楽しまな損やで 股関節専門サロン

固い筋肉をほぐして楽しく過ごしましょう。

正座すると膝の高さが違うんです⑦

2016-12-19 10:36:11 | 日記



生まれて初めてホームベーカリーを買った山中です。

最近のホームベーカリーはパン以外もいろいろと作れるみたいで先日、挑戦したのはうどん。

しかしこれが、くっつくので切るのが無茶苦茶難しい。

食べれましたけど、冷凍うどんの方が大分美味しいですね。

当分の間うどんは作らずに冷凍うどんを購入しようと思います


今回は骨盤と股関節の曲がり方のリズムが違う理由について書いてみたいと思います。


骨盤と股関節のリズムが左右で違う理由は二つあると思います。


一つ目の理由は「股関節の可動域が狭い」です。

この場合、股関節がまず曲がり始めて、股関節がほぼ曲がり切ってから骨盤が後ろに倒れます。

このリズムは正常なのですが、股関節の可動域が狭いと、可動域の広い方に比べて骨盤が後ろに倒れるのが早くなります。

股関節の可動域の狭い方は、股関節がほぼ曲がり切って骨盤が後ろに倒れているのに、可動域の広い方はまだ股関節だけで曲がっていると言う事が起こります。

そうしますと、正座をした時に左右で股関節の位置が違うために、足の長さが違って見えます。

この時、可動域の悪い方の足が長く見えます。


と言う事で正座をした時に足の長さが違う理由の一つ目は、「左右で股関節の可動域が違うから」です。

正座すると膝の高さが違うんです⑥

2016-12-12 17:34:45 | 日記

羽生弓弦さんは本当に凄い男だと思う山中です。

平昌オリンピックで金メダルを取れば国民栄誉賞ものですよね。

ケガだけには注意してほしいです。



正座すると膝の高さが違うんです⑤では
「股関節の曲がり始めは股関節が純粋に曲がりますよ」
と言う事を書きました。


股関節の曲げ始めは純粋に股関節だけが動いて、
そのまま曲げ続けると骨盤と背骨が倒れてきます。

個人差はありますが股関節と骨盤の動きにはある程度の規則性があります。

正座をした時に左右の膝頭がそろうためには
「正座の体制になった時に左右の股関節が同じ比率で曲がっている」
事が条件になります。

この比率が左右で違うと
「正座すると左右の高さが違うんです」
と言う事になります。


次回は同じ比率で曲がらない理由について書こうと思います。

新しい本が出ました

2016-12-05 10:48:36 | 日記



昨日は体調がすぐれず、一日中、自宅で寝ていた山中です。

本当にもうこんなに寝れるのかというぐらい寝ました。

こんなにも寝たのは生まれて初めてかも…

すると本日は歩くたびに左の太もも裏に痛みが走ります。

この太もも裏の痛みの原因はなんなんでしょうか?




この度、股関節痛は怖くないの改訂版が発売されます。




発売は12月10日との事です。


おそらく書店の入口の方に平積みになっていると思います。

平積みになっていない書店を見つけたら、ぜひクレームをお願いします。