佐口さん、一緒にがんばりましょう!

2010年09月22日 | つぶやく
最大の目標は、「整備学校」・「整備会社」・「航空会社」の誘致及び設立です。
何故か?というと、夢のある「雇用」を確保したいからです。

平成11年にこの事業を始めたころ、「将来自分の子供たちが、この地域に住みたいと思うようにしよう」と、みんなと約束しました。
僕は、この約束を最後まで守ると心に誓いました。

それから、

21世紀、空港を核にした夢と希望溢れるまちづくリが必要である。
21世紀、誰もが安心して暮らせる平和な生活環境が必要である。
21世紀、青少年の健全育成を中心とするひとづくりが必要である。

みたいな感じで、

シンポジウムを9回やりながら

1、日本航空学園の誘致
2、百里バルーンクラブでの世界大会支援
3、「おみたまプリン」をはじめとする安心安全な商品開発
4、空港周辺における初動負荷トレーニングジムの設置要望
5、エアーアジアXの誘致

結構まじめにやってきました。

3つの構想「KURENAIプロジェクト」は、実現に向けて行政を含め関係各所と打ち合わせをし、行政には陳情や請願として、現場とは協働できるよう調整してきました。

小川町の役所の人たちも、すごく協力的で・・・・。

僕は、合併してもっと良くなると信じて、いろいろな行政の事業にも協力してきました。

なのに、合併後は地域の政治バランスが崩れ、何か非公開・・・?

この数年は動ける有志だけが集い活動はしてきましたが、公的機関に対する抑止力がなく、このままでは負の遺産を次世代に引き継がせることになってしまいます。

そこで、今回新たに「未来の小美玉市はどうあるべきか」をテーマとした「宙を見上げる会」を発足し、「佐口謙一」に、県政にかかわっていく事を決意して頂きました。

今後は、「佐口謙一」が推進する「スペースランド構想」と合わせて実現を目指します!

なぜなら、この構想は、最初に約束した「将来自分の子供たちが、この地域に住みたいと思うようにしよう」にすごく近いからです。

結婚3年、まだ子どもできてないんですけどね・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

改名「宙を見上げる会」

2010年09月15日 | つぶやく
今まで「KURENAIプロジュクト」を推進してきた広域(石岡、小美玉、行方)の青年団体が集い活動する組織「常陸の国を造る会」を改め、「宙(そら)を見上げる会」(事務局小美玉市小川)とし再スタートをきりました。

近くみんなで集まって、プロジェクトの実現に向けて活動していきたいと思います。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から神戸!

2010年09月07日 | つぶやく
神戸に約1週間の出張です。

本当は、茨城空港から直接スカイマークで神戸に入りたかったのですが、残念ながら今月は飛んでいないので、いま羽田に来ています。

10月の再出発に向けて、頑張って茨城空港のPRしてきたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『KURENAI プロジェクト』の3安

『KURENAIプロジェクト』ブログは、「百里シンポジウム」での過程、「整備街・牧場・公園」の構想、有志の動きを随時掲載し、『IBARAKI』といえば「安全な空・安心な食・安らかな体」という3つの安を日本全国、アジア、世界に発信します。  この動きがまちを考える人達に勇気を与え、それぞれが動く事で発展していくことを希望します。