思っています。
その人に失礼に当たらないように、というのは女性週刊誌の編集者に教わりました。
でも別の週刊誌では、その人が怒ったら似ているとも聞きましたけど。

魅力的で華のある伊藤さん、お連れ合いはミャンマー人。
仕事と子育て以外にも忙しくしていて、それでいて気持ちにゆとりがありそうな印象。
いいな〜といつも思っています。
私もいろいろ忙しくしているのが好きですが、あくせくしています。

インターネットラジオ練馬放送「コトノワラジオ」、私の次のゲストが伊藤さんでした。
伊藤さんの「みゃんろぐ〜 ミャンマー人と結婚した日本人妻のブログ」が面白いので、
ぜひ覗いてみてください。
myanmar-blog.net

頼まれもしないのに伊藤さんの似顔絵を一気に描いたら、
今度はだちょうのイラストを描きたくなりました。
描いてポストカードにして、埼玉県新座のだちょう牧場に納品に行こうと思います。
だちょうさんとはしばらくご無沙汰で、気になっていました。

気ままに描けて幸せだなあと思います!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やぐちゆみこのブログ276 | トップ | やぐちゆみこのブログ278 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL