虫や鳥やきのこが大好き!

虫や鳥と植物を水彩と色鉛筆で描いているイラストレーターです。小さな生きものたちの楽しく温かい世界を表現していきたいです。

やぐちゆみこのブログ279

2017-05-18 21:13:52 | アート・文化
シャリンバイにテントウムシがいっぱい!


光が丘公園バードサンクチュアリ近くのシャリンバイ。和名は車輪梅。
ずーっと前からここはテントウムシの穴場、息子の大好きな場所でした。


シャリンバイは以前より少なくなっていましたが、テントウムシいました!
1令幼虫は黒い点、小さすぎて撮れません。これは多分2令幼虫。


3令幼虫。


4令幼虫。


サナギになったばかり。


尾を上げているところ、かわいいので思わず触ったらあわてて下ろしました。


羽化したばかりのテントウムシは宝石のような輝き!


これはセミのなかまのアワフキムシ(泡吹虫)が作る泡。中に幼虫がいます。


ナミテントウ、ナナホシテントウの
どちらも1令幼虫→2令幼虫→3令幼虫→4令幼虫→サナギ→成虫に。
ナナホシテントウのサナギは黒っぽくてナミテントウのそれはオレンジ色のよう。
卵もよ〜く探せばどこかに産み付けられていたんでしょう。

あ〜楽しかった。
すっかり夕暮れ、あわてて帰りました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やぐちゆみこのブログ278 | トップ | やぐちゆみこのブログ280 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL