マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員
ネオン電柱広告写真鑑賞会部員
鉄写同好会部員

プレクトランサス・モナラベンダー

2012-10-15 19:00:03 | 草花・雑草

 コスモス強化月間 



時間が進むのが早いのか今日は10月も半分が過ぎようとしている
犬の散歩をしている人が「今日はまだ暖かかったが直ぐに
白い物落ちてくるなぁ」と空を見上げながら言っていた

お花の名前『 プレクトランサス・モナラベンダー 』
花言葉【 沈黙・友情 】


h241015


この花は南アフリカ原産のシソ科植物
葉の裏側が濃紫色(殆ど黒に近い)細い茎も同色に近い
筒状花を密につける非耐寒性多年草である

毎年挿し木で増やすのだが冬季に水遣りを間違って凍らす事がある
夏場は多くの鉢になるのだが春になると1~3鉢に成っている(泣)
これって愛情が足らないのかなぁと反省です
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シュウメイギク | トップ | 寒暖の差が大きくなってきた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
好きな香りってありますか? (いまかん支援)
あれはちょっと違うよね~