議員さん巡り!@BMLT議会請願

2007年02月27日 | 「安らかな体」公園構想
昨日から、
請願であげているBMLトレーニングジム設置の紹介議員さんを
塚と一緒に廻っています。

前回非公開になった総務委員会(本当は公開原則のはず?)に、
今度は傍聴してもらうことをお願いしています。
今日と明日も廻れるだけ廻って来たいと思います。

そろそろ、塚が迎えに来るはずです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちの憲法!

2007年02月26日 | つぶやく
今日は、
まちの憲法である自治基本条例のワークショップで
午後から旧小川庁舎にカンズメでした。

ところで、
憲法と法律の違いってわかりますか?
僕も最近知ったのですが、

「法律」は、罪を犯した”民”などを罰するもの
「憲法」は、”国”を抑制するもの
だそうです。

国って、何するかわからないところがありますよね。
憲法でしっかり見張らないと大変なことになりますよ!
自民党も怖いし・・・。

人も欲に走ると怖いんですよ!
夕方に、契約になる不動産の境界を確認しに行ったんですが、
なんと、隣のお打ちが境界からはみ出して家を建てているんですよ。

たぶん、ご本人ではなくて、
その分譲地を開発した業者が適当にやってしまったんでしょうね!
お客様にはご迷惑をお掛けしますが、しっかり対処したいと思います。

既に、開発した業者はどこかに逃げていることでしょうから・・・。
こういうときは、「法律」で罰しないとね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローカルマニフェスト

2007年02月25日 | つぶやく
LM推進NTWいばらきのワークショップに参加してきました。

今回は、「そのまんまマニフェスト」の作成に関係した渡瀬さんをお呼びして作成秘話を聞くことができました。
去年の市民マニフェスト作成がダブって思い出されました。

石岡でも4月の市議選で公開討論会を行なうことになり、
コーディネーターをお願いされています。
資料つきの公開討論会になるので楽しみです。

それと、公職選挙法について改正があったみたい。

では、しゃぼんのお掃除に行ってきます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

起立でお迎え!

2007年02月21日 | つぶやく
今日は商工会青年部の全国大会で武道館に来ています。
昨夜会場確認をしてあるので今朝はゆっくり8時入りです。

今日の担当は、来賓受付!
来賓予定は、安倍総理、甘利経産大臣、それに松山千春です。

総理は来れなかったみたいですが、
おっ、中川幹事長、松山政務官(JC元会頭)も
来ましたね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ動かないのか?

2007年02月19日 | つぶやく
中エリアブロック会長公式訪問での監事講評から、「何故動かないのか?」

「不信」:君が取引相手としてふさわしいかどうか、まだわからないね
「不要」:君を信頼したとしても、うちには解決の必要な問題なんてないよ
「不適」:わかった。確かにうちには問題がある。だけど君の解決策が役に立つとは思えないね
「不急」:君の解決策は気に入った。だけど、何か不安で、ちょっと急ぐ気になれないんだよ

物事が動かない順番は上の四つだそうです。
だとすれば、四つをクリアーすれば物事は動くはずです。
この仮説を実践して本当かどうか確かめてみたい気がします。

ゆっくりと構えて、時をうかがいながら!
どうしても動かない時は、時ではない時なのです。^^
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

どうして旧小川なのか?@BMLT議会請願

2007年02月14日 | 「安らかな体」公園構想
以前ブログに投げ掛けをしましたが、
再浮上「アリーナ計画」への小山式ジムではどうなのか?についてですが、
マル秘情報のため商工会内部だけしか現状がお知らせできないため
青年部内部と商工会担当委員会にて話し合いを行ないました。

結論は、前回、前々回の書き込みになりますが、
本当は皆さんに情報を出して意見を頂きたいのですが
顧問弁護士から情報の公開を差し控えて欲しい旨あることと
商標登録で訴訟になった前例があるなかではそれが難しいのです。

基本的に、
小山先生の方ではこの理論を直ぐにひろめていくという考えが無いこと
全ての条件がそろわない限り先に進めることができないことがあります。

これには、いろいろな要因があります。

理論については、今までの学会との経緯や、医療との関係もあるので
先生がW大学院を卒業されてからになるであろうことや、
財団法人での指導員育成体制が整うことが揚げられます。

また、以前の他市町村への導入に置いてソフト面での充実を図らないと
せっかくの機材と理論が意味の無いものになってしまう可能性があること、
民間経営の場合は、殆どが成功しているのですが・・・。

これ以上、詳しくは申し上げられませんが、
5年間に渡る我々のマル秘調査報告書がありますので、
再度紹介議員の皆様に説明に歩きたいかと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エイリアンのたまご?

2007年02月10日 | つぶやく

今回は、東京から約50名の方たちに参加をいただきました。
images
まずは、味噌づくりです。
臼と杵で蒸した大豆を捏ねていき、次に、麹を加えて満遍なく混ぜていきます。
これがまた力が要る作業です!
images
混ぜたものを、樽に投げて込んで空気を抜いていきます。
結構、投げ損ねる人が続出、うっぷん晴らしには最高だったみたいです。
最後に塩を入れて蓋をして、土用を過ぎれば自家製お味噌の完成です。
images
納豆づくりは、大場さんが作った国産一等級大豆を使用、
納豆菌を加え、発泡スチロール箱にホカロンと一緒に入れます。
ちなみに、一等級の大豆はこの辺りではここ10年来無かったそうです。
images
豆腐づくりコーナーでは、豆乳にニガリをいれてよくかき混ぜ
約20~30分ほど蒸すとおいしい豆腐が出来上がりました。
温かい豆腐に、専用のだし汁をかけてホクホクの豆腐はたまりませんでした。
images
最後に、圃場で収穫です。
今回は赤ねぎ、蕪、大根、白菜を収穫していただきました。
写真は搭立ちしてしまった白菜です。

実はこの搭立ち部分が美味しいってしてましたか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校給食センター研修

2007年02月08日 | 「安心な食」牧場構想

今日は、金谷先生に誘われて
東京電力主催の学校給食センタ見学にきてみました。
会場は、埼玉県毛呂山町(もろやま)です。

今回の見学には、約40名の方が参加されていました。

この学校給食センターは、
3500食を最新のスチコンと真空冷却機を入れ、
オール電化を実現した優れものです。

もちろん、
割安な夜間電力を使用したエコアイスや電気温水器を使用しています。
残念ながら予算の関係でエコ給湯にはならなかったみたいです。

ドライ床、室温&調理温度管理、記録保存まで
最先端の管理衛生システムを導入して
おいしい給食を安全・快適・機能的に提供する理想の厨房です。

食器は磁器を使用し、スプーンではなく御箸を採用しています。
食育の観点からも意識の高さが伺われます。
味は普通に美味しかったです。

通常は、重油やガスを使用したスチーム回転釜ですがここではIHタイプで、
調理師さんからは炒め物の音がしてくれるので作っていて美味しさを感じるし、
夏でも暑くないので快適ですとのことでした。

我々が目指す、
真空調理を導入した授産施設併用の給食センターの
一つ前の形かなと思われました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BMLT委員会開催@BMLT議会請願

2007年02月01日 | 「安らかな体」公園構想

本日、BMLT委員会が開催されました。まずは、議会からの報告を藤井議員から伺いました。上程は、現在継続審査となっていて、次回再審議であるということです。

 僕は、今回の案件をお願いした議員さんたちを信じてじっくり待ってみたいと思います。

遅くなりましたが、紹介議員になっていただいた皆様署名をしていただいた皆様、本当に有難うございます。

この内容は、説明会に参加していただいた皆様へハガキにて報告させて頂きます。
今後の報告は、新聞折込チラシなどを予定しております。商工会HPでも顧問弁護士の確認が取れ次第掲載してまいります。 http://www.ogawashoko.org/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城空港利用促進協議会

2007年02月01日 | つぶやく
昨日、おみたま市に茨城空港利用促進協議会が立ち上がりました。
メンバーには、小松崎部長、山本部長、藤代先生が入っています。
いよいよ、こちらも始まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『KURENAI プロジェクト』の3安

『KURENAIプロジェクト』ブログは、「百里シンポジウム」での過程、「整備街・牧場・公園」の構想、有志の動きを随時掲載し、『IBARAKI』といえば「安全な空・安心な食・安らかな体」という3つの安を日本全国、アジア、世界に発信します。  この動きがまちを考える人達に勇気を与え、それぞれが動く事で発展していくことを希望します。