どうにも登れない

フリークライマーか、職業人か、家庭人か、社会人か。四者のバランスを、クライミングから考えよう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々のレンちゃんクライミング

2013-12-23 20:34:34 | Weblog
22日㈰は三ノ木戸、23日はまた北川へ。
三ノ木戸は暖かい陽射しの中リゾート的なクライミングを楽しみました。イノシシ岩に新しく設定された「5.11c」を2便出しましたが登れません。これは難しいし結構おもろいです。ヨタさんは、ムーブ出来てますが私は最後の核心ムーブができてません。凋落の激しいヨタさんですが、うすかぶりの強さは相変わらずです。
北川はタマちゃんが「錦ヶ浦」の6劇RPを狙っていたのですが、前々日にジム登りで疲れていたようで精彩なしでした。来シーズンまで待ちですね。
ここのところお付き合いいただいているDrアオちゃんが、「茶摘み5.10b」をここの毎週末3日間トップロープでやってましたが、今日RPしました。おめでとうございます。その他タマちゃんの仲間のT田さんとMノさんが「北洛師門5.12a」をRP。気温3℃、湿度60%ながらいい状態でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北川 錦ヶ浦

2013-12-23 20:25:49 | Weblog
12月14日(土)北川の「錦ヶ浦5.12C」をRPしました。カチ系が苦手な私としては本当にうれしいRPです。
それにこの数年公私ともに忙しくて最盛期の1/3くらいの練習量の中であることや加齢による衰えの中、夏からの練習で大分体調が戻ってきました。
もっともこれから年度末を迎えまた忙しく登れなくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家ぼる

2013-07-07 20:54:11 | Weblog
梅雨明けでみなさん山へ出かけて楽しんでいるようです。拙者は試験勉強で禁足状態。今日も朝6時から17時まで勉強です。もう2回落ちてますから何とか今年はけりをつけたいです。これまではムーブ探りでした。今回はRP狙います。夕方は七夕。試験勉強ばかりでは不健康なので少し家ぼる30分後ジョグ4㎞。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

てつ逝去

2013-06-16 19:42:26 | Weblog
家ネコのてつが逝去。享年15歳。オス。10日前から食事をとらなくなって、6~8日前はマグロの刺身は1日一切れくらい食べて少し元気になったように見えたのですが、その後は水だけになって。一昨日の夜までは弱っている中2階の私の枕元まで来て寝ていたのですが、昨日からはトイレもやっとで、今日10時ころから濡れた風呂場に入って自分で最期を迎えました。お昼に脱衣場に移して様子を見ていましたが、12時半ころから呼吸が激しくなって、最後は虫の息で、13時に体を伸ばした感じでしたがそれで絶命でした。猫はきれい好きなので風呂場とかに自分で行くようです。
火葬にするか、かみさんと検討しましたが、今日のみずほ斎場はペット焼きは午前中だけのようで、私の意見で我が家の庭に土葬としました。斎場料金ですが、地元は個別焼きで6,300円、合同だと3,150円と安価です。
17時に縦45㎝、横50㎝、深さ45㎝の穴を掘り、下に川砂5㎝を敷き、埋葬しました。てつのお墓と立ててあげてかみさんと二人で弔いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いえねこ

2013-06-13 22:40:25 | Weblog
家でかみさんが飼っている猫が15歳で10日前からほとんど餌をとらなくなってもう老衰状況。水だけはよく飲んで先週末はもうおしまいかと思いましたが、週末からマグロの刺身を1日1から半切れくらい食べるようになって少し生気が出てきました。
隙があれば二子に捨てようかとも思っていたのですが、死にそうになると情が移るもんです。
死んだら庭に埋葬するか火葬にするかかみさんと議論中。私は当然費用かからない庭埋葬です。自分のことじゃないよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北川 招待者2名

2013-06-10 22:47:12 | Weblog
9日(日)北川にお誘いしていたOイケさんとN原さんが参加いただき、西吾野で待ち合せ北川へ。
エナ連はミズキャン、やーこさん夫妻、ワタさん、グレコさんがもう到着して「アキバ」にぬん掛け中。私もフォローさせてもらい「ニシキ」にぬん掛け。
その後ジンさん登場。
「アキバ」の女子会二人はいいところまで行くんですが後一歩届かず。
私は、出だしのカチムーブが3回中1回しかできず。上はいい感じになってきました。後3日くらいかね。その前にシーズンオフか。
ジンさんとワタさんは真ん中のルート「UV」をトライ。ムーブが悪いようです。
以前にお会いした子供2人を連れた夫妻が来てました。お兄さんが2年生で妹が年長。この子たちが良くなついて、またメンメンをあげました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座猫

2013-06-10 22:23:38 | Weblog
ばあさんの誕生日で8日(土)東京に行ってきました。東京駅で新しい駅舎を見て、皇居を桔梗門~坂下門~半蔵門へ、観光客が多かったです。マラソンの人も多くて皆左回りに走ってます。昔、都内の大学山岳部対抗レースを毎年11月にやってまして、それ以来で、40年前は右回りが多かったように記憶してます。その時は半蔵門が発着点でしたが、大会中に昭和天皇が外出されるということで一時中止して皆脇にどいた中を、天皇車が出ていきました。我々はジャージ姿や短パンでボーと立ったまま見送ったもんです。
その後日比谷公園の松本楼で昼食。オムライスとビールで乾杯。ハッピーババーデイじゃなくて、ハッピーバースデイ。
そこから帝国ホテルを田舎者だもんで見学。ちょうどフランスの大統領が帰るとこに出くわしました。それで昔天皇を見送ったことを思い出したんです。ここのお店で孫のお土産にシール帳500円を2冊購入。
その後みゆき通りから銀座へ。好日山荘があったのでばあさんにお祝いの帽子でも買おうかと思ったのですがいいのが無くて、代わりにマムートのザック:ネオン45があったので購入。
銀座のホコ天ではガイドボードの上に猫がいて、置物かと思ったら生きてまして、人だかりができてました。写真。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り?北川

2013-06-02 21:29:28 | Weblog
本当は週間天気予報から土曜日に北川のはずでしたが、弔問が発生して今日の日曜日に。
メンバーはワタさんとグレコ。
錦ヶ浦は出だしのカチ取りから右手ホールド取りが50%の確率なので1便目はこの改良を。いろいろムーブを探りましたが結局力任せの「カチ取り後右足フラッギングで右手取りということに。左手はカチ持ちと親指で囲い込むのがポイント。3便目はこれがうまくいって、3ピン目クリップ後左手カチから右手カチ取りまで。ここでフォール。ハングドック後にこの後の右トラバースから終了点ルーフまで。ルーフ出口でいったんハングドック後にトップアウト。うう~ん2テンでいい感じになってきました。
グレコは秋葉の上部クリップ抜き完成。ワタさんは「ミンボウのダイレクト」3便目でRP。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨前の北川

2013-05-28 20:47:51 | Weblog
5月の最終日曜日。2週間ぶりの北川。もうすぐ梅雨入りですが岩場はいい状態。
1便目は出だしムーブができず。2便目は何とか。3便目は再び出だしのムーブができない。下部の出だしガバから左手カチ取りの後が左足乗り込みで右足のフラッギングで左手引き付けをするのですが、これが満身の力を出し切る感じです。右足をどこかへ置いて体重分散すればもう少し楽に取れると思うのですが。もう少し研究するか、指をより鍛えるか、体重を落とすか、たぶん全部やるべき?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

北川9日目

2013-05-12 21:52:05 | Weblog
昨日は久々の雨で、アメダス飯能だと10mmの積算雨量。降り過ぎ!
9時頃に参加者に意見聴取すると、ワタさんから「行きます」の返信。私は朝の仕事が葉北川付近にもあったのでダメモトでした。岩場に着いたときは上部の緩傾斜部分と取り付け付近が濡れてましたが、1時間もするとどんどん乾いて昼前にはベストコンディションに。
私は「錦ヶ浦」を3便。切れ切れながら各ムーブはいいです。
ワタさんは今日2便目で「錦ヶ浦」RP。
ヤーコさんは、「秋葉~」が上部カチまで。もう時間の問題です。
グレコさんは同ルート自称1テン。下部のムーブが未完成。
久々のイナモンは「ミンボウ」をトライするもののボロボロ。
まだまだ楽しめる北川です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加