憲法前文を書いてみよう!④

2006年02月05日 | つぶやく

裏で悪いことをする人はダメだけど、

良い人には保証される「自由と権利と平等」について書いておかなくちゃ!

これを勘違いすると、とんでもないことになるからね。

この国は偏った国ではないので、選ぶという行為ができるすなわち自由!

でも選ぶという行為には、責任が発生するわけ!責任がなくちゃ身勝手な人がでてしまう。

次に、国民としての権利はないとまずいよね。

選べる権利といえば選挙権とか、まぁっいろいろ・・・。

これは、義務を履行した人に与えられるものでしょう。

義務を履行するといったら、納税とか?奉仕活動とか?子育てとか?かな・・・。

それから、平等ってやつ!これがまた問題なんだよね!

みんな勘違いするのが、結果が平等だと思ってる人が多いということ。

結果が平等じゃ、社会主義になっちゃうジャン!

機会が平等なのが、民主主義でしょう!

ということで、

太陽に感謝するみのり豊かな国民には、自由と共に責任、権利と共に義務、そして結果ではなく機会としての平等が保証される。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿