南国の遊び部屋

鹿児島の祭りや観光地についてゆるーく報告してますが、最近オタッキーな記事が大半だったりします。
遊び部屋ですから(笑)

アイアンマン ワールドコレクタブルフィギュア

2014-10-21 | SF映画・特撮

2014年10月16日「アイアンマン ワールドコレクタブルフィギュア vol.2   とるナビ 」が登場しました。

私はネット購入しました。


アイアン・パトリオット、MARK17、MARK6、ウォーマシン、MARK3、アイアンモンガーの全6種


アイアン・パトリオット&MARK17


アイアン・パトリオット

アメリカ政府公認のヒーロー。

その正体はトニーの親友である軍人:ジェームズ・ローズ。

試作型ウォーマシンマーク2を星条旗カラーにチェンジしたもの。

装はリパルサーレイ、手首外側の実弾式マシンガン、背中の2連装砲。


MARK17

通称「ハートブレイカー」。

胸部のリパルサー・トランスミッターが大型化されたユニ・ビーム強化型。バリアを張る事もできる。


MARK6&ウォーマシン


MARK6

リパルサー・トランスミッターに合わせて造られたスーツ。

「胸部の熱可塑性レンズが逆三角形になっている」、「複数の徹甲榴弾を発射するミサイル」など細かい変更が行われた。

伸筋支帯部の200ペタワットレーザーは強力だが、カートリッジ式で1度しか使用できない。水中でも使用可能。


ウォーマシン

ジェームズが持ち込んだマーク2を米軍基地で戦闘用に改造したスーツ。

赤と金の派手なカラーリングのアイアンマンに対し、黒鉄色を基調とする兵器然としたカラーリング。

右肩にM134ガトリングガン、両腕にF2000を搭載。全身が武器という重装甲、重装備。


MARK3&アイアンモンガー


MARK3

世間に初めてアイアンマンとして認知されたスーツ。

マーク2の欠点だった超高高度での氷結問題を金とチタンの合金を素材にする事で解決。

赤と金をベースとしたものに変更され、以降このカラーリングはアイアンマンを象徴するものに。

アイアン・モンガーとの戦いでヘルメットを失うなど大きな損害を受けた。


アイアン・モンガー

オバディアがマーク1の残骸を元に造り上げた戦闘用スーツ。

スーツの小型化ができず、大柄で着込むのでなく乗り込むような形。

武装は右総指伸筋部のベルトフィード式23mm口径6連装ガトリングガン、左総指伸筋部のミサイル7発、左肩のカノン砲。



フィギュアケースへ





第1弾と第2弾で出たのは、MARK1、アイアンモンガー、MARK2、MARK3、ウォーマシン、MARK4、MARK6、アイアン・パトリオット、MARK17、MARK35、MARK39、MARK42

結構出ましたね。

第3弾がもしもあるなら、マーク38・通称「イゴール」とかも個性的で登場希望です(笑)









2014年9月25日から「アイアンマン ワールドコレクタブルフィギュア vol.1」が登場しました。

入荷店はあまり多くないようで、私はネット購入しました。


箱にそれぞれのデータ記載あり。


MARK1、MARK2、MARK4、MARK35、MARK39、MARK42の全6種




MARK1&MARK2

MARK1
映画「アイアンマン」(2008)の劇中で、トニー・スタークが創りだした最初のアイアンマン

MARK2
ゲリラ基地から生還したトニーが設備の整ったマリブの自宅で開発に取り組んだプロトタイプのアーマー。

マークIの不完全な飛行能力を改良し、テスト飛行を施行。

塗装はされず、装甲をチタンとアルミニウムに変更。

後にジャスティン・ハマーによってウォーマシンとして改造される。


アイアンマン マークI

ゲリラ基地脱出用に鉄クズを集めて急造した初代アイアンマンスーツ。

腕に火炎放射部あり。


ジャンクパーツで作り上げた無骨で重量感を感じる独特な風合いあり。

かっこいいです!


MARK4&MARK35

アイアンマン マークIV

『アイアンマン2』『アイアンマン3』に登場。

『アイアンマン』から半年後のスターク・エキスポ開会式で華々しく登場したモデル。

基本的にはマークIIIからのマイナーチェンジに留まっているが、装甲が少し細めになっている。


アイアンマン マーク35 "レッド・スナッパー"

災害救助用で戦闘用ではない。

爪には油圧システムが採用されていて瓦礫を打ち砕く力を持つ。アームと爪は用途に応じて付け替えが可能。


MARK39&MARK42

アイアンマン マーク39 "ジェミニ(スターブースト)"

宇宙飛行可能なアーマー

無重力下でも飛行を可能とする特殊なスラスターも搭載している。


アイアンマン マーク42
これ以前のアーマーの特徴をバランスよく併せ持っており、パーツの分離が可能かつ、他の基本的なアーマー性能より飛行能力も高く、高速高高度飛行が可能。

調整中のアーマーであるというのに、全てを失ったトニーの一番近くに有ったばかりにやたらと酷使される。


台座


今弾はこの2体がお気に入り(笑)


他のワーコレと比較。

ちょうどいいのがありました(笑)


女には男のロマンがわかるまい(笑)


SF映画コーナーへ





2014年10月16日「アイアンマン ワールドコレクタブルフィギュア vol.2」が登場ですね  とるナビ





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もアイアンマン大好きです (Miyashita)
2014-10-13 15:15:10
おお、たしかにこのマーク1とマーク42は良く出来ていますよね!造形、塗装、ポーズともにバンプレの本気が感じられます。
アイアンマン関連のフィギュアはホットトイズからリボルテックまで沢山ありますが、お金や置き場所のことを考えると揃えるのは大変です。
なので小さくて集めやすいワーコレでの展開は本当にありがたいですね。
ワーコレ版アベンジャーズは多くの店でGET出来ると良いのですが・・・
ですよね~ (南国より  Miyashitaさんへ)
2014-10-15 07:17:16
アイアンマン、数が多すぎて、可動ものとか集めだしたら大変なことになりそうで(汗)
ワーコレ、場所も節約できていいかなと。
でもお気に入りの個体は何体かは可動ものとか持っておきたくなっちゃいそうです(笑)
ワーコレマーブルシリーズ続いてほしいです。

コメントを投稿