どうにも登れない

フリークライマーか、職業人か、家庭人か、社会人か。四者のバランスを、クライミングから考えよう。

小川山秋深し

2008-09-28 22:36:09 | Weblog
土曜日も晴れたものの冷たい風が小川山に吹いたようですね。今日も曇って裏烏帽子は朝から10度くらいの気温でした。12月上旬の二子でも10度くらいの日は普通ですから、長袖Tシャツ、フリース、羽毛服薄、ペラのウィンドブレーカー重ねて丁度でした。
岩はいい状態で、取り付き前に10分ほど山中を徘徊すると丁度いい感じでした。ケウチペアはムーブをほとんど解決。上部核心をそのままスラブに出る老練な技を編み出しました。来週は俺もやってみよう。
私はその核心が1年ぶりにムーブできました。

晴れた小川山

2008-09-23 22:27:15 | Weblog
やっと晴れました。40日ぶりに小川山に行きました。
ジムも楽しいのですし、クライミングに専念できるのもいいですね。
しかし、それだけだと少しもったいない感じもします。
昨日の夕方までは、裏烏帽子に入る人もいないし、雨の状況から小川山以外のクライミングは難しい気がしたので、またエナ寺かと思っていたのですが。
夕方に救世主が現れました。ケ内ペア。ありがたいです。
お陰で今日は「軸」に3トライ。秋風と木漏れ陽の中、最高のクライミングが楽しめました。もっとも核心ムーブがあと一手できないんですが。
このケ内さんは先週は、黒部の東沢の遡行を楽しんで、幕場では岩魚を釣って楽しんでいたとのこと。テレマークスキー、アルプス登山、フリークライミング、そして沢登と釣り。オールラウンドプレイヤーだね。日本人には少ないですね、広く長く、それぞれ本気で遊んです人は。
私なんぞは12年前に国内のアルパインクライミングを止めて、ゴルフとテレマークとフリークライミングを同時に始めたんですが、今はフリークライミングを視野狭くやってます。当時テレマーク1式は20万円。5年後後輩に譲りました。ゴルフは1式8万円。会社や仕事の付き合いでチョコチョコやってましたが、クラブセットは4年前からトランクルームで寝てます。

エナボル

2008-09-18 23:43:04 | Weblog
火曜日から連続3日間の仕事の研修会。年寄りの私が何で橋梁調査の研修を今から受けるのは中小企業は人がいないのです。研修2日目までは夕方の会議や仕事で会社に戻っていたのですが、今日は研修の最後の試験が終わったエナに直行。
オートビレイでやっているとH氏設定の5.12dをo井君がトライ。おおむね連続10回のトライでRP。難しそうだ。少しやってみるが全く歯が立たない。そうだろう今5.11cがやっとだからね。
その後2階ボルダーへ。4級を色々。ルーフで2本RP。垂壁の緑■派登れません。
今晩ヨタさんのブログを見たら、また似顔絵が。添え書きを含めて全く笑かしてくれます。本当に暇だね。

金比羅岩

2008-09-15 19:40:03 | Weblog
土曜日と今日月曜日に埼玉県東秩父村の金比羅岩に行きました。
13日土曜日は15時から小川山雨の予報なので金比羅へ。水戸の方2名とエナジー関連が6人、その他6人。後から平爺が登場。半年振りの再会でした。相変わらずアップでモンパニを軽く。その後モンダーラを。5時半から皆が帰る中、垂壁でトラバースの練習をしたました。
ペガサスの終了店の岩の凹みにすずめ蜂の巣があってモンパニより先は出来ません。
私は、「ハプスブルグ」をやりましたが2便目に中間のガバ取りムーブが出来て、上の核心もヒールのステップが出来そうで一気にモチが上がりました。
今日は、あわよくばムーブを完成させるつもりでしたが、スタートの後のムーブが出来ただけで他はいいとこなし。
このルートともちゃんもやってもらったのですが、2便目で要所要所はムーブをこなしてすごいですね。

今日はエナジー関連だけで、9人。他はニュージーランドと日本人ペア。
スズメバチはスパロービーかと訊いたら「hornet」とのこと。米国の空母にそんな名前がありましたな。

2008-09-08 22:20:42 | Weblog
昨日は孫のところへ行ったばあさんと大宮で待ち合わせ。マツタケを食べたかったんですが、まだまだ旬の走りで貧乏人には無理と説得されすし屋で晩飯。食いすぎ呑み過ぎでした。
土曜日からはじめた「ミネラル豆乳ダイエット」が振り出し。この本は他のダイエット本に紹介があり、さいたま市図書館で予約25人待ちで借りた人気本です。著者は漫画家の赤星たみこさん。野菜ジュースと豆乳を朝飯とすると、ミネラルバランスがとれて食欲が抑えられるというもの。

松茸

2008-09-07 21:56:19 | Weblog
今日小川山でヒロシ君が松茸を取ったそうだ。
いいね、うらやましいね。運vがいいね。
天気も良かったみたいで。いまいましいですね。
昨日も今日もエナ寺。
茨城からO宮君が来てまして、5.12Bだがイミグレのお陰でみんな残念では。