とりとも雑楽帳

狭山丘陵の里山歩きとクラッシク音楽の鑑賞日記です。

所沢市による里山管理指導員による講習会に参加

2017年09月20日 | Weblog

 今日は所沢市のみどり自然課の主催になる、菩提樹池と周辺緑地のボランティア活動に対しての講習会が行われ参加いたしました。私の属する菩提樹田んぼの会、地元の菩提樹池愛好会の人たちほか、ボランティア活動の連絡会議参加の人たちが多数集まり、埼玉みどりの森博物館のHさんの里山管理の講義を受けました。

 講義の内容は①チェーンソー、刈払機のについて、使用方法、メンテナンス、安全管理等実務に裏付けされた事例を交え話されました。また②ハチ・ヘビ対策として作業前の周辺確認の方法、ハチに刺された場合の対応、蛇に噛まれたときの対応等を具体的事例で紹介していただきました。

そのあと、菩提樹池周辺を回り、具体的な保全作業の方法等の指摘を頂き、今後の作業に役立つ情報を得ることができました。

 Hさんには緑森では個人的に、鳥の情報をいただくなど、お世話になっていますが、今日も長時間ありがとうございました。

 今日の菩提樹田んぼ&菩提樹池

 彼岸花は盛りを超えました。

菩提樹池にはカワセミ(♂)                         オオスズメバチ 

栗がいっぱい実ってました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿