久しぶりに楽しく美しい映画を見た。水谷豊が監督しているが長年温めていた作品だという。
彼自身に若いころタップを踏んでいたことがあるのかもしれない。映画では若いころの名ダンサーで
舞台での事故で足を痛めて杖を突いて歩かざるを得なくなったプロデュウサーを演じている。
その彼が友人の小さな劇場が経営難から閉鎖するにあたって最後のショウを企画する。彼の名前で
若い無名のダンサーを集めてオーデイションをするがその厳しさに大半の応募者は脱落する。
そこで残ったメンバーの地獄のような猛レッスンで素晴らしい舞台を作り上げる。各人それぞれに
プライベートな問題を抱えながら克服する葛藤も描かれて映画に深みを加えているが、なんといって
もタップのうまさ・すばらしさに感嘆!日本にも素晴らしいダンサーが大勢いるのは嬉しい。
バレーとか社交ダンス・ストリートダンスはTVでも取り上げられて目にする機会もあるが、
タップがこんなにも脚光浴びることは稀だったと思う。ダンサーたちの自信と誇りになって裾野も
広がり、今後日本におけるタップの位置づけも変わるだろう。その劇場に臨場している気分だった。
彼自身に若いころタップを踏んでいたことがあるのかもしれない。映画では若いころの名ダンサーで
舞台での事故で足を痛めて杖を突いて歩かざるを得なくなったプロデュウサーを演じている。
その彼が友人の小さな劇場が経営難から閉鎖するにあたって最後のショウを企画する。彼の名前で
若い無名のダンサーを集めてオーデイションをするがその厳しさに大半の応募者は脱落する。
そこで残ったメンバーの地獄のような猛レッスンで素晴らしい舞台を作り上げる。各人それぞれに
プライベートな問題を抱えながら克服する葛藤も描かれて映画に深みを加えているが、なんといって
もタップのうまさ・すばらしさに感嘆!日本にも素晴らしいダンサーが大勢いるのは嬉しい。
バレーとか社交ダンス・ストリートダンスはTVでも取り上げられて目にする機会もあるが、
タップがこんなにも脚光浴びることは稀だったと思う。ダンサーたちの自信と誇りになって裾野も
広がり、今後日本におけるタップの位置づけも変わるだろう。その劇場に臨場している気分だった。