マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

窒素分を好むハキダメギク

2017-10-16 18:51:31 | 草花・雑草
コスモス強化月間 (9~10月)


今日は寒すぎる何でも12月の季節へ迷い込んだそうですよ

お花の名前『 ハキダメギク 』 別名:ガリンソガ・クァドリラディアータ
花言葉【 不屈の精神 】
植物分類「 キク科コゴメギク属 」

h29


ハキダメギクは大正時代に海外から来た植物であるそうです
日本名に命名された方は故牧村富太郎博士とネット資料には書かれてある
この植物は窒素分が多く含まれる土地を好む性質がありゴミ捨て場(掃き溜め)で見かけ
世田谷の地で見つけ命名したそうです
ハキダメギクとよく似たのコゴメギクがあるが調べるのも楽しいですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなったよ | トップ | 10月16日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・雑草」カテゴリの最新記事