虫や鳥やきのこが大好き!

虫や鳥と植物を水彩と色鉛筆で描いているイラストレーターです。小さな生きものたちの楽しく温かい世界を表現していきたいです。

やぐちゆみこのブログ293

2017-06-16 10:51:36 | アート・文化
ランタナとナナホシテントウ

 「ベランダがさびしいから」と長く咲くお花を買ってきては、
せっせと水やりをする連れ合い。
今年はランタナが、ベランダに彩りを添えています。
今回は、公園のシャリンバイに生息するナナホシテントウに登場してもらいました。

横顔です。

ヘリグロテントウノミハムシ

 なが〜い名前の意味は、縁が黒く、テントウムシに似ていて、
ノミのように跳ねる葉虫なのだそう。
葉っぱを食べる害虫なのですが、かわいい!
触るとぴょ〜〜んと跳ねて一瞬にしていなくなってしまいます。
そう遠くにも飛ばず、すぐあとに近くで発見しますが。

近所のお花の上のヘリグロテントウノミハムシ。
うちのランタナにと思ったら、跳ねていなくなって。
と思ったら私の服にくっついて来たのでランタナの上に。


今朝はめずらしくゆっくり新聞を読めました。

「共謀罪」法が可決
 国民の理解を得られていないのに成立。1強の数の力は恐ろしい。
選挙での投票が大事。近くある都議選、息子の不在者投票の手続きを早速しました。
息子とメールで真面目なやりとりができるチャンス。

「LGBTへの理解 道半ば」
生物多様性、いろんな考えの人がいていいと常々思ってます。 
五輪・パラリンピックまでに多様性社会を目指す取り組みを、という内容。
同性婚の婚姻届が不受理になった同性カップルが登場。

う〜ん、夫婦別姓も未だ認められていないしなあ。
この国はいろんな自由がなく生きにくい、と考えさせられた朝でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やぐちゆみこのブログ292 | トップ | やぐちゆみこのブログ294 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL