HSD遊視界斜考

花、風、水、径、祭の5カテゴリプラスペパクラで
プレゼンス

駅ハイ菖蒲2

2017-06-10 20:01:30 | Walking
駅からハイキングの菖蒲コースに参加しました。
当コースは昨年もこの時期参加しました。今年はややコースが変更されて
いて、見たい場所が後半にセットされていたので追加参加です。
場所柄今回はクルマを使用して、ショートカットしました。
ここ菖蒲は合併で久喜市に吸収され、菖蒲城やあやめ、ショウブ、ラベンダーなどが
有名な町です。
まず、町を代表する菖蒲神社。ここで御朱印を頂戴しました。

御朱印は


この後受付場所のあやめ会館に戻り、クルマでJAグリーンCのパーキングに留め後半のコースに
参入する。

圏央道の見える田園地帯を歩き、地元の人々に守られている小さな弁天社。



しばらくウォークし善宗寺の境内に導かれる。静かな佇まいの寺である。

そして境内をスルーして市道に出、お目当ての天王山塚古墳に到着。
鬱蒼とした小高い丘を大木の緑が覆い、上り口が分からない。
先人のブログでは、蛇などが出没するとの記載があり、躊躇し外観見学に留める。


次は依然訪問した神明神社。500米に及ぶ参道林は圧巻。この様な立派な佇まいの神社があるのは素晴らしい哉。
シラカシ、杉、楢、シノキなどの大木群が木陰を作り昼なお暗き参道だ。






ここから20分程歩き、JAのクルマに戻り、ここで11:30の農協食堂で麺に舌鼓。
人気の店で館内は客で満員の様相。
地場野菜を仕入れクルマでブルーフェステバル会場に入る。
ラベンダーの香りが漂う。近くには菖蒲城址あやめ園もある。


梅雨入りとは思えぬ暑い数時間の駅ハイでした。

data
歩数:13554
距離:8.81km
時間:119分
時速:4.42km/hr









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポピー祭り終盤 | トップ | クリサンセマム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Walking」カテゴリの最新記事