YWWSC Yokohama Water Works Ski Club

基礎・ポール・パウダー・コブ・二日酔い・食道楽・夏山登山までガンガン行きます。新入部員随時募集中!

7月25日(土) 湯坂路ハイキング

2015年07月25日 | 副理事長怪我日記

 7月25日(土)

 梅雨も明け、連日暑い日が続いていますね。

 先日、その炎天下のなか、夏山登山の練習で箱根にいってきました。

 箱根といえば、現在大涌谷付近は規制がかかっていますので、湯本から小涌谷の『湯坂路』のコースにしました。

 この『湯坂路』は鎌倉幕府によって開かれた『鎌倉古道』のひとつのようです。

 箱根湯本で降り、国道1号を塔ノ沢方面に歩いていきます。

 途中、コンビニでおにぎりと凍らせたペットボトルを購入します。

 少し行くと、湯坂路の入り口に着きました。

 ここからしばらく登りが続きます。

 石畳のところもありましたが、ほとんどは画像のような道、斜度は緩めですが、何しろ暑く、汗が吹き出します。

 花を見る余裕はありました。

 コースタイム通りで浅間山(せんげんやま)に到着、見晴しはありませんが、広々しているので、休憩にちょうど良い場所です。

 湯坂路のメインコースは芦之湯に出るルートみたいですが、今回は千条(ちすじ)ノ滝を経由し、小涌谷に向かいます。

 大型の花も咲いていました。

 これはユリの仲間かな?

 千条ノ滝に到着、白糸ノ滝のミニチュア版といったところでしょうか。

 きっとマイナスイオンが充満しているのでしょう。

 小涌谷駅から登山電車に乗り、湯本まで下ります。

 途中、スイッチバックを何度か行い30分ほどで湯本に到着。

 本日の立ち寄り温泉は、『吉池旅館』さんにしました。

 温泉は加温、加水なしの源泉掛け流し、庭も立派でした。

 17時からのHAPPY HOURに合わせ、湯本駅そばの日清亭さんにやってきました。

 半額生ビールと合わせるのは、オススメの揚げワンタン、ビールによく合います。

 餃子も頼みました。

 

 締めはチャーシューワンタンメン、どこか懐かしさを感じるラーメンでした。

 箱根は規制の影響もあってか、かなり空いていました。

 ただ、大涌谷付近以外は規制はされていないので、現地状況を確認して、また行きたいと思います。