ママと天使のブログ

千春のブログ

富永さんが教えてくれた ピグマリオン幼児教室

2016-01-31 16:00:02 | 日記
?お受験を終え、小学校受験は家庭一大事であり、母親の負担がかなり大きいことは確かですが、母親のみに任せて成し遂げられるものではなかったと振り返っています。
終盤は仕事をしている時間が私の良いリフレッシュ、リセットの時間になったように思います。
仕事としている時間にリフレッシュ出来たと思いましたのは、同じお教室のお母様たちとお話をしていますと、
だいたいの方は正社員やパートとかして贅沢もしないで頑張って、子供も頑張っていました。
おかげさまで志望学園全てにご縁をいただく事が出来ました。
とにかく元気なやんちゃ坊主です…最初は、幼稚園受験から…と思っていましたが、幼稚園は、近所の普通の私立幼稚園に決めました。一斉保育や、縦割り保育、子供本人による自由選択保育などがあり、
よく頑張ったね!といつも以上に娘を褒めてあげました。そこから欲が出始め、もっと上を狙えるんじゃない?!て言う空気が夫婦間に。
どちらに似ても学業は出来て当然なのでそれ以上に人間性を高めて貰いたいと思っています。
[PR]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内藤さんが教えてくれた 小金原幼児教室

2016-01-30 16:00:02 | 日記
?小学校受験において一番大切なことは、合格に向けて意思と行動において親と子供が一体になることだと思います。
木曜日は仕事が午後からなので、今朝初めて保育園に行く前にプリントができました
願書に親の学歴や勤務先の記載はありませんが(私は今のところ見ていません)面接で聞かれます
学校によっては説明会、文化祭、造形展など見学に来た回数を数えてる学校もあります(入れたい意思があるのか、滑り止めか確認する様です)
小学生や中学生になってから急に勉強しろと言ったり、塾に通わせたりするより、
とにかく元気なやんちゃ坊主です…最初は、幼稚園受験から…と思っていましたが、幼稚園は、近所の普通の私立幼稚園に決めました。一斉保育や、縦割り保育、子供本人による自由選択保育などがあり、
1歳前後から、公文の【漢字カード】、【ひらがなカード】、【カタカナカード】等を開始。フラッシュ的に見せては、反応を見る。
実際通わせて見てやはり私立に通わせる選択をしたのは間違ってなかったとつくづく思います。
[PR]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木さんが教えてくれた 小金原幼児教室

2016-01-29 16:00:02 | 日記
?それは小学校の低学年までに机に向かわせ、自学の習慣を付けさせておくべきだったという自省の念でした
私達が三男と最初に門を叩いたのは、中1だった次男が通っていた個人塾で、唯一の先生とのマンツーマンで授業がとり行われる個人教室でした
中学受験も結局三年生位から塾に行き今は五教科受験がほとんどなので五教科習って約4万から五万、夏期講習冬期講習などとにかくお金がかかります それを考えたら私立でも変わらないですよね!
どこどこの塾の○○校出身だと、それだけで落とされる。(理由は以前付属が受かって、その学校を蹴った子がいてその子のせいで・・・)
語りかけや読み聞かせ、指先を使った遊び等をしっかりやっている子は自然と勉強ができる頭になっています。
まだ幼稚園「にも行ってない子供が2人います 最近、子供の将来について考えたりも 学歴ってなんなんだろって思って
また、最近二人目発覚したので、今年入園を延期してまたお受験園の方を受験した方がいいのかも悩んでいます。
娘は男勝りの生きる力の強い女子として、世の中に出て行きそうです
[PR]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木村さんが教えてくれた ノイ幼児教室

2016-01-28 16:00:02 | 日記
?足掛け1年の受験期間を振り返ると、まさに山あり谷ありでした。
自分は元気のつもりでも、保育園に長くいる我が子はそのときの行事内容で疲れていたりすると、集中力もないし・・・
それに幼児教室はとにかくお金がかかります 年長の夏期講習50万とか割りと普通だったようです(友人談)
最初は、息子なので中学受験と思ったけれど、中学受験をするにも周りの環境や勉強やものに対する考え方、が大切と知り…。
我が家では年長の5月から幼児教室に通い、第一志望の私立に合格をいただきました。
現在4歳と2歳の娘をインターナショナルスクールのキンディとプリに通わせています。
1歳前後から、公文の【漢字カード】、【ひらがなカード】、【カタカナカード】等を開始。フラッシュ的に見せては、反応を見る。
今お勉強幼稚園とされる幼稚園に通わせているのですが、周りにもとにかくたくさんお受験をお考えの方ばかりなんです あとわずかで焦っています
[PR]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松村さんが教えてくれた ウィズの幼児教室

2016-01-27 16:00:03 | 日記
?お受験を終え、小学校受験は家庭一大事であり、母親の負担がかなり大きいことは確かですが、母親のみに任せて成し遂げられるものではなかったと振り返っています。
主人いわく、お受験すれば地元の友達と交流がなくなり、可愛そうじゃないか?
学費だけで9万近いんです なのでサラリーマン家庭がほとんどで共働きも多いです
学校説明会?の申し込みに幼児教室(塾)の記入欄があったのですが、パソコンで色々評判を見てたら、
上の子は私立の女子大付属に通っている四年生で下の子は今三歳(4月生まれ)の男の子です
私はなるべく子供が望むようにしてあげたいな うーん、とにかく元気で素直な子に育ってほしいななんて思ってます お受験はかなり迷っています
出生後は、とにかく語り掛け。その反応で両親一喜一憂。
家族全員長男の学校をとても気に入っているので? 次男にもいずれ受験をさせたいと考えています。まだまだ先のことですが…。
[PR]
コメント
この記事をはてなブックマークに追加